休日はリッチな朝食を♪秋を感じるマロンパンケーキレシピ|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. 休日はリッチな朝食を♪秋を感じるマロンパンケーキレシピ|ニュース
OZニュース

【グルメ】 期間限定メニュー

休日はリッチな朝食を♪秋を感じるマロンパンケーキレシピ

2014年9月28日(日)時計アイコン10:00コメント 088

休日はリッチな朝食を♪秋を感じるマロンパンケーキレシピ

いつもよりゆっくり起きた休日は、なんだかちょっと贅沢をしている気分。そんな朝にぴったりの朝ごはんレシピを、オズモールとABC Cooking Studioの松浦先生がご紹介。女子が大好きなパンケーキに秋の味覚“栗”を加えたリッチなメニューは、フワモチな生地の食感と、栗の甘みやホクホク感が相性バツグン! 秋らしいマロンパンケーキにカリカリのベーコンを添えた朝ごはんメニューで、充実の1日をスタートして♪

フワモチ食感がたまらない♪
ベーコン添えマロンパンケーキ

「パンケーキの材料を混ぜ合わせた後にしっかりと寝かせることで素材同士がなじみ、フワモチの食感に仕上がります。焼くときは、空気穴が開いて、周りがちょっと乾いた状態がひっくり返すタイミングです」(松浦先生)

■材料(2人分)
A薄力粉 100g
A重曹 小さじ1/2
Aベーキングパウダー 小さじ1/2
A砂糖 小さじ1
A塩 少々
Bプレーンヨーグルト 100g
B栗の甘露煮 4個
B溶き卵 1/2個
B牛乳 30cc
Bはちみつ 大さじ1/2
B溶かしバター 5g
ベーコン 4枚
栗の甘露煮(飾り付け用) 4個
メープルシロップ 適量
セルフィーユ 適量


■下準備
・Bの栗の甘露煮(4個)は1cm角に切る。
・A・Bはそれぞれボウルで合わせる。


■作り方
1)AにBを入れ、軽く混ぜ合わせる。ラップをかけて休ませる(約30分)。
2)フライパンを熱し、弱火でベーコンをカリカリになるように焼く。
3)テフロンのフライパンを熱し、1を流し入れて中火で焼く。表面に空気穴が開いてきたら、返して反面も焼く。同様に4~6枚焼く。
4)器にパンケーキを盛り付け、ベーコン・栗の甘露煮(飾り付け用)をのせ、メープルシロップをかけてセルフィーユを飾る。



■Cooking Point
ベーコンの塩味とメープルシロップの甘味が、ほどよいアクセントに。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP