アートとサウナを同時に味わう“ととのい”体験!TikTokチームラボリコネクト

アートとサウナを同時に味わう"ととのい"体験 TikTokチームラボリコネクト

アート集団「チームラボ」が手がける、いまだかつてない「ととのい」体験ができるサウナ施設が東京・六本木に2021年8月31日(火)までの期間限定で出現! 色、音、香り、すべて異なるサプライズなサウナ空間はアートだけともサウナだけとも違う。ふたつの融合で生まれた圧倒的体験をぜひ。

更新日:2021/07/12

TikTokチームラボリコネクト
左・右下/シャワーとともに、無数の光の結晶が上下に流れるアート作品『生命は結晶化した儚い光』。光は体に触れると壊れ、作品全体に広がっていく。右上/真っ赤に染まるサウナ室「Burning Magenta」。100度に設定された昔ながらのドライサウナ

五感を研ぎ澄ませて楽しむ新感覚の“アート浴”

アート集団「チームラボ」が手がけるサウナ施設が8月末まで限定で出現。温冷交代浴によって“ととのった”状態で作品を鑑賞するという新たな試み。ととのうことで、音や光をより鮮明に美しく感じ、その状態でしか得られない景色に魅了される。感覚の変化とともに鑑賞する予測不可能なアート体験が、この先のアートのとらえ方をも変えるかもしれない。

アートだけともサウナだけとも違う。ふたつの融合で生まれた圧倒的体験を!

TikTokチームラボリコネクト
上/アート作品『空中浮揚』。暗闇の中で球体が赤や青に点灯し、浮き上がったり空中でとどまったりとランダムに浮遊する。下/移動スペースやシャワー室にもアートがあふれる。各サウナ室に出入りすると付近のランプを起点に光と音が伝播する『呼応するランプのアレイとスパイラル』
TikTokチームラボリコネクト
上/円相が現れたり、群蝶が飛び交う冷水シャワーの作品『円相に迷い込んで』。下/サウナ室「Silent Yellow」。100度の高温ドライで唯一の無音かつ無臭の部屋

解放され研ぎ澄まされる。約2時間の至福はこんなイメージ

TikTokチームラボリコネクト

【1】入館・着替え

受付で入館手続きを済ませたら、まずは館内説明の動画を鑑賞する。水着や館内着、バスタオル、フェイスタオル、防水のスマホケースなどは無料でレンタルできるので基本手ぶらでOK。ピックアップしたら館内へ。

TikTokチームラボリコネクト

【2】サウナで温まる

サウナは部屋ごとに色が変わり中温多湿から高温ドライまで温度や湿度違い、女性専用など全7室揃う。焚き火、水琴窟といったBGMもそれぞれ異なる。白樺やほうじ茶をはじめ天然アロマのロウリュを楽しめる部屋も。

TikTokチームラボリコネクト

【3】冷水シャワーを浴びる

シャワーヘッドは、頭上から全身に浴びられるものと、髪を濡らしたくない方向けに、肩口から浴びられる2タイプを用意。冷水シャワーエリアは2カ所あり、いずれも水と光を使った作品空間になっている。

TikTokチームラボリコネクト

【4】アートに浸る

アート浴エリアで休憩。アートは合計3作品展示されており、すべて撮影可。防水ケースやミニロッカーがあるので、安心してスマホを携帯できる。感覚が研ぎ澄まされた状態で、とことんアートに没頭しよう。

※【2】~【4】を3セット繰り返す

TikTokチームラボリコネクト

【5】ととのった!

体験時間は100分まで。終了したら、ゆっくり身支度を。広々としたパウダールームには、シャンプーやメイク落とし、ボディソープが設置された温水シャワーを完備。化粧水や乳液、ドライヤーなど各種アメニティも充実。

【OZmallからのお願い】
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2021年8月号「アートなおでかけ」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

DATA

スポット名
TikTokチームラボリコネクト
住所
東京都港区六本木5-10-25
営業時間
10:00~23:00(閉館90分前最終入館)
定休日
なし
交通アクセス
六本木駅または麻布十番駅より徒歩5分
開催期間
~2021年8月31日(火)
料金
平日4800円、土・日・祝日5800円 ※事前予約制

オズマガジン2021年8月号は「アートなおでかけ」特集

オズマガジン2021年8月号は「アートなおでかけ」特集

見て楽しい美術館、触れて驚きの展覧会、わくわくが止まらない芸術祭など、今絶対に見逃したくないとびきりのアートをご案内します。アートの見方をちょっと知ると、世界の味わいは大きく変わる!? 奥深くも楽しいアートの世界を、一緒に体験してみませんか。

●今行きたいアートなおでかけ
●ハリー杉山さん&長濱ねるさんと実践するアートの楽しみ方
●チームラボが手がけるアート×サウナの没入体験
●美術漫画の金字塔『ブルーピリオド』の世界
●青森、金沢、越後妻有ほか“アートな旅”

WRITING/OZ MAGAZINE

  • LINEで送る