オズマガジン最新号「やっぱり鎌倉が好き。」発売

オズマガジン5月号「やっぱり鎌倉が好き。」

更新日:2021/04/12

みなさんこんにちは、オズマガジン編集部員のトミナガです。オズマガジン最新号「やっぱり鎌倉が好き。」特集が発売しました。

オズマガジン

新名所続々。まずはニューオープンに注目!

巻頭特集は、すみずみまで歩いて厳選した注目の新店をたっぷりとお届けします。ひとつめは、鶴岡八幡宮からほど近い二階堂エリアにオープンした焼き菓子店「okashi nikaido」。安心安全な素材を使った、やさしい味わいのクッキーやマフィンを楽しめます。

こちらでさらに注目していただきたいのが、焼き菓子たちを取り囲む空間。白を基調とした内装に、ガラスのショーケースに入ったお菓子がずらり。選ぶ時間もわくわくします。大きな窓からは柔らかな光が射しこみ、なんとも心地よいひとときを過ごせます。

okashi nikaidoから徒歩3分の場所にオープンしたイタリア料理店「かど屋」も見逃せません。湘南ポークをはじめ近隣の食材や、鎌倉野菜をふんだんに使ったボリューム満点の料理は、ニューオープンながらファンも多数。築110年の古民家をリノベーションした、モダンな佇まいの店内も必見。

このほか特集では、海を目前に望む腰越の新ホテルや、器・スパイス料理・日本の発酵食の魅力を発信する1軒家ギャラリー、人気写真家が手がける写真館、鎌倉・江の島七福神巡りなど、ご紹介するスポットのバリエーションも多彩。

さらに、登場するお店の方に周辺エリアのおすすめスポットもお聞きしました。一緒に巡ることで大充実のおさんぽになること間違いなしです!

普段着で登れる気軽さが嬉しい、鎌倉ハイク

緑が気持ちいい山々や海をはじめ、自然豊かなロケーションも鎌倉の醍醐味。特集では地元の方に初心者におすすめのハイキングコースを教えていただきました。実は、歩いてたった10~20分ほどで頂上へ行ける気軽なコースが多数。街中から少し足をのばせば、大自然の中で思う存分リフレッシュできます。

最初に登場するナビゲーターは、鎌倉発のアウトブランド「山と道」オーナーの夏目夫妻。日常的に鎌倉ハイキングを楽しむというおふたりに、ハイキングコースのほか、ハイクファッションや山ごはんとおやつをお聞きしました。

登山だけでなく、鎌倉の自然を満喫できるおさんぽコースもご案内。緑豊かな社寺やおおらかな海景色を望む海岸など、地元民御用達のとっておきコースが登場しますので、こちらも要チェック。

特集ではこのほか、台所まわりのもの、食卓まわりのもの、身に着けるものなど長く愛用できる雑貨カタログや、鎌倉在住・在勤の方にアンケート取材したグルメ名店ガイド、人気店に聞いた簡単まかないレシピなど、ざまざまな企画お届けします。

編集後記

鎌倉特集は10年以上、オズマガジンで毎年欠かさずお届けしている特集です。編集部も鎌倉の街に詳しくなりつつありますが、毎年必ず新鮮なトピックがあり、制作時は新しい発見にいつもわくわくします。鎌倉特集に向けて新店をリサーチすることが多いのですが、今年は「地元人が推薦する鎌倉のグルメ名店」企画を担当しました。

この企画は、過去の鎌倉特集で取材したり関わりのあった鎌倉在勤・在住の方々に“大切な人が鎌倉へ訪れた時に連れていきたいお店”をアンケートでお聞きしました。

約80名から回答が集まり、お寄せいただいた口コミを読むと常連だからこそわかる小さな気付きやミミヨリ情報、店主の方の人柄など、お店に対する熱い思いが詰まっていました。鎌倉は、お客さんとお店で素敵な信頼関係がある、あたたかい街と改めて実感しました。

今年も皆様にお届けしたい、とっておきの場所をたくさんご案内します。お手に取っていただけたら嬉しいです。

それでは今日もいい1日を。

目次

【4/12発売】オズマガジン「やっぱり鎌倉が好き。」(2021年5月号)

山も海もほど近く、歩いて巡れる古刹も残る鎌倉。加えてこの町のお店や暮らす人々には、自分のスタイルを大事にする人が多く、お手本にしたい豊かな時間のヒントがそこかしこに。丁寧に作られたごはんやおやつに日々を彩る雑貨…。おうち時間が楽しい今だからこそ、あらためて鎌倉の魅力を再確認。小さな幸せを確かめ歩く、春の鎌倉さんぽへいざ。

OZmagazine読者プレゼント

【読者アンケート】
アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

【プレゼント】
味の素AGF株式会社「ブレンディ®」ザリットルシリーズ 12名様
SABON「シャワーオイル ブリスフル・グリーン」 1名様
鎌倉屋「あじさい甘味堂の処方箋」キット 2名様
キリンビバレッジ「キリン×ファンケル デイリーアミノウォーター」1ケース 3名様
日清シスコ「シスコーン サクサクパン風シリアル キャラメル味」4パック 4名様
日清フーズ株式会社「ママー 早ゆでスパゲティ FineFast 高たんぱくタイプ 1.6mm 300g」など3点セット 5名様
ダイショー「食べられるシェントウジャン用セット」など4点セット 10名様

定期購読

キャンペーン実施中!お得な定期購読

月額払いなら始めの3号が50%OFF!さらに購読期間中はデジタル版が実質無料!

NEXT ISSUE 次号予告

次号は「自然の中で過ごそう」 2021年5月12日発売

過ごしやすい季節がやってきました。次の週末は自然豊かな場所でひと休みしませんか。那須や軽井沢など初夏の避暑地から、キャンプや山登りなどのアウトドアが楽しめるスポットまで。「とびっきりの解放感」を得られる場所や体験を、たっぷりお届けします。

●グランピングで心を解放 ●自然に囲まれ美食を堪能 ●乗り物登山でらくちんハイキング ●関東近郊、自然泊できる宿ガイド
●キャンプの魅力ナビ…and more !

※特集内容は予告なく変更になる可能性があります

雑誌「OZmagazine」は、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのはみだし情報をWEB上で配信していきます。TwitterやInstagramでも、編集スタッフの取材裏話や最新ニュースなどを随時更新しているので、ぜひフォローよろしくお願いします。

  • LINEで送る

TOP