オズマガジン「雑貨好き。」特集、本日発売です

オズマガジン

更新日:2018/12/12

みなさまこんにちは。オズマガジン編集部のトミナガです。

なんだか急に寒くなりましたね。今年も残すところあと少しで、仕事にイベントに忙しい毎日だと思いますが、変わらずお過ごしですか。

12月も中旬にさしかかる本日、オズマガジン「雑貨好き。」特集の発売日です。
オズマガジンでは2年ぶりとなる雑貨特集です。そんな今月号の見どころをお伝えしたいと思います!

オズマガジン
形がユニークな財布や、アクセサリーなどカラフルなアイテムが集結

ものづくりの根付く町でオンリーワンに出会おう

人形、玩具などの問屋や町の工場などが昔から多く軒をつらね、ものづくりを象徴するエリアだった蔵前周辺は、今でも新しい文化を取り入れつつ、町で代々続く職人と共存しながらものづくりをしています。

ポップな色遣いの革小物が魅力の「carmine design factory」では、好みのデザインにカスタマイズできるアイテムも。世界にひとつだけのアイテムってなんだか気分も上がるし、一生大事に使いたいと思えますよね。愛おしくなるオンリーワングッズを手に入れましょう。

オズマガジン
店主の松島さんが実際のつくり手に会って商品をセレクト。オリジナルも揃う

地元の店主に幡ヶ谷のよりみちスポットを聞いちゃいました

幡ヶ谷~代々木八幡エリアページでは、2018年7月にオープンした、渋谷区西原のインテリアショップ「BULLPEN」が登場。

同じく西原にある「PADDLERS COFFEE」の姉妹店。オーナー・松島さんに西原でよりみちするべきお店も聞いてみました。ギャラリーやフラワーショップ、レコード店などセンスあふれるショップが目白押し。西原はご近所のお店同士も仲よしな、あったかい町なのです。

オズマガジン
キッチングッズから、文具、家具など生活を彩るアイテムが勢ぞろい

デンマーク発のHAYが日本初上陸

限られたセレクトショップでしかお目にかかれなかったデンマークのインテリアブランド「HAY」が、2019年夏までの期間限定で表参道に実店舗をオープン。

北欧らしいやわらかな色使いや、洗練されたアイテムがずらり。どれもお部屋をスタイリッシュに演出してくれます。

ショップ内には、ブックディレクターの幅允孝さんがセレクトする本棚や、小休止できるカフェなどついつい長居したくなるコンテンツも。2019年2月はチョコレート専門店の「Dandelion Chocolate」もオープン予定だそう。

オズマガジン
アクセスしやすいように、チェーン展開しているセレクトショップに聞いてみました。明日からでもすぐに手に入ります

人気セレクトショップに聞いた長く使える「いいもの」

誰もが一度は訪れたことがある人気セレクトショップの店員さんに、良質で長く使えるアイテムをリサーチしました。

キッチンアイテムやグロサリー、ファッションアイテムに便利グッズなど自分で使うのもよし、大切な人への贈り物にもよし、な全81点をまるっとご紹介。これさえ見ればいつもプレゼントに悩んでしまうあなたも迷わず喜ばれるアイテムをおさえられます。

オズマガジン
力が抜けるような脱力系キャラが最近のトレンド

思わずくすり! 愛らしいビジュアルにあなたも夢中に

いくつになってもキャラものってなんだか手に取りたくなりますよね。キャラものはちびっこだけのものではありません! 

そんな、思わず誰かに見せたくなるような、愛らしい最新キャラグッズをこちらではたっぷりとご紹介。ひとつでも持っていれば、職場でも注目の的になるはず。見ればたちまち癒されるページになっていますのでこちらもチェック。

オズマガジン
缶ビールもグラスに注げばおいしさも格段にアップするのです

+1で毎日が豊かになるヒント、集作りました

三日坊主・・・おおざっぱ・・・だけども、丁寧な暮らしにあこがれる。そんなズボラさんでも簡単に実践できて、毎日の生活が豊かになる雑貨をプラスワンするだけの生活ヒント集をご紹介。

コンビニごはんをいつもよりおいしくするうつわ、花器がマグカップでも十分サマになるお花、塗り方しだいで簡単に印象を変えられるネイルなど…。必要なアイテムはたったのひとつだけ。所要時間は10分以下。読めば読むほど試したくなる雑貨学、ぜひチェックしてみてくださいね。

編集後記

持たないことがいいとされる風潮もある世の中ですが、雑貨はあるだけで充実感や癒しだったりと、暮らしが豊かになります。

ペットボトルで水を飲めば洗い物もなくて楽ちんだけど、お気に入りのグラスに注いで飲めば、口にしている時間も、お気に入りのグラスを使えることも愛おしく思えます。

大切にすれば一生使えて、大切な人へ譲ることもできます。なくても困らないですが、あれば思い入れやストーリーができる。それが雑貨のいいところ。オズマガジン雑貨特集であなたがずっと大事にしたくなるアイテムを探してみませんか。

OZmagazine1月号「雑貨好き。」特集

OZmagazine1月号「雑貨好き。」特集

発売日
2018年12月12日(水)
価格
593円+税
販売場所
全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売
購入はこちらから

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る