タイで人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が初上陸!|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. タイで人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が初上陸!|ニュース
OZニュース

【グルメ】 ニューオープン

タイで人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が初上陸!

2014年8月27日(水)時計アイコン22:00コメント 031

タイで人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が初上陸!

タイ料理でよく知られているのが世界の三大スープ・トムヤムクン。辛くて酸っぱくてスパイスたっぷり、というのがタイ料理のイメージで少し苦手という人もいるかもしれないけれど、実は日本人の口にもあう料理も! それが、鶏肉料理の「カオマンガイ」。

タイ国内でもよく食べられている料理で、鶏肉の出汁がしっかり利いたごはんと、茹でた鶏肉に特製のソースをかけていただくというもの。タイ国内でも定番の料理で、カオマンガイの専門店まであるのだとか! そのお店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が、なんと日本へ初上陸したとの情報をキャッチ♪ 早速、広報担当者に話を聞いてみると・・・。

「タイで圧倒的な人気のカオマンガイ専門店『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム』の日本第1号店が、7月11日(金)に渋谷にオープンしました。カオマンガイは、カオ(ごはん)、マン(油)、ガイ(鶏肉)を意味し、鶏肉を茹で、出汁のでたスープで炊いたごはんに、茹でた鶏肉と特製ソースをかけて食べる料理です。当店は1960年にタイ・バンコクに創業。特製のソースとスープのセットをタイでは約120円で提供し、ランチタイム、夕食どきは満席になるほどなんです。タイを訪れる日本人観光客にもよく知られた店ですよ。今回の上陸では、メニューはカオマンガイのみとし、本場タイの味を知るタイ人を含むスタッフが提供します」

茹でた鶏肉とそのお出汁で炊いたごはんが、とってもおいしそう。もっと詳しく教えて!

「国産の鶏肉を使い火加減を調整しながら丁寧に茹でているので、しっとりとやわらかな口当たりが自慢です。また、その出汁で炊いたごはんにも、しっかりと鶏肉の出汁が利いているので鶏肉のおいしさを余すことなく感じていただけるでしょう。日本では、バンコクの屋台風の店舗で、本場の食堂で食べているような雰囲気の中で味わっていただけます。タイの味噌や醤油等の調味料を混ぜ合わせ、発酵させることで独特の深みを追求して、現地の味を極限まで再現しています。」(同)

タイ料理好きの女子は多いから、友達を誘って行かなくちゃ。本場のタイのように鶏肉のおいしさがたっぷり味わえるカオマンガイ、ぜひ味わってみて!

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP