【鎌倉駅周辺のディナー7選】鎌倉の旬食材を味わう居酒屋やイタリアンほか、地元人おすすめレストラン

鎌倉駅周辺のディナー7選

鎌倉在勤・在住の方におすすめのグルメ店をアンケート調査! 鎌倉駅から徒歩数分で行けるバラエティ豊富なお店7軒を地元人のクチコミとともにお届け。行列ができる人気店から、知る人ぞ知る隠れた名店までずらり。心ゆくまで鎌倉ディナーを楽しんで。

更新日:2021/04/28

鎌倉 オステリアコマチーナ
上/ワインとともにまず初めにオーダーしたい豚肉とレバーのパテ(680円)ともっちり太麺のレモンクリームスパゲッティ(1280円)。中/木の温かみがある店内はカジュアルながらも落ち着いた雰囲気が印象的。下/オーナーシェフの亀井良真さんによる旬な技と味にとことん酔いしれて。

【1】オステリアコマチーナ

地元民だけでなく、観光客にもリピーターが多い人気イタリアン。ソースだけでなく麺の種類も多彩なパスタや、アラカルトをはじめ豊富なメニューは、どれもシンプルながら滋味に富んでいる。スタッフが丁寧に説明してくれる自然派ワインとともに楽しめば、鎌倉の夜がもっと好きになるはず。

【地元の声】
パスタ、サラダ、揚げ物など、どのメニューもおいしくて、ワインの種類もたくさんなので、ちょっと特別な日に伺うのにぴったりなお店です!/どのメニューもおいしいです。実際に友人を連れて行くと、また連れて行ってと言われます。スタッフの皆様も素敵で、その日のおすすめ料理や、おすすめの食べ方なども親切に教えてくれます。/とてもおいしいワインと食事を気取らずに楽しめる。

【RECOMMEND】
魚もおいしいし、肉料理も! 特にレモンのパスタはサプライズ感!

オステリアコマチーナ

電話番号/0467232312
住所/神奈川県鎌倉市小町2-6-12 KUSUNOKI443 1F
営業時間/11:30〜14:00(LO) 18:00〜21:00(LO)
定休日/火曜 ほか不定休あり
席数/25
予算/昼2500円〜、夜5000円〜
アクセス/鎌倉駅より徒歩5分

鎌倉 TRES
上/全粒粉の風味が香る皮とれんこんのシャキシャキ食感が楽しい特製水餃子 豚れんこんしょうが(600円)。下/あたたかみを感じるこぢんまりとした店内。0次会や待ち合わせとして使っても◎

【2】TRES

ソムリエの資格を持つ夫婦で営むダイニングバー。ナチュラルワインと、素材の組み合わせの妙が光る家庭料理を提供しており、ワイン1杯からでも気軽に楽しめるのが嬉しい。店主の人柄がにじみ出た心地いい雰囲気で、ひとりでも肩ひじ張らず過ごすことができる。

【地元の声】
ワインの種類が豊富で、ソムリエの資格を持つ夫婦がいろいろとおすすめしてくれる。/イタリアやフランスの家庭的なあたたかい雰囲気がそのままあるようなお店。小皿料理なのでいろいろ頼めて、ワインの種類も豊富で選ぶのが楽しい。/ワインの説明がとてもわかりやすくておもしろい!/おいしい料理とワインが揃っていて毎日でも通いたいお店です。/店主夫婦がとてもやさしい、心温まるワインバー。

【RECOMMEND】
おすすめされるワインにハズレなし! ご夫婦の人柄に惹かれます。

TRES(トレス)

電話番号/0467661324
住所/神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-9鎌工会館ビル102
営業時間/16:00〜24:00
定休日/水曜
席数/12
予算/1000円〜
アクセス/鎌倉駅より徒歩4分 

鎌倉 企久太
上/日本酒が進む、しこイワシの酢締め(850円)、イカ辛み醤油(840円)、カラスミチーズ(790円)。下/カウンターだけでなくお座敷もあり、日本酒とつまみをしっぽりと堪能できる。

【3】企久太

小町通りから1本入った路地裏にある居酒屋。日本酒と和食がメインで、お造りや煮付けをはじめとした、毎朝佐島で仕入れる新鮮な魚料理が自慢。11種類とバリエーション豊富な日本酒とともにつまみたくなる逸品が勢揃い。旬な素材をたくみに扱い、趣向を凝らした料理をじっくり味わって。

【地元の声】
小町通りの裏に構える名店。店に入ればほっと落ち着く雰囲気で、期待感が高まります。特に日本酒が好きな方におすすめです。/お魚と日本酒のおいしいお店です。特に豆腐料理が好きで必ず1皿頼みます。/小料理屋さんほど緊張せず、外の方も受け入れてくれる鎌倉の街のような歴史と温かみのあるお店です。/魚料理がおいしく、日本酒も良質なものが揃っている。

【RECOMMEND】
食事もおいしいですが、日本酒のラインナップも抜群。

企久太(キクタ)

電話番号/0467245432
住所/神奈川県鎌倉市小町2-9-14植山ビル2F
営業時間/17:00〜23:00
定休日/水曜
席数/22 
予算/5000円〜
アクセス/鎌倉駅より徒歩3分

鎌倉 かかん 鎌倉本店
上/ごはんが止まらなくなる、魅惑の味わいの麻婆豆腐(1380円)。お酒とも相性抜群。下/ノスタルジックなムードの店内。中国のランタンが本場の雰囲気を醸し出している。

【4】かかん 鎌倉本店

地元住民を惹きつけてやまない創作中華料理店。看板メニューは飽きの来ないおいしさを追求した麻婆豆腐。オリジナルの醬をたっぷり加えてコクを出しており、仕上げに2種の山椒をお好みでかけるスタイル。ユニークで新感覚のおいしさを発見できるメニュー構成も魅力。

【地元の声】
鉄鍋で提供されるアツアツの麻婆豆腐は一度食べたらやみつきになる味わい。/鎌倉で絶品麻婆豆腐が食べられる行列店。/日本人好みにアレンジしてくれている麻婆豆腐がとにかくおいしい。/ここの麻婆豆腐を食べたら、また訪れたくなる。/よだれ鶏や水餃子などの料理もおいしい。/ランチも人気だけど、多彩なメニューを選べるディナーもおすすめ。

【RECOMMEND】
山椒の利いた麻婆豆腐はもちろん、ほかの料理もすべて絶品!

かかん 鎌倉本店(カカン カマクラホンテン)

電話番号/0467224772
住所/神奈川県鎌倉市御成町13-12
営業時間/11:30〜15:00(14:00LO)17:00〜20:00(19:00LO)
定休日/なし
席数/24
予算/昼1200円〜、夜2000円〜
アクセス/鎌倉駅より徒歩3分

鎌倉 Barchies Kamakura
上/看板メニューである炭火焼自家製BBQスペアリブLサイズ1本(800円)。Mサイズ(700円)も用意。下/ガレージ風の店内。カウンターもあるのでひとりでも落ち着いて料理を味わえる。

【5】Barchies Kamakura

アメリカンスタイルの炭火焼きを楽しめる専門店。ファンの多い看板メニューのスペアリブは自家製BBQソースをからめながら、何度も火入れするのがポイント。カリッとした食感で、ほんのり甘みのある絶妙な味わいに仕上がっている。このほか炭火料理の種類も豊富で、自慢の樽生クラフトビールとも好相性!

【地元の声】
スペアリブやそれ以外のメニューもすべておいしい。/ビールの種類も豊富。カウンターもあるのでひとりでも安心してくつろげる。/御成通りの脇道を入ったところにある隠れた名店、偶然見つけづらい場所にあるので友人を連れて行くと喜ばれる。/大雑把ではない丁寧な味付けが素敵なお店。/湘南のクラフトビール×ジャンクフードがたまらない!

【RECOMMEND】
お肉を食べたいときに必ず訪れる場所。地ビールも盛りだくさん!

Barchies Kamakura(バーチーズ カマクラ)

電話番号/0467243388
住所/神奈川県鎌倉市御成町10-13
営業時間/11:30〜15:00(14:00LO) 17:00〜22:00(21:00LO)
定休日/不定
席数/18
予算/昼1000円〜、夜3000円〜
アクセス/鎌倉駅より徒歩3分

鎌倉 畔家
上/シンプルな味付けの出汁で煮込んだ、牛シマチョウの煮込み(950円)。出汁だけでもお酒がすすむ。下/店内は落ちついた雰囲気。黒板には多彩なメニューがびっしりと書き込まれている。

【6】畔家

三浦半島の魚や鎌倉野菜など、旬の地の利を活かした料理を堪能できる居酒屋。味付けはできるだけシンプルに。だけどお酒が進む逸品が揃いぶみ。日本酒のバリエーションも豊富で、常時約10種類取り揃えているそう。しっかり食べられて、コスパ優秀なのもみんなに愛される理由のひとつ。

【地元の声】
心を込めて丁寧に料理を作ってくれる心意気が素敵。/どのメニューを頼んでもおいしいのでお酒が進みます。/訪れるたびホッとできるお店です。/日本酒も料理も種類が豊富で、その日の気分でどちらを先に選ぶか決められるのが楽しい。/何度も通いたくなるおいしい料理とお酒が揃っている。/数人で行くのもいいですが、ひとり飲みにもぴったりのお店。

【RECOMMEND】
シンプルなお料理とお酒、ホッと安心できるお店です。

畔家(アゼヤ)

電話番号/0467240469
住所/神奈川県鎌倉市御成町11-3 ウィンズ駅前3F
営業時間/11:30〜14:30(14:00LO) 17:30〜22:30(21:45LO)
定休日/火・第3月曜
席数/14
予算/昼1000円〜、夜4000円〜
アクセス/鎌倉駅よりすぐ

鎌倉 Latteria BeBè Kamakura
上/ブッラータとトマトのマリネ。パルマ産生ハム添え(2046円)。白ワインと好相性。中/右からチーズ職人の弟、大志郎さんとピザ職人の兄、健太郎さん。イタリアで修業を積む。下/木調の温かみを感じる店内。オープン前は並ぶので、予約をしての来店がおすすめ。

【7】Latteria BeBe Kamakura

チーズ工房を併設するイタリアン。前菜やピザをはじめ、フレッシュチーズを使ったメニューが好評。職人が、その日の気温や湿度に合わせて、毎朝手作業で作るチーズはミルクのうまみが最大限に活きた絶品ばかり。毎日6種ほど並ぶフレッシュチーズも鎌倉みやげにもってこい。

【地元の声】
ピザがおいしくて、バリエーションもたくさんあるのでいつも悩みます! 工房で手間暇かけて作られるフレッシュチーズもおすすめです。/フレッシュチーズがとにかくおいしい。パッケージもかわいいので、手みやげとしてもリピートしてます。/人気なお店なだけに予約はマスト。自家製モッツァレラチーズが最高なのでぜひ味わっていただきたいです。

【RECOMMEND】
できたてフレッシュチーズがたまらないです! おみやげにも◎

Latteria BeBe Kamakura(ラッテリア べべ カマクラ)

電話番号/0467813440 
住所/神奈川県鎌倉市御成11-17
営業時間/11:30〜16:00(14:00LO)17:00〜21:00(20:00LO)土・日・祝日〜22:00(21:00LO)
定休日/月曜
席数/35
予算/昼2000円〜、夜5000円〜 
アクセス/鎌倉駅より徒歩2分

【OZmallからのお願い】

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2021年5月号「やっぱり鎌倉が好き」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

オズマガジン2021年5月号は「やっぱり鎌倉が好き」特集

オズマガジン2021年5月号は「やっぱり鎌倉が好き」特集

山も海もほど近く、歩いて巡れる古刹も残る鎌倉。加えてこの町のお店や暮らす人々には、自分のスタイルを大事にする人が多く、お手本にしたい豊かな時間のヒントがそこかしこに。丁寧に作られたごはんやおやつに日々を彩る雑貨…。おうち時間が楽しい今だからこそ、あらためて鎌倉の魅力を再確認。小さな幸せを確かめ歩く、春の鎌倉さんぽへいざ。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

PHOTO/HIROSHI KIYONAGA, AYA MORIMOTO WRITING/TOMOKO WATARI

  • LINEで送る