【鎌倉のおみやげ5選】地元人おすすめ!伝統の味サブレーや手作りジャムほか定番&名物お菓子

【鎌倉のおみやげ5選】地元人おすすめ!伝統の味サブレーや手作りジャムほか定番&名物お菓子

鎌倉在勤・在住の方におすすめのグルメをアンケート調査! 300年以上続く老舗和菓子屋や、職人が一つひとつ丁寧に手作りした焼き菓子など、個性豊かなおみやげ店スイーツをクチコミとともにお届け。見た目にもかわいらしい逸品にほっこり。鎌倉に行ったらおみやげに買って帰ろう。

更新日:2021/04/28

鎌倉 豊島屋 本店
バターをたっぷり使用した、昔ながらの味わいの鳩サブレー18枚入缶(2160円)。

【1】豊島屋 本店

1894年創業の鎌倉を代表する老舗菓子店。長年愛され続ける看板商品「鳩サブレー」をはじめ、季節菓子を年間100種類以上展開している。クリップやワッペン、キーホルダーなど、鳩サブレーをモチーフにした本店限定のオリジナルアイテムもおみやげの新定番として人気を集めている。

【地元の声】
定番ですが、素朴な味わいがやっぱり好きです。/小さい頃からよく食べていて飽きてしまうのではと思いますがいつ食べてもおいしい。たまに食べるといちばん安定感のあるホッとするお菓子だなとつくづく感じます。/焼き菓子の王様。結婚式の帰りのプチみやげに採用するくらい好きです。/鎌倉の伝統的なおみやげ。

【RECOMMEND】
甘すぎない、素朴な味わいが好き。

豊島屋 本店(トシマヤ ホンテン)

電話番号/0467250810
住所/神奈川県鎌倉市小町2-11-19
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜、ほか不定休あり
アクセス/鎌倉駅より徒歩3分

鎌倉 BENIYA 八幡宮前本店
濃厚なキャラメルにクルミを詰め、生地で挟み焼きあげたクルミッ子10個入り缶(1998円)。

【2】BENIYA 八幡宮前本店

 鎌倉に所縁あるお菓子を販売する鎌倉紅谷。人気商品「クルミッ子」はキャラメル、クルミ、バター生地が絶妙に合わさったリッチな味わい。職人が一つひとつ丁寧に手作りしている。本店をはじめ4店舗限定販売の缶入りクルミッ子は「缶を開ける時のワクワクした気持ち」と言うコンセプトをもとに作られている。

【地元の声】
今や誰もが認める鎌倉名物。知り合いに持って行くといちばん喜ばれるおみやげ。本当においしいです。/味、サイズ、値段がすべてパーフェクト。/ひと口サイズで小さなお子様からご年配まで食べやすい。個包装なのでちょっとしたおみやげにぴったり。/コーヒーともよく合うので一緒におみやげにすると必ず喜ばれます。

【RECOMMEND】
老若男女、TPOを選ばない逸品。パッケージもかわいい。

BENIYA 八幡宮前本店(ベニヤ ハチマングウマエホンテン)

電話番号/0467223492
住所/神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4
営業時間/9:30〜17:30 土・日・祝日〜18:00
定休日/なし
アクセス/鎌倉駅より徒歩7分

鎌倉 力餅家
春はよもぎ餅に、甘さ控えめのあんこがずっしりとのっている。力餅10個入り(670円)。

【3】力餅家

長谷で300年以上続く老舗和菓子屋。名物の権五郎力餅はできたての力強い弾力のお餅をしっとりとしたこしあでくるんだ和菓子。ひと口でパクッと食べられる小ぶりの力餅が箱いっぱいにぎっしりと入っている。昔ながらの飾らない素朴な味わいで、ひとつ食べると手が止まらなくなるおいしさ。

【地元の声】
老舗和菓子店だけど、年齢に関係ない渡しやすさ、なによりおいしいです。/お餅とあんこのおいしさは格別。/和菓子の名店の名みやげ。/目玉商品の力餅も、求肥の力餅も絶品。/力餅のお餅が、今は草餅だったり、季節ごとに変わっていくので、おみやげとしていつでも喜んでもらえます。/春の時期なら桜餅もおすすめです。

【RECOMMEND】
ひょいと渡せる手軽さや、折目正しい包みの佇まいが素晴らしい。

力餅家(チカラモチヤ)

電話番号/0467220513
住所/神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18
営業時間/9:00〜18:00
定休日/水曜
アクセス/長谷駅より徒歩3分

鎌倉 べつばらドーナツ
右からシュガー、ラムレーズン、チョコ、レモン味。店頭には揚げたてが並ぶ(各250円)。

【4】べつばらドーナツ

午後には売り切れてしまうことが多い大人気のドーナツ店。シュガー、チョコをはじめとした定番に加え、イチゴや梅など季節のフルーツを使った限定フレーバーも魅力的。大きめサイズなのが特徴だけど、ふわふわもちもちの軽やかな生地でお腹いっぱいでもまさに「別腹!」と食べられてしまう。

【地元の声】
ドーナツにありそうでないフレーバーがあるのが嬉しい。大きさも食いしん坊感があっていい。/どのフレーバーを食べてもハズレなし。/ドーナツってこんなにおいしいスイーツだったんだ! って再確認するおいしさ。/毎朝、その場所で揚げられた、シンプルなできたてのドーナツが格別。/駅から離れているけど絶対に寄りたいお店。

【RECOMMEND】
見た目は大きいけど中はふわふわでぺろっと食べられちゃう。

べつばらドーナツ

電話番号/0467237680
住所/神奈川県鎌倉市材木座1-3-10
営業時間/9:00~売り切れしだい終了
定休日/月~水曜
アクセス/鎌倉駅より徒歩10分

鎌倉 Romi-Unie Confiture
上/種類豊富なジャム(745円~)。中・下/家のパッケージのサブレセット(1404円)はおみやげに最適。

【5】Romi-Unie Confiture

菓子研究家・いがらしろみさんが手がけるジャムの専門店。併設するアトリエで手間暇かけて作るジャムは旬のフルーツや産地限定のものなど30種以上と豊富なバリエーション。このほかサブレやスコーンといった焼き菓子もファンが多い。どれもかわいらしいパッケージで、贈り物にもぴったり。

【地元の声】
店内に入ると目移りするぐらいジャムの種類がたくさんあり、選ぶのが楽しい! 焼き菓子もおいしく、プレゼントやおみやげにおすすめです。/かわいいし、おいしいしとても喜ばれる。/珍しいジャムが多く、おしゃれな小瓶でプチギフトにもちょうどいい。/店内の工場で自家製なので安心。さまざまな味があって選ぶのも楽しい。

【RECOMMEND】
丁寧に手作りされたジャム、かわいいパッケージはおみやげに最適。

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)

電話番号/0467613033
住所/神奈川県鎌倉市小町2-15-11
営業時間/10:00~18:00
定休日/なし
アクセス/鎌倉駅より徒歩5分 

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2021年5月号「やっぱり鎌倉が好き」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

オズマガジン2021年5月号は「やっぱり鎌倉が好き」特集

オズマガジン2021年5月号は「やっぱり鎌倉が好き」特集

山も海もほど近く、歩いて巡れる古刹も残る鎌倉。加えてこの町のお店や暮らす人々には、自分のスタイルを大事にする人が多く、お手本にしたい豊かな時間のヒントがそこかしこに。丁寧に作られたごはんやおやつに日々を彩る雑貨…。おうち時間が楽しい今だからこそ、あらためて鎌倉の魅力を再確認。小さな幸せを確かめ歩く、春の鎌倉さんぽへいざ。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください。

PHOTO/HIROSHI KIYONAGA, AYA MORIMOTO WRITING/TOMOKO WATARI

  • LINEで送る