スイーツもお酒もOK!? 太りにくい体質が手に入る大人の食事法は、バランスがカギ!|ニュース

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女の処方箋

【コラム】 カラダ

スイーツもお酒もOK!? 太りにくい体質が手に入る大人の食事法は、バランスがカギ!

2014年10月18日(土)時計アイコン22:00コメント 095

スイーツもお酒もOK!? 太りにくい体質が手に入る大人の食事法は、バランスがカギ!

「炭水化物を抜くダイエットをしている」「野菜だけを食べて肉類は節制しているから安心」など、間違ったダイエットを実行している女子がまだまだ多いみたい。そんな女子のために、パーソナルトレーナーの佐藤基之さんから“太りにくい体質になる正しい食事法”を教えてもらおう。

「炭水化物抜きや単品のみを摂るダイエットでも、体重が減ることはありますが、これはあくまで一時的なもの。このようなダイエットを続けていると、筋力の低下を招いて、基礎代謝を落としてしまうため、太りやすくかつ痩せにくい体になってしまいます」(佐藤基之さん)

じゃあ、ダイエットを成功させたいときはどういった食事を心がければいいの?

「穀物、豆・豆製品、魚介類、肉類、卵、乳製品、果物、キノコ類、海藻類、イモ類、緑黄色野菜、単色野菜、油、嗜好品の14品目をバランスよく摂る食事法がおすすめ。めんどうなカロリー計算が必要ないのでとても簡単です。好きな食べ物ばかりに偏らず、“朝食で卵を食べたら、昼食、夕食では食べない”とすれば、それぞれの摂取量をオーバーすることはありませんし、この14品目をきちんと摂るようにすると、自然にカロリーも押さえられます。しかし、バランスがよければたくさん食べてもいいというわけではありませんので、適量にとどめて」(同)

スイーツとお酒はダイエットの敵というイメージがあるけれど、やっぱり食べちゃダメなの?

「スイーツとお酒は控えたほうがいいのですが、それがストレスになるのなら、摂っても構いません。ただし、毎日ではなく“がんばった自分への特別なごほうび”など、自分でルールを決めて、たまに摂るようにしましょう。また、“スイーツを食べたこと”や“お酒を飲んだこと”を後悔しない量にとどめることも大事。『痩せたい』という願いを常に頭に入れて意識し続けていれば、セーブも辛くなくなるはずです」(同)

佐藤さんによると、スイーツなら、糖分と脂肪分が含まれるケーキ類より和菓子にして、お酒の場合は、ビールより食欲が抑えられる焼酎を選ぶようにするのがいいのだとか。バランスのとれた食事法を取り入れ、スイーツやお酒と上手に付き合い、太りにくい体を作っていこう。

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