BBQやキャンプに差し入れしたい!切って漬けるだけのおしゃれピクルス「5品」の作り方|ニュース

  1. オズモールTOP >
  2. OZネタ ラインナップ >
  3. BBQやキャンプに差し入れしたい!切って漬けるだけのおしゃれピクルス「5品」の作り方|ニュース
OZニュース

【グルメ】 レシピ

BBQやキャンプに差し入れしたい!切って漬けるだけのおしゃれピクルス「5品」の作り方

2015年5月12日(火)時計アイコン10:00コメント 138

BBQやキャンプに差し入れしたい!切って漬けるだけのおしゃれピクルス「5品」の作り方

いつものBBQにひと手間をプラスして、おしゃれに贅沢にパーティスタイルを楽しむのが今年流。メインが焼き上がるまでのおつまみに、箸休めにとBBQで大人気のピクルスも、おしゃれに作って差し入れしてみませんか? 

ピクルスは野菜を切って漬けるだけの簡単さなのに、雑貨テイストの保存ビンでカラフルに作ったり、大き目のクリアカップに氷とマリネ液ごと入れて盛り付けたりと、アイデア次第でテーブルがぐっと華やかになるメニュー。

そこで今回は、料理・パン・ケーキが楽しく学べる全国展開の料理教室「ABCクッキングスタジオ」に、おしゃれなピクルスの作り方を教えてもらった。

【おしゃれピクルス1】ルビー・ピクルス

真っ赤なビジュアルでテーブルが華やかに。白ワインやスパークリングに合うさっぱり味。

■材料(4人分)
ラディッシュ・・・10個
塩・・・・・・・・小さじ1/2
みょうが・・・・・4個
プチトマト・・・・12個

【マリネ液】
酢・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・ひとつまみ
レモン汁・・・・・小さじ1

■作り方
【1】ラディッシュは大きいものは4つに、小さなものは半分に切って塩をふり、30分おいて水気を切る。
【2】みょうがは縦半分に切って、プチトマトはヘタを取る。
【3】マリネ液を混ぜる。酢っぱいのが苦手な場合は、マリネ液の材料を一度火にかけると酸味がやわらぐ。
【4】【1】~【2】の野菜を【3】のマリネ液に1~3日漬けて出来上がり。

【おしゃれピクルス2】和風ピクルス

夏らしい野菜を漬けたシンプルな味わい。ゴボウなどの根菜を茹でてピクルスにしてもおいしい。

■材料(2人分)
みょうが・・・・・・4個
かぶ・・・・・・・・1個
オクラ・・・・・・・8本
塩・・・・・・・・・少々
熱湯・・・・・・・・適量

【マリネ液】
酢・・・・・・・・・80cc
砂糖・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
赤唐辛子(輪切り)・8切れ
ローリエ・・・・・・1枚

■作り方
【1】みょうがは根元を除き、縦半分に切り熱湯で下茹でする。
【2】かぶは皮をむき、4等分のくし形切りにし、熱湯で下茹でする。
【3】オクラは塩少々で板ずりをし、塩が付いたまま熱湯で茹で水気を切る。
【4】ボウルでマリネ液を混ぜ、野菜を入れて30分以上漬ける。

【おしゃれピクルス3】スイートピクルス

つまみやすいスティック型と彩りのキレイさで人気のピクルス。まろやかな酸味で食べやすい。

■材料(2人分)
ニンジン・・・・120g
大根・・・・・・160g
黄パプリカ・・・120g
きゅうり・・・・120g

【ピクルス液】
酢・・・・・・・250cc
水・・・・・・・150cc
砂糖・・・・・・40g
塩・・・・・・・大さじ1/2
赤唐辛子・・・・1本
にんにく・・・・1片
ローリエ・・・・1枚
黒こしょう・・・6粒

■作り方
【1】ニンジンと大根は皮をむき、長さ8cm×幅1.5cmの拍子木切りにする。
【2】黄パプリカは長さを生かし、幅1.5cmに切る。
【3】きゅうりはヘタを除いて長さ8cm、縦4等分に切る。
【4】鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせて冷ます。
【5】別の鍋に熱湯を沸かし、塩少々を入れて野菜を湯通し、ザルにあげる。
【6】【5】の粗熱がとれたら、【4】のピクルスに30分以上漬け込む。

【おしゃれピクルス4】ラディッシュとプチトマトの和風マリネ
【おしゃれピクルス5】彩り野菜のスパイシーピクルス

彩りのキレイな夏野菜を使った和風と洋風のピクルス。重石がないときはラップでしっかり密着させればOK。

<ラディッシュとプチトマトの和風マリネ>
■材料(4人分)
ラディッシュ・・・・・10個
みょうが・・・・・・・6個
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
プチトマト・・・・・・4個

【マリネ液】
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・大さじ1/2
薄口しょうゆ・・・・・小さじ1/2
しょうが(薄切り)・・少々
だし汁・・・・・・・・大さじ3
赤唐辛子・・・・・・・1本

■作り方
【1】ラディッシュは葉を1cm残して、縦半分に切る。
【2】みょうがは根元を切り落とし、縦半分に切る。
【3】プチトマトはヘタを取り、お尻の部分に楊枝で穴を開けておく。
【4】ボウルにラディッシュ、みょうが、塩を入れ10分ほど重石をする。
【5】水気を絞り、プチトマトと混ぜ合わせたマリネ液を加え、重石をして60分以上味をなじませる。

<彩り野菜のスパイシーピクルス>
■材料(4人分)
ズッキーニ・・・・・80g
赤パプリカ・・・・・1/8個
黄パプリカ・・・・・1/8個
大根・・・・・・・・60g
ニンジン・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・小さじ1/2

【マリネ液】
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
塩・黒こしょう・・・各少々
レモンのしぼり汁・・小さじ1
粒マスタード・・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2

■作り方
【1】ズッキーニは皮をピーラーで縞模様にむき、1cmの角切りにする。
【2】パプリカは種とヘタを除き、1cmの角切りにする。
【3】大根とニンジンは皮を除き、1cmの角切りにする。
【4】ボウルにズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、大根、ニンジン、塩を入れ10分ほど重石をする。
【5】水気を絞り、混ぜ合わせたマリネ液を加え、60分以上重石をして味をなじませる。

そのほかの「OZネタ」を見る

PR

ページTOP

TOP