自宅でできるワンポイントレッスン「ヒップアップトレーニング」

お試し体験施設のプロトレーナーによる、自宅でも簡単にできる時短レッスンをシリーズで紹介! 今回は引き続き新宿「Woman's SHAPE GYM」から、「ヒップアップ編 第2弾」のトレーニング。お尻だけではなく腹筋も同時に鍛えられるという嬉しいメニュー。継続して行うことで変化が出てくるのでぜひトライして。

更新日:2018/09/06

ヒップアップ編 第2弾

「ドンキーキック」お尻の上の筋肉を刺激してヒップアップ

<体勢作り>
ひざを床に着け、手は肩の真下で四つん這い姿勢に。背中は反らずに、お尻を突き出さない(骨盤が後傾になってしまっている状態)。少し背中を丸めるような体制で、頭を下に向けリラックス。重心を前にしてスタート。

■STEP1:お腹に力を入れ、骨盤がズレないよう後傾を意識しながら、左右どちらかの脚を上げる。
 ※ひざの角度は90度のまま、かかとで天井を真上にキックするイメージ
 ※お尻のトップ(腰とお尻の上の境目あたり)が収縮されて効いていれば正解
 ※股関節がストレッチされ、上半身からひざまでが一直線になっていることを意識
■STEP2:トップの状態を「3秒キープ」。上げている脚をまずゆっくり下ろす。下ろしたときに、ひざは着けない。
■STEP3:ゆっくりその脚を再度上げる。角度は直角を保つ。この動きを20回リピート。
 ※脚を上げすぎると腰を反ってしまい(骨盤が前傾姿勢)、腰を痛める原因に
■STEP4:最後に、トップの位置で小刻みの動きでさらにお尻上部を効かせる。こちらも20回リピート。

ポイント!

①股関節が伸びるのを感じながら脚が上へ上へとイメージする

②慣れてきた場合は、上げていない脚のひざを床に着けず、つま先で行うと、より効果が得られやすい

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おすすめ頻度:1日1度
回数:左右それぞれ、大きく20回&小さく20回継続
合計目安時間:約15分
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Woman's SHAPE GYM(新宿)

今回のレッスン講師:ホリディあつこ先生

先生からのひとこと
ALOHA! ハワイ留学約10年、福岡出身ハワイ育ちのホリディあつこです。お尻は女性の永遠のチャームポイント! 尻トレで一緒にメリハリボディをめざしましょう。大切なのは楽しんで継続すること。美尻は1日にしてならず。
<Woman's SHAPE GYM>
新宿高島屋8階ウェルビーフィールド内にある、「GOLD’S GYM」プロデュースの女性専用フィットネススタジオ。女性トップトレーナーによるレッスンは、お尻のシェイプアップや脚トレウオーキングを含め、女性が最も気になるパーツにアプローチできるメニュー構成。ヒップバンドを使用しての、ヒップトレーニングプログラムは、さらに強化ができるため、結果がでやすいと評判。

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お試し体験とは?

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WRITING/SATOMI YAGINUMA

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