オズマガジン 新ブランド YORIMICHI LABO. 始まります

「よりみちノート」の発売からもうすぐ1年半が経ちます。オズマガジンのコンセプトである「よりみち案内」を、雑誌という発信型のコミュニケーションを飛び越え、みんなで「よりみち」をシェアしていく相互通信型のコミュニケーションに変えていくために始まったこの企画。ノートを中心に楽しいアイテムラインナップが揃ってきました。今まではイベントを中心に販売を続けてきましたが、いよいよ満を持して一般販売が始まります。

更新日:2019/02/08

こんにちは。オズマガジン編集部、統括編集長の古川です。「よりみちじかん」に記事を書かせていただくのはずいぶんお久しぶりですね。いつもオズマガジンやよりみちじかんを読んでくださり、ありがとうございます。

今日はお知らせがあって、記事を書かせていただきました。

2017年にオズマガジンの定期購読者のノベルティとして先行でお披露目し、2018年に本格的に書店や雑貨店で販売を開始した「よりみちノート」。おかげさまで本当にたくさんの方にご好評をいただき、気づけば「01東京」「02鎌倉・湘南」「03京都」「04全国47都道府県」と、4冊のノートを発売させていただくことができました。

そして2019年の春、いよいよ「よりみちノート」をもっと楽しく使うために作った「文房具」をはじめとするアイテムが、全国の雑貨屋さんや一部の書店さんにおいて、販路限定で販売を開始することになりました。そして同時に、この雑誌以外でオズマガジンのコンセプトである「よりみち」を増やしていくためのアイテムを製作する「YORIMICHI LABO.」という実験室的なレーベルを始動させます。
2018年末に開催され、大好評だった文具女子博でも、一部の商品をテスト販売いたしましたが、とっても多くの方にご好評をいただきました。本当に嬉しかったです。また、すでによりみちノートをお持ちの方ともたくさんお会いできて、続けることの大事さを感じられました。

今回満を持して、イベント以外では買うことができなかったこのオズマガジン編集部制作のこのアイテムを、順次全国50店舗(&よりみちじかん内に)で限定発売をしていく予定です。販売店舗にはよりみちラボ専用の什器を設置し、アイテムをフルラインナップ。店舗詳細は追ってこのページやオズマガジン本誌で告知していく予定です。
具体的な販売開始日は店舗によって異なりますが、春になって気候がお出かけ日和になる頃には、少しずつお店に並んでいくと思います。

商品は名だたる文具メーカーやブランドとのコラボレーション

YORIMICHI LABO.の商品は、そのほとんどが文房具の老舗や、女性に人気のライフスタイルブランドとのコラボレーションで作られています。今日は第一弾のアイテムをご紹介します。

左下のフラワーモチーフの箱は、文具女子博でも大人気だった箱制作キット「ハコデキット」とコラボ。箱の蓋に、本物の押し花とイラストを融合させた、アーティスト森野美紗子さんの繊細な作品を落とし込んだトリプルネーム仕様です。

ボールペンは、あの「ZEBRA」の名作「SARASA CLIP」に別注。実際にノートを使ってみて「あったらいいな」という3色をセットにしています。クリアボディにホワイトのアクセント、YORIMICHI LABO.のロゴ入りの特別仕様。0.5mmのピッチがよりみちノートに書くにはぴったりの太さです。

誰もが一度は使ったことのあるのりは、「ヤマトのり」のロングセラー「アラビックヤマト」のミニバージョン。シールにロゴを入れて特別感を演出しています。これ、小さくてとってもかわいいです。

付箋としおりは、老舗印刷会社「山口証券印刷」のブランド「Kumpel」で制作。もともと電車の硬券切符を作っていた老舗企業ならではの、切符のモチーフが随所にちりばめられています。ぜひ実物を見てチェックしてください。

最後はよりみちノートがすっぽり入るサイズのサコッシュ。ペンを挿すペンフォルダーを内部に配し、雨にぬれても大丈夫な素材をチョイス。よりみちや町歩きをするときにぴったりのサイズです。こちらは女子を中心に大人気の「MILESTO」に、素材の色やステッチ、ストラップの色まで、微調整を繰り返し、何度も試作を重ねて作った自信作です。

これらの商品すべてが「よりみち」を楽しむというオズマガジンの雑誌のコンセプト軸をブラすことなく、新しい読者やユーザーと出会うために生まれたアイテムです。今まで書店さんだけで発信していたオズマガジンが、もっと多くの場所でみなさんに「よりみち」の楽しさを発信できるように、これからも少しずつ商品を増やしながら、ていねいに届けていければと思います。

「東京インターナショナル・ギフト・ショー2019」に出展します

2月12日~15日まで東京ビッグサイトにて開催される、国内最大級のギフトの展示会「東京インターナショナル・ギフト・ショー」で、YORIMICHI LABO.のお披露目で出展することになりました。

こちらは全国の雑貨店さんやバイヤーさんなど、プロの「問屋さん」や「店主さん」が対象の展示会ですので、一般のユーザーさんや読者のみなさんは参加できないのですが(ごめんなさい)、こちらで商談をして、今後このYORIMICHI LABO.を一緒に広げていただく店舗さんを探していこうと思っています。前述もしましたが、販売店舗はWEBや紙面でも随時アップデイトしていきますので、もう少しだけお待ちください。

一方でこの記事を読んでくださっている「お店」の店主のみなさまや、「バイヤー」のみなさま、ギフト・ショー西1ホール内「FASHION SELECT」の広いスペースでブースを構えてギフト・ショーと一緒に会場を盛りあげてまいります。期間中は全ラインナップを手に取ってご覧いただけますので、ぜひオズマガジンブース(ブース番号/西1-FS09)にお立ち寄りください。お待ちしております。

そしてぜひこのYORIMICHI LABO.の什器と商品をお店においていただけたら嬉しいです。

多くのオズマガジン読者のみなさんに、そしてまだオズマガジンを読んだことのない方や、文房具好きのみなさんに、YORIMICHI LABO.の商品が届くように、これから売場を整えていきたいと思います。ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

ロゴにさしかえ

第87回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2019

開催場所
東京ビッグサイト 全館
開催日程
2019年2月12日(火)~15日(金)
開催時間
10:00~18:00(最終日のみ16:00終了)
主催
株式会社ビジネスガイド社
ホームページ
フェア概要

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

  • LINEで送る