オズマガジン「鎌倉特集」発売しました!

オズマガジン

更新日:2019/04/12

みなさまこんにちは。オズマガジン編集部員のトミナガです。暖かくなったと思いきや寒くなったり、気まぐれな陽気の毎日ですね。いかがお過ごしでしょうか。

今日はオズマガジン鎌倉特集の発売日です。オズマガジンで毎年恒例の鎌倉特集。実は9年連続で4月にお披露目しています。

その理由は、今はまさに鎌倉さんぽが絶好のシーズン。目前に迫ったGW、お休みの人もそうでない人も日帰りで気軽にお出かけできる鎌倉へ出かけませんか。

そんな鎌倉特集のダイジェストを、こちらでちょっぴりご紹介したいと思います。ぜひ書店やコンビニでお手に取っていただけたら嬉しいです。

オズマガジン

新店続出! 大注目の長谷エリア

毎年特集していても新店が続々と誕生し、進化し続けていく鎌倉。今年もニュースが盛りだくさんです。新しもの好きの方や、鎌倉ツウの方に推薦するのは長谷駅~高徳院の大仏様周辺。

こちらで必ずよりみちしたいのが昨年秋にオープンした「なみまちベーグル」。ふわふわのもっちもち食感で、しょっぱいものから甘いものまで粒揃い。おみやげにも、食べ歩きにももってこいのおやつです。

ほか、カラフルなドライフラワー専門店や新鮮な鎌倉野菜をたっぷりチャージできるランチスポットなどもお見逃しなく。

オズマガジン

鎌倉に来たらやっぱり海もはずせません!

せっかく来たなら、江ノ電に揺られて気持ちのいい海も満喫したいところ。稲村ガ崎~江の島エリアでは絶景を眺めながらのんびりくつろげるスポットをナビゲート。

地元民御用達のベーカリーから、湘南の海を一望できるテラス席のあるハンバーガーショップ、オーシャンビューを満喫しながら浸かれる温泉までとことんご案内。潮風を感じながらのおさんぽは、この上ない気持ちよさ!

オズマガジン

個性的な名店揃いの御成~由比ガ浜エリア新旧名店をご案内

御成~由比ガ浜までのエリアも、地元民に愛される名店からニューオープンが盛りだくさん。

このエリアではお店の人のレコメンドもあわせてご紹介しました。知る人ぞ知る路地裏の名店や、古くから愛され続ける老舗、これからの季節にぴったりのジェラートショップなどなど・・・。こちらも目が離せません。

オズマガジン

鎌倉の巡り方に新提案。“体験する鎌倉”

さまざまなスポットを巡る鎌倉も楽しいですが、古都らしさあふれるワークショップを体験するのもおすすめです。

奥八幡エリアでは新しく誕生したいけばな教室や、体が整う発酵を学ぶ味噌作りワークショップをお届け。丁寧な暮らしのヒントを見つけてみましょう。

さらに、北鎌倉の歴史ある寺院で体験できる座禅、香道、写経体験も。難しそうに見えて、実は初心者でも気軽に参加できます。ぜひ鎌倉の新たな魅力を発見してください。

オズマガジン

完全保存版。人気ショップカタログ2019!

毎年鎌倉特集をお届けしているオズマガジンですが、名店がありすぎて載せきれないのが悩みどころ・・・。そこで、自信をもってご紹介する鎌倉の人気ショップをひとまとめにした完全保存版カタログを作りました。

ごはん屋さんから、カフェ、パンとおやつに雑貨とジャンル別に幅広く107軒ご案内。どれもハズさない名店ばかりなのでこちらも要チェック!

オズマガジン

編集後記

2019年の鎌倉特集も注目のトピックをたっぷりと詰め込みました。たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。

ところでみなさま突然ですが、座禅をしたことはありますか? 編集部員トミナガは、今回の鎌倉特集で人生初の座禅体験をしました。

深呼吸をしながら心を無にして集中している時間は、日頃のストレスや悩みを忘れさせてくれて、体験後にはすっきりリセットできた気分に。座禅と聞くと難しそうなイメージですが約30分間と気軽に参加できて、やってしまえば想像以上のすがすがしさがクセになります。

海も緑もあり、楽しいよりみちスポットが盛りだくさんの鎌倉。訪れればそこには、あわただしい日常を忘れさせてくれる世界が広がっています。

鎌倉さんぽにぴったりの季節になりました。きっと素敵な1日が待っています。みなさま、鎌倉でどうぞいい1日を。

編集部からのお知らせ

「#鎌倉みんなでロケハン」キャンペーン開催決定!

鎌倉特集発売を記念して、「#鎌倉みんなでロケハン」Instagram投稿キャンペーンを開催!

波光きらめく湘南の海や、古都鎌倉ならではの歴史的なスポット、雰囲気抜群の古民家カフェなどあなたが見つけた"とっておきの鎌倉"の写真投稿を募集中。写真は、6月12日(水)発売のオズマガジンの誌面で掲載予定です。ふるってご参加くださいませ!

OZmagazine5月号「鎌倉さんぽ」特集

OZmagazine5月号「鎌倉さんぽ」特集

発売日
2019年4月12日(金)
価格
700円
販売場所
全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売
購入はこちらから

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る