【犬&猫カフェ4選】豆柴の大集合やぶさかわ顔のプリンセスネコも!もふもふワールドに癒される

犬&猫カフェ4選

週末の癒し時間に、犬&猫に会いに行くのはいかが。凛々しい顔と短い足がたまらない、豆柴専門カフェやレア種と出会えるネコカフェほか、今すぐ行きたい犬&猫カフェを4店ご紹介します。食事ができたり、漫画が読めるお店もあるから、もふもふな犬&猫に癒されながら自由気ままに過ごして。

更新日:2021/02/17

【1】凛々しい顔×短い足で人気の愛くるしい豆柴が大集合(犬カフェ)

原宿乃豆柴カフェ
おとなしくマイペースな性格で不思議キャラの桜豆。特技は、よく食べてよく寝ること。日なたが好きでよく眠っている。頭皮マッサージや、首のあたりを揉まれるのが大好き。

座敷が広がる和風空間で、豆柴と一緒にゆったりと癒しのひとときを過ごせる豆柴専門カフェ。柴犬の凛々しい顔立ちに、小さな体がなんとも言えないかわいらしさ。元気いっぱいのワンちゃんの姿を見たいなら閉店間際を、まったりと過ごすなら、お昼寝タイムの14~15時を狙って。

原宿乃豆柴カフェ/原宿

電話番号/0364474216
住所/東京都渋谷区神宮前1-6-10-3F
営業時間/11:00~19:00、土・日曜10:30~19:30 ※変動あり
定休日/なし
アクセス/原宿駅より徒歩3分
料金/880円:30分の時間制限+ワンドリンク付き
※フラッシュ撮影、動物を抱き上げる、大声での会話は禁止

原宿乃豆柴カフェ

施設のトリセツ

【STEP1】まずはチケットの購入から
入口で当日のチケットを購入する。順番に入場時間を振り分けられるので、時間になったらお店に戻り入場。利用時間はあらかじめ決まっており、1組30分。1杯無料のドリンクを自動販売機で注文。

【STEP2】ワンちゃんと一緒に戯れる
店内では個性豊かな全12匹の豆柴が、じゃれ合ったり、日なたぼっこをしたり、思い思いに過ごしている。お腹や背中をなでたり、おもちゃで遊んだり、写真を撮ったり、ふれあいを楽しもう。

【STEP3】気になる子はスタッフへお声がけを
基本的に抱き上げるのはNGだが、特定のワンちゃんと遊びたいときはスタッフに伝えると連れてきてくれる。ワンちゃんが眠たいモードのときは、ひざの上に乗って気持ちよさそうにくつろぐことも。

【2】思わず連れて帰りたくなる!小型~中型犬ともふもふタイム(犬カフェ)

犬カフェ RIO 原宿竹下通り店
若くて元気いっぱいのるな(アメリカンコッカースパニエル)は動いたり遊んだりするのが大好き。まだ体が小さく高い場所は登れないから、たいてい低い台の上や床を走り回っている。

2020年12月オープンのドッグカフェ。ペキニーズやアメリカンコッカースパニエル、フレンチブルドッグなど、希少な種類をはじめ、全16匹の小型~中型犬とふれあうことができる。一面ガラス張りのカラフルな店内はフォトジェニックで写真撮影も楽しい。

犬カフェ RIO 原宿竹下通り店/原宿

電話番号/0364471582
住所/東京都渋谷区神宮前1-16-1-2F
営業時間/11:00~20:00
定休日/なし
アクセス/原宿駅よりすぐ
料金/242円:10分+フリードリンク385円
※動物の抱き上げ、フラッシュ撮影は禁止。強いにおいのある方の入店お断り

犬カフェ RIO 原宿竹下通り店

施設のトリセツ

【STEP1】座席移動は自由にOK
到着したらスリッパに履き替えて、店内へ。退店時に利用時間を換算してお会計する後払い制で、フリードリンク付き。高低さまざまな座席が用意されているので、好きな場所でふれあってみて。

【STEP2】おやつをあげてモテを体験
ワンちゃんはおやつが大好き。施設では、ちゅーる385円やほぐしささみ550円、3種盛りプレート880円をご用意。いちばん人気は、ほぐしささみ。ワンちゃんが大集合すること間違いなし!

【3】眺めているだけで癒される。ぶさかわ顔のプリンセス(猫カフェ)

猫カフェもふにゃん
ぶさかわ顔がなんともキュート。おっとりした性格だけど、人懐っこい愛されキャラ。寝ているときに首の所をなでられるのが大好き。くるくるとした巻き毛もかわいい。

短い足が特徴のネコ専門のネコカフェ。マンチカンやミヌエット、キンカローやラムキンなど、ネコの中でも稀少性の高い種類をメインに全16匹が集結。店内は、日当たりがよくあたたかい落ち着いた空間。ネコの家に遊びに来たような気分で、リラックスタイムを過ごせる。

猫カフェもふにゃん/石神井公園

電話番号/0369132516
住所/東京都練馬区石神井町3-20-25サンビレッジ2F
営業時間/10:00~20:00(19:00LO)
定休日/水曜
アクセス/石神井公園駅よりすぐ
料金/900円:1時間+ワンドリンクオーダー制(2時間パック1200円。延長15分毎に150円)、土・日・祝日1100円:1時間+ワンドリンクオーダー制(2時間パック1500円。延長15分毎に150円)
※動物の抱き上げ、フラッシュ撮影、大声での会話は禁止

猫カフェもふにゃん

施設のトリセツ

【STEP1】受付でドリンクなどを注文
注意事項を確認し、利用時間とドリンク380円~を選んでお会計。生地から発酵させた自家製パンなどのフードもあるので、ゆっくり過ごせる2時間パック1200円がオトク。ロールケーキ400円~。

【STEP2】おやつでネコと急接近!
席に案内された後は、自由気ままにネコと戯れよう。ネコとの距離を縮めたいなら、おやつのささみ300円がおすすめ。おやつをめがけてたくさんのネコが集まってくれる。

【STEP3】おもちゃの種類も大充実
店内にはたくさんの箱や台があってネコが楽しめる仕掛けがいっぱい。ねこじゃらしをはじめおもちゃもバリエーション豊富。気になる子を見つけたら、その子の好きなおもちゃをスタッフに聞いてみて。

【4】レア種から人気の子まで。個性豊かなネコたちが勢揃い(猫カフェ)

猫カフェ MOCHA 渋谷センター街店
真っ白な氣が特徴で美人顔のるり(マンチカン)。基本的に塩対応だけど、大好きなアイスキャンディを近づけると積極的に近寄ってきてくれる。あごの下をなでられるのが好き。

猫と過ごす豊かなひとときを提供してくれるカフェ。さまざまな種類の猫が全25匹揃う。ビンテージ調の落ち着いた雰囲気の部屋と、壁一面が窓の明るい部屋を階段でつないでいる。小窓から顔をのぞかせる姿や、階段をかけ上がる姿など多彩な猫の姿を楽しめる。

猫カフェ MOCHA 渋谷センター街店/渋谷

電話番号/0364553503
住所/東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷8F
営業時間/10:00~20:00
定休日/なし
アクセス/渋谷駅より徒歩4分
料金/220円:10分+フリードリンク385円(最大料金2640円)
※動物の抱き上げ、追いかける、フラッシュ撮影は禁止

猫カフェ MOCHA 渋谷センター街店

施設のトリセツ

【STEP1】ドリンクや漫画片手に好きな席へ
受付でスリッパに履き替えて、利用時間(30分~)を選択。ロッカーに荷物を入れて部屋の中へ。部屋は上下階あり、1階にはフリードリンクと漫画が約1200冊揃う。空いている席なら移動OK。

【STEP2】ネコちゃんはおやつが大好き
ネコのおやつは、店内の自動販売機で買えるものと、スタッフから直接購入するものと2種ご用意。なかでも人気は、猫アイス500円。遊びたい子がいるときは、ぜひ利用してみて。

【STEP3】出入り自由で1日利用もOK!
平日は1日利用券もあるので、時間を気にせず、思う存分、楽しむのもおすすめ。パソコンを持って入店し、ネコに囲まれながら仕事をして、渋谷の街中でランチ後、またお店に戻って仕事をするという使い方も。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2021年3月号「癒しのどうぶつ」記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

オズマガジン2021年3月号は「癒しのどうぶつ」特集

オズマガジン2021年3月号は「癒しのどうぶつ」特集

変化や悩みが尽きなかったこの1年、どんなときも私たちに癒しと笑いをくれたのが「どうぶつ」たちでした。モフモフ、ぬくぬく愛らしい姿はもちろん、本能的に生きる彼らの姿は、私たちの日々に学びや気付きを与えてくれます。工夫が凝らされた動物園や水族館、触れ合いカフェには、大人も楽しめる見どころもたっぷり。ご期待ください!

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

発売日/2021年2月12日(金) 価格/800円

PHOTO/HIROSHI KIYONAGA、RYOSUKE SHISRAI、NORIKO YONEYAMA、WRITING/RIE TAGAI、MAKI FUNABASHI

  • LINEで送る