【神奈川県・箱根パワースポット3選】緑の中をたっぷり歩く、人気の箱根三社参りへ!

箱根パワースポット

多くのパワースポットがある箱根の中でも特に有名な三社を1日かけて巡ってみよう。箱根三社参りとは箱根の中でも人気の「箱根神社」「箱根元宮」「九頭龍神社」をすべてお参りすること。自然の豊かさに触れることができるので、三社は徒歩で巡るのがおすすめ。自然の中を歩いてお祈りすれば、すがすがしい気分になれるはず。

更新日:2021/03/23

箱根神社

【1】箱根神社

開運厄除や心願成就、交通安全などのご神徳がある箱根神社。
境内には、箱根山を源として、芦ノ湖を湧き満たす霊水・龍神水がそそぐ龍神水舎や、御神木の矢立の杉、安産祈願の安産杉など参拝スポットがたくさん!

箱根神社(ハコネジンジャ)

電話番号/0460837123
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間/9:00〜16:00 
アクセス/小田原駅よりバスで約1時間、または箱根湯本駅よりバスで約40分、下車徒歩10分

箱根元宮

【2】箱根元宮

標高1356mの駒ヶ岳山頂に鎮座する、箱根神社の奥宮。
天空の社殿と称され、開運などのご神徳で名高く、たくさんの人がお参りに訪れる。杜がないため社殿周辺は見晴らしもよく、神威を感じ不思議な感覚を覚える場所。

箱根元宮(ハコネモトツミヤ)

電話番号/0460837123
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1 駒ヶ岳山頂
営業時間/10:00〜15:00
アクセス/小田原駅よりバスで約1時間20分、または箱根湯本駅よりバスで約1時間5分、箱根園より駒ヶ岳ロープウェイで約7分、下車徒歩10分

九頭龍神社 本宮

【3】九頭龍神社 本宮

縁結びや開運隆盛、金運守護、商売繁盛の神様として多くの人の信仰を集めている神社。
特に縁結びのご神徳で知られ、毎月13日に本宮で行われる月次祭には、何列にも並ぶことがあるほどたくさんの人がお参りに訪れる。

九頭龍神社 本宮(クズリュウジンジャ ホングウ)

電話番号/0460837123
住所/神奈川県足柄下郡箱根町元箱根88
営業時間/9:00〜17:00
アクセス/小田原駅よりバスで約1時間20分、または箱根湯本駅よりバスで約1時間5分、下車徒歩25分

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2021年4月号「元気をもらえるパワースポットへ」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください。

オズマガジン2021年4月号は「元気をもらえるパワースポットへ」特集

オズマガジン2021年4月号は「元気をもらえるパワースポットへ」特集

制限の多い日常が続き、つい力んでしまいますが、必要なのはきっとひと休みです。そんな今の気分に寄り添って、今月は神社やお寺、大自然などパワーみなぎる旅先をご案内。日常を忘れて五感を開放し、ほっと穏やかな気持ちに浸れるおでかけへ、いざ参りましょう。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください。

PHOTO/YUKO CHIBA WRITING/TOMOKO WATARI

  • LINEで送る