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【グルメ】 ニューオープン

夏疲れをリフレッシュ♪野菜ごろごろスープカレーでおうち女子会

2014年9月3日(水)時計アイコン17:00コメント 063

夏疲れをリフレッシュ♪野菜ごろごろスープカレーでおうち女子会

グルメの秋だし、お家で女子会パーティもステキだけど、夏疲れの胃腸はどうしたもの?というときにおすすめなのが、スパイスの効いたカレー! 食欲が増すスパイスとビタミン豊富な野菜をたっぷり入れたスープカレーなら、初秋のお疲れモードを癒し、美肌のもとビタミンチャージもできて秋の女子会にもおすすめ。今回は、そんな女子会レシピを、オズモールとABCクッキングスタジオの名古路先生がご提案!

【女子会向けカレー3つのPOINT】
1・大き目に切った野菜はインパクト大で見た目も◎
2・簡単なのに、ほろほろくずれる鶏肉が本格感をUP
3・鍋からの取り分けもしやすくって会話を妨げない!

簡単なのに見た目も抜群!
野菜とチキンのスープカレー

「野菜は大き目にカットすると、見栄えがグンとUP。ナスはガク付きのままカットすることで、かわいらしい雰囲気に。盛り付けるときは、スープとチキンを先に、野菜をあとからきれいに盛り付ければ、味だけではなく鮮やかな見た目も楽しめます」(名古路先生)

【女子会Recipe】
ごろっと野菜と柔らかチキンのスープカレー

■材料(2人分)
A鶏手羽元 4本
Aプレーンヨーグルト 大さじ1
Aカレー粉 小さじ1
A塩・黒こしょう 各少々
サラダ油 大さじ1
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
赤唐辛子 1/2本
タマネギ 120g
カレー粉 大さじ1
薄力粉 大さじ1
B水 500㏄
Bウスターソース 小さじ2
Bコンソメ(顆粒) 小さじ1
B砂糖 小さじ1
B塩 小さじ1/4
B黒こしょう 少々
Cカボチャ 40g
C赤パプリカ 30g
Cオクラ 2本
Cナス 1本
サラダ油 小さじ1
ごはん 280g

■下準備
1)ビニール袋にAを入れよくもみ込み、漬けておく(約2時間)。
2)タマネギはみじん切り。
3)カボチャは7㎜の薄切りにし、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱しておく(500W 約1分30秒)。
4)赤パプリカは乱切り。
5)オクラはヘタ・ガクを除いておく。
6)ナスは縦半分に切り、表面に格子状の切り込みを入れておく。

■作り方
1)鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、ニンニク・しょうが・赤唐辛子を入れ、香りが出るまで炒める(弱火)。
2)タマネギを加え、あめ色になるまで炒める(強火~中火)。
3)カレー粉・薄力粉を加え炒め、香りが出たらA・Bを入れ、沸騰したら弱火にし、フタをして煮る(約60分)。
4)フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、Cを入れて焼き色をつける。
5)器に3)と4)を盛り付け、ごはんを添える。

【Cooking POINT】
・鶏手羽元を2時間ほどヨーグルトに漬けておけば、スプーンで崩せるほど柔らかくなる

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