ブックコンシェルジュが指南!彼のホンネを探りたいときに読みたい本とは?|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. ブックコンシェルジュが指南!彼のホンネを探りたいときに読みたい本とは?|ニュース
OZニュース

【おでかけ】 おでかけランキング

ブックコンシェルジュが指南!彼のホンネを探りたいときに読みたい本とは?

2014年11月15日(土)時計アイコン22:00コメント 057

ブックコンシェルジュが指南!彼のホンネを探りたいときに読みたい本とは?

クリスマスは、気のおけない友人たちと女子会でワイワイ楽しむのもいいけど、やっぱり彼と一緒に過ごしたいというのが女心なのでは? 大好きな彼とクリスマスを過ごすためにも、彼の手の内を読んで、気持ちをつかんでおきたいもの。そこで、一筋縄でいかない男心を理解するときに参考になりそうな本を、ジュンク堂池袋本店の文庫・新書担当の福岡沙織さんに教えてもらった。男心を利用して、あなたが思い描いたクリスマス
を過ごそう!

サブカル好き男子のホンネを知りたいとき

俳人、演出家、映画監督、作詞家・・・。さまざまな分野で、非凡の才を見せた寺山修司が、少女の心をイメージして綴った詩集。

「清く美しい印象を受ける少女の詩から、難解な芸術を世の中に送り出してきた寺山修司の女性に対する考えや女性の好みが透けてみえる詩集です。寺山修司自身もそうだと思いますが、“純真”こそが、世の男性が理想とする女性像なのだと思います」

これを読めばサブカルチャーが好きな男性の女性のタイプがわかるかも。“言葉の錬金術師”との異名を持つ鬼才の言葉を活用して、理想の女性を演じてみては?

『寺山修司少女詩集』寺山修司著/角川書店/691円

トキメキを取り戻したいとき

森のなかに暮らす白いうさぎと黒いうさぎが、真実の愛を見つけるまでを綴ったラブストーリー。丁寧に描かれたあたたかみのあるイラストとストレートな言葉が胸に迫る、ベストセラー絵本。

「倦怠期のカップルにおすすめしたい絵本です。物語のうさぎたちは、ただ一緒にいることが最高の幸せだと感じている。この絵本をあなたの気持ちだと伝えて、彼にプレゼントすれば、付き合い始めたころのような新鮮な気持ちを思い出してもらえそうですよね。絵本がきっかけで、当時のような甘い時間を過ごせたり、大切な人が自分だというアピールになったりするかもしれません」

『しろいうさぎとくろいうさぎ』ガース・ウィリアムズ文・絵、まつおかきょうこ訳/福音館書店/1296円

片思いしている彼のホンネを知りたいとき

「片思いの人におすすめ」と紹介してくれたのは、京都のとある路地裏に立つ長屋に住む、ものづくり職人たちの恋愛模様をオムニニバス形式で綴った少女漫画。

「実際にある長屋がモチーフになっているせいか、舞台設定がとてもリアル。登場するキャラクターも活き活きと描かれているので、感情移入しやすく、恋愛模様が自分のことのように楽しめます。キャラのタイプもさまざまなので、好きな人や自分の身近な人と重ね合わせて楽しんでいる人も多いようです」

男性の本音と建前も描かれているので、彼の気持ちを見極めるヒントが見つかるかも。好きな人に似ているキャラクターを見つけて読めば、片思いを成就させるための突破口が見つかるはず。

『路地恋花1』麻生みこと著/講談社/607円

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP