オズマガジン「お菓子とお花」

オズマガジン「お菓子とお花」

みなさまこんにちは。オズマガジン編集部員のトミナガです。本日は「お菓子とお花」特集の発売日です。おうち時間も増えた今、ぜひ楽しんでいただきたいお菓子と花を特集しました。本日は最新号の見どころをこちらでご紹介いたします。

更新日:2020/07/10

大注目のお菓子と花が揃うスポットへ

続々とオープンしているお菓子と花の両方が同居するお店に注目しました。巻頭では、そんな幸せ2倍のお店たちを13店お届けします。元気に咲く花とともにかわいらしいおやつを味わえば贅沢な気分に浸れること間違いなし。 

それぞれのお店で展開する「お菓子×花」の掛け算にどういった思いを込めているかを聞きました。お店ごとに違うとらえ方をしていて、異なる感性にもはっとします。

お菓子と花は必要不可欠ではないけど、あればいつもよりもっと幸せに。その豊かさを体感できる場所へ、ぜひ足を運んでみてください。

オズマガジン

押さえておきたいおやつの最旬トピックスを大公開

次から次へと新たなブームが巻き起こるおやつ。有名店出身のシェフが独立しオープンした話題店や、小麦やフルーツなど素材をこだわりぬいて仕上げる絶品スイーツ、進化が止まらないネオ和菓子など・・・見逃したくない注目のおやつをたっぷりご案内。

このほか、サブスクで楽しめるおやつや老舗菓子店の新たな動き、増加中の“アジアスイーツ”など、次なるブームとなりそうなNEWSもお届け。

パラパラとページをめくるだけでも和む、かわいらしいおやつが続々と登場しますので写真も必見です。こちらで紹介するおやつはすべてテイクアウトOK。おうち時間のおともとしてお楽しみください。

お取り寄せスイーツも目が離せません!

だれかへの贈り物、あるいはたまの贅沢なおやつ時間にはお取り寄せスイーツもおすすめです。

今回は、日本各地の郷土おやつ愛好家でもある文筆家・甲斐みのりさんには懐かしくて物語のあるおやつを、おやつを多数扱う雑貨店「JAMCOVER」の店主・オザワリエさんには思わずジャケ買いしたくなるおやつを、独自の目線でセレクトしていただきました! 

登場するおやつの誕生秘話やおすすめのちょい足しアレンジ、包装紙の活用法まで、監修するおふたりのひとことコメントを一緒に紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。どれもかわいらしい佇まいで見ているだけでキュンとします。

ALL1500円以下。人気店が提案する花のある暮らし

都内にある人気フラワーショップ15店に、この夏おすすめの花束をご紹介いただきました。初心者でも気軽に購入できるようすべて税抜1500円以下のものをセレクト。花束とともに、花選びのポイントや“花のある暮らし”の楽しみ方についても誌面で語っていただきました。

1500円以下とリーズナブルなのに、お店それぞれの個性が立ったバリエーションの豊かさにも感動。好みの雰囲気のお店をぜひ見つけてみてくださいね。

初心者必見! 花にまつわるあれこれを聞いちゃいました

いざ花を飾りたい時に役立つ、花マニュアルもお届けいたします。この企画ではオズマガジンで連載コラムを毎号ご担当いただいているフローリスト・おおたみずほさんを先生に迎えて、花にまつわるきほんの“き”から応用編まで、細かく45の質問に答えていただきました。

購入方法から、持ち帰る際に注意すること、花を長持ちさせる方法など・・・お花初心者にはもちろん、お花好きさんも日々のお手入れ方法の答え合わせにもってこいなのでこちらも必見です。

編集後記

この特集をきっかけに、今までより頻繁に自宅に花を飾るようになりました。毎朝水を替えたりとお手入れの時間は少しかかりますが、元気に咲く花にパワーをもらえたり、ふと目を向けた先に彩りがあると気持ちに余裕が出てくるような気がします。

花に水をあげたり、おやつのひと休みだったり、生活の中でそういった時間を持つ余裕こそ、豊かな暮らしへの第一歩のように思いました。オズマガジンがみなさまに届けたい“よりみち”に近いものかもしれません。

効率化が今まで以上に重視される状況の中で、一度立ち止まったり、あえて少し遠回りする時間の大切さに気づかされます。今月もあせらずマイペースにいきましょう。

それでは今日もいい1日を。

目次

【7/10(金)発売】オズマガジン「お菓子とお花」(2020年8月号)

甘いおやつとともに過ごすひとときや、部屋に花を飾ることで季節のうつろいを感じたり。おうち時間が増えた今だからこそ、このふたつがもたらしてくれる豊かさを実感します。必需品ではないですが、どちらかが、あるいはふたつとも揃えば、いい1日になる。今月号のオズマガジンではそんな「お菓子とお花」を紹介しています。


※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

定期購読

キャンペーン実施中!お得な定期購読

月額払いなら始めの3号が50%OFF!さらに購読期間中はデジタル版が実質無料!

OZmagazine読者プレゼント

【読者アンケート】
アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

ハーゲンダッツのギフト券や、今年の話題作のDVD、潤いを与えてくれるハンドウォッシュ、現代にアレンジされ復刻されたビール、限定のサマーコフレ、豆腐素材のスナック、コラボレーションしてうまれた夏の風物詩アイテムなど、合計23名様にプレゼント

NEXT ISSUE 次号予告

次号は「この夏の過ごし方」 2020年8月11日発売

外に出かけたいけれど、暑さも世の中の動きも気になる。次号ではそんな今の気持ちに寄り添う夏の過ごし方を特集します。都心ホテルで過ごすごほうび宿泊や、テラス席での心満ちる食事、刺激をくれる美術館に、元気の出る夏グルメ。さらには近場でリフレッシュ気分を味わう海辺の町への日帰り提案も。夏を満喫するヒント集としてご活用ください
● ホテルで過ごす、夏のごほうび時間 ● この夏の注目アート解剖 ● テラス&公園で楽しむ夏の夕暮れ ● 海辺の町へ日帰りお出かけ ● パワーみなぎる夏のグルメ and more !

※特集の内容は予告なく変更になる場合がございます。ご了承ください。

雑誌「OZmagazine」は、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのはみだし情報をWEB上で配信していきます。TwitterやInstagramでも、編集スタッフの取材裏話や最新ニュースなどを随時更新しているので、ぜひフォローよろしくお願いします。

  • LINEで送る

TOP