オズマガジン「渋谷特集」本日発売です!

オズマガジン

更新日:2018/10/12

みなさんこんにちは。10月も中旬、町でキンモクセイがふんわり香る季節になりましたね。オズマガジン編集部のトミナガです。
本日10月12日はオズマガジン渋谷特集の発売日です。今月も、この場で渋谷特集の見どころやこぼれ話をお届けしたいと思います。それではいってみましょう!

オズマガジン
今渋谷で注目は渋谷南口~恵比寿にかけてのエリア。9月に「渋谷ストリーム」や「渋谷ブリッジ」など渋谷川沿いに新施設が続々オープン

スタートは新店が続々オープンの渋谷~代官山・恵比寿エリア

まずはじめは新店が続々とオープンした渋谷~代官山、恵比寿エリアからご紹介。実は渋谷駅南口から代官山の先の恵比寿まで歩いても20分とおさんぽはちょうどいい距離感なのです。

そんな渋谷~恵比寿エリアは、商業施設の「渋谷ストリーム」と「渋谷ブリッジ」が同時オープンするなど、ニューウェーブの来ているエリアです。商業施設の見どころを紹介しつつ、必見のグルメ情報や、疲れたらよりみちしたいティースタンドまで集めました。

渋谷ストリームで注目のグルメは日本初上陸のスペイン料理「チリンギード エスクリバ」。ここでいただけるのは独自のルートで仕入れる国産バレンシア米を使い、現地と同じ大きな鉄板の上でじっくり火入れをして仕上げる本格派パエリア。魚介の濃厚なうまみをこれまでかというほど感じられる絶品です。

オズマガジン
美術館、ブックカフェ、映画館と丸1日楽しめるカルチャースポットをご紹介

渋谷カルチャーが集結。道玄坂・神泉エリア

カルチャーに浸りたい方にぴったりなのは、道玄坂・神泉エリア。実はこちら、ついつい長居してしまうようなカルチャースポットが目白押しです。

お酒を飲みながら本を楽しめるカフェバー「森の図書室」は、1万冊以上の本を自由に読めるうえに、本に登場してくるドリンクやフードの再現メニューも堪能できるカフェ。ひとりで読書に没頭するのにもってこいの場所です。気に入った本が見つかれば借りることもできるから、読み終わらなければおうちでゆっくり楽しむのも◎。

オズマガジン
人混みにちょっぴり疲れたら、喧騒を忘れてゆったりくつろげる場所でひと休みしましょう

明治神宮前エリアでは話題スポットとゆっくり落ち着ける隠れ家も

新店が絶えずオープンするトレンド最前線の明治神宮前エリアは、見た目もかわいいグルメが勢ぞろい。世界各国の朝ごはんを楽しめる「WORLD BREAKFAST ALLDAY原宿店」は、外苑前に次いで2018年4月にオープンした世界の朝ごはんが楽しめるカフェの2号店。4か国の定番メニューに加え、2カ月ごとにかわる特別メニューを含む5か国の伝統的な朝ごはんを堪能できます。鮮やかなイエローの壁がチャーミングな内観など気分が上がる空間もお楽しみに。

にぎやかな喧騒が疲れてしまったときのために、イゴコチのいいお茶スポットも一緒にご紹介しました。温かみのあるライトのともる喫茶や、緑あふれるテラス席など休憩スポットをおさえてお出かけしましょう。

オズマガジン
自分好みの行きつけにしたいコーヒー&ティースタンドを見つけましょう

カフェ好きさん必見。表参道カフェカタログ

表参道エリアは行きつけにしたいスタンドやカフェが盛りだくさん。自分好みのお店を見つけてカフェのハシゴさんぽ! なんてのも、のんびりできていいですよね。

そんなこちらのページでは、ドリンクとともにいただきたいぴったりのおやつをご紹介。スタッフのみなさんからお店の耳寄り情報も聞いちゃいました。カフェ巡りに行く前にチェックしてからぜひおさんぽしてくださいね。

オズマガジン
和・洋・中・エスニックなどジャンルもさまざまにご紹介。ひとりで訪れるのにおすすめなお店もセレクト

気になる渋谷ディナーはお店選びに役立つデータ付き

飲食店であふれる渋谷。いざ選ぶとなると、お店がありすぎて迷ってしまいますよね。そんな困ったときにぜひチェックしていただきたい渋谷ディナーガイドをつくりました! 

あまたある渋谷のお店から味はもちろん、雰囲気も素敵なお店を編集部が予算×利用シーン別に厳選いたしました。

5000円以内で楽しめるカジュアルディナーから、奮発したいご褒美ディナーまでおすすめを全22店舗セレクト。

じっくり見る時間がないというかたに、お店に一番近い駅の出口や、お店に来ている人の男女比、ひとりで来店している割合など細かな情報も載せた夜ごはん早見表もお店の雰囲気を行く前にキャッチできるので必見です! 

渋谷の夜ごはんにいつも迷ってしまうという方向けに、一目見て迷わず選べるページに仕上げましたので、ぜひお手に取ってみてくださいね。

オズマガジン
まるで実家に帰ってきたかのようなアットホーム感が心地よい鮮魚店魚力では、新鮮な魚を使った定食メニューも

進化していく渋谷で変わらず50年続くお店

目まぐるしく変わっていく渋谷ですが、50年以上続く名店もたくさんあります。そんな“変わらない渋谷”の心あたたまるストーリーも盛り込みました。

明治時代に創業した鮮魚店「魚力」や、大正15年創業の「名曲喫茶ライオン」など渋谷を代表する名店のエピソードがずらり。読んでから足を運べば、よりお店のよさを感じられて心地いいひとときが過ごせます。渋谷の老舗の心あたたまるお話、ぜひ読んでみてくださいね。

日々さまざまな新店がオープンする中35店舗を厳選

中目黒や三茶、代々木上原も。アラウンド渋谷の新店ガイド

渋谷周辺エリアもご紹介したいお店がたっぷりなので、昨年以降オープンした新店を総ざらいしました。

カフェやレストランなど日常づかいができるお店から、個性的なフリーペーパーの専門店などなど・・・行く前に新店をおさらいするのにぴったりです。アラウンド渋谷も気になるトピックがたっぷり揃っているのでチェックしてみましょう。

編集後記

渋谷特集を作るにあたって渋谷の取材を進める中、思ったことは人と人のつながりが強い町だということでした。

表参道のカフェページでは、コーヒースタンドがたくさんある中、店主同士も仲よしでお互いのコーヒースタンドを通いあう仲だったり、カレーのおいしさに感動しそのまま取材交渉した間借りカレー屋「カレー屋まーくん」の店主・まーくんは、営業時間外にお店で取材を進める中「近くに来たから寄ってみた」「まーくん、いる~?」と言って、顔を出したお客さんがちらほら。

訪れる人がまるで自分の家のように訪れ、家族のように会話をする居心地がいい場所がたくさんありました。

渋谷が疎遠になってしまった人も、そうでない人も、日々変わり続ける渋谷にこの秋出かけてみませんか。

OZmagazine11月号「新・渋谷さんぽ」特集

OZmagazine11月号「新・渋谷さんぽ」特集

発売日
2018年10月12日(金)
価格
593円+税
販売場所
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店などで発売
購入はこちらから

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る