【エキゾチックショートヘアにおすすめの人気キャットフード6選】選び方や年齢別の給餌方法を紹介!

alt

丸い頭と短い手足が特徴のエキゾチックショートヘア。体格がよい個体も多く、タンパク質や脂質のバランスが気になることも。しかし、キャットフードにはさまざまな種類があり、どれがよいか選びきれず悩んでしまう方も少なくない。そこで今回は、エキゾチックショートヘアにおすすめのキャットフード6選を紹介。各キャットフードの特徴やメリット、原材料などを解説するのでぜひ参考にしてみて。

更新日:2023/12/01

お話を聞いたのは・・・

「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩さん

酪農学園大学獣医学部卒業。大学卒業後、自身が代替療法と出会ったことで、動物の体に優しい治療法や食事・環境の見直し、飼い主の心のケアの大切さ等を伝えていくため、2017年に『chicoどうぶつ診療所』を開業。往診を中心に、精力的に診療を続けている。

<著書>
獣医師が考案した 長生き犬ごはん」(世界文化社)2019/12/18
獣医師が考案した 長生き猫ごはん」(世界文化社)2020/11/13
『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん こだわりの安心レシピ&作り置きOK!』(世界文化社)2022/1/26

<公式サイト・SNS>
chicoどうぶつ診療所HP
Instagram:@chico_ah_323
Ameba:https://ameblo.jp/tinkerbell19850323/

1.エキゾチックショートヘアの特徴とは?

エキゾチックショートヘアといえば、離れた目につぶれた鼻が魅力的な癒し系の猫。愛らしい顔をしているエキゾチックショートヘアは、意外と筋肉質な身体で骨太。四肢は太くて短めなので、丸みをおびた印象がある。

体重は3~7kgと一般的な猫の平均体重と差はないが、オスは大きくなる傾向があり、メスは5kg程度の個体が多い。

大人しい性格をしているので、猫を初めて飼う初心者にもおすすめ。鳴き声が小さいことから、マンションや団地などの集合住宅でも飼育しやすい。

人懐っこく甘えたがりなので、留守にしがちな家庭だと寂しい思いをさせることも。放っておくよりもかまってあげると喜ぶため、スキンシップはたくさんして。

2.エキゾチックショートヘア向けキャットフードの選び方

愛猫に健康でい続けてもらうために、キャットフードを選ぶポイントをおさえよう。

良質な動物性タンパク質で健康をサポート

筋肉質なエキゾチックショートヘアの体型を維持するには、良質な動物性タンパク質が必要。

猫は肉食動物なので、エネルギーを作るには植物性タンパク質よりも動物性タンパク質が合っている。低品質な動物性タンパク質では体調を崩しかねないため、良質なタンパク質が35%以上含有されたキャットフードを選ぼう。

「〇〇ミート」「〇〇パウダー」などと表記されるいわゆる「4Dミート」は、どの動物の肉が使用されているかわからず安全とはいいきれない。4Dミートは人間が食べてはいけない肉なので、愛猫に与えるのも控えたいところ。サーモンやチキンなど、どの動物の肉が使われているか明記されているかを確認し、良質な動物性タンパク質かどうかを判断しよう。

低炭水化物フードで肥満予防を

エキゾチックショートヘアは、食欲旺盛で太りやすい傾向がある。肥満はさまざまな感染リスクが高まり、命に関わる病気を引き起こすこともあるので気をつけよう。とくに注意すべきは炭水化物。炭水化物に多く含まれる糖質は、腸内の悪玉菌を刺激して食欲を増進させてしまう。また、炭水化物を摂りすぎると消化機能が低下してしまい、下痢や嘔吐をしたり高血糖につながるともいわれている。

肥満予防、健康維持のためにも、愛猫には低炭水化物フードを選ぼう。炭水化物=糖質+繊維質なので、とくに糖質の含有量は15~20%以下がおすすめ。

炭水化物の含有量は商品に表記されていないケースが多いため、計算するには以下の式を参考にして。

炭水化物=100-(タンパク質+繊維質+脂肪分+水分+灰分)

低炭水化物フードにしても肥満になってしまった愛猫には、今の生活環境を見直してみよう。たとえば、いつでも食事ができるようにとフードを置きっぱなしにしていると、食べすぎの原因になってしまう。その場所に行けば食事ができると覚えるため、運動量が減る場合も。肥満防止のためには食事は小分けに出すなどの工夫を取り入れて。

低アレルゲンフードで流涙症を予防

エキゾチックショートヘアは鼻が短く、流涙症にかかりやすい。流涙症は猫の骨格構造上の問題で起こるケースもあるが、アレルギーが理由で涙が増えることも。

流涙症予防のためには、低アレルゲンフードを与えるのがおすすめ。また、キャットフードに含まれることが多い小麦やトウモロコシなどの穀物は、猫にとっては消化しづらくアレルギーがでやすい。アレルギー源を避けるのはもちろん、穀物にも注意しよう。

食物アレルギーになると、以下の症状が出やすくなる。

・かゆみ
・執拗に毛づくろいをする
・過剰な抜け毛
・部分的に脱毛している
・皮膚が赤くはれている
・湿疹やかさぶたができている

アレルギーや健康維持が心配なら、穀物を一切使用せずに作られたグレインフリーのキャットフードを与えよう。

3.人気のエキゾチックショートヘア向けキャットフード6選

レティシアン

モグニャンキャットフード

5038円/1.5kg

1年以上の歳月をかけて開発されたこだわりのフード。食欲をそそる香りと味わいを実現

低脂肪で高タンパクなヒューマングレードの白身魚を、主原料として65%以上もふんだんに使用。魚の芳醇な香りが猫の食欲を刺激し、思わず食べたくなるような仕上がりに。猫の食いつきをよくして、健康的な食生活に導く。

穀物アレルギーのある猫や消化が苦手な猫にも与えやすいよう、穀物不使用のグレインフリーレシピを採用。タピオカやサツマイモ、ジャガイモをブレンドすることで栄養バランスも調整。ビタミンやカリウム、オメガ3&6脂肪酸など、健康維持に必要な栄養素を摂取できる。

また水分量を控えめにすることで、猫が好むカリカリとした食感にアレンジ。袋にはジップロックが付いているから、香りや旨み、カリカリ食感も長く楽しめる。

機能-
対象年齢全年齢
主原料白身魚、タピオカ、ジャガイモ、エンドウ豆タンパク、ビール酵母ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー379kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料/着色料不使用、FEDIAF

レティシアン

カナガンキャットフード サーモン

5038円/1.5kg

フレッシュサーモンを60%以上使用。猫の食欲をそそる魚風味のキャットフード

フレッシュな生のサーモンを主原料に、マスや乾燥ニシン、乾燥白身魚をブレンドしたキャットフード。さらに旨みを凝縮したサーモンスープを加えて、魚たっぷりのレシピを実現。自然と食欲がそそられ、食いつきがよくなる。

不溶性食物繊維の穀物を排除したグレインフリー設計を採用。完全肉食動物である猫の消化器官に負担がかかりにくい。食物繊維が豊富なジャガイモやサツマイモを穀物の代わりに使用しているから、消化や排便もしっかりとサポートできる。被毛が生え変わる時期の食事にもぴったり。

カナガンは徹底した管理体制に定評のあるキャットフードメーカー。1袋ごとに製造番号が記載されており、フードの製造日や原材料をチェックできる。食の信頼性を重視する人におすすめ。

機能-
対象年齢全年齢
主原料生サーモン、乾燥サーモン、乾燥ニシン、乾燥白身魚、サツマイモほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー398kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料/着色料不使用、ヒューマングレード、FEDIAF

レティシアン

カナガンキャットフード チキン

5038円/1.5kg

放し飼いで育った良質チキンが主原料。豊富な栄養素をバランスよく摂取できる

放し飼いでのびのびと育ったチキンの生肉を50%以上使用。さらに、高タンパクの乾燥チキンと旨みがギュッと詰まったチキングレイビーもブレンドして、肉のコクと香りを堪能できる仕上がりに。

ビタミンやミネラルが豊富な野菜と果物、ヨウ素やオメガ3脂肪酸を含む海藻、ハーブ類など、さまざまな食材を配合しているのも美点。猫の健康的な生活に欠かせない栄養素をバランスよく摂取できる。

人工香料/着色料不使用で、食材が持つ自然な香りと味わいで猫の食欲を刺激。グルメな猫や、フードの味に飽きてしまった愛猫に試してみて。

機能-
対象年齢全年齢
主原料乾燥チキン、チキン生肉、サツマイモ、ジャガイモ、チキンオイルほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー405kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料/着色料不使用、ヒューマングレード、FEDIAF

レティシアン

ジャガーキャットフード

5038円/1.5kg

上質なタンパク質にこだわったラグジュアリーフード。全猫種/全年齢に対応可能

ヒューマングレードの食材をふんだんに使用したラグジュアリーなキャットフード。原材料にはチキンやマス、鴨、サーモンなど動物性原材料を80%以上もたっぷりと使用。高タンパクな味わいが猫の食欲を刺激するから、食いつきが変わる。

アントシアニンを含むビルベリーや、ヨーロッパで滋養源として知られているフェンネル、ビタミンが豊富なクランベリーといった珍しい食材もブレンド。複数の栄養素を1回の食事で一度に摂取できる。

猫が消化しにくいとされる穀物を排除したグレインフリー仕様。アレルギーがあっても食べられるうえ全猫種/全年齢に対応しているので、複数種類の猫を飼っている人でも使用しやすい。

機能-
対象年齢全年齢
主原料肉類(チキン生肉、乾燥チキン、乾燥鴨肉、チキンレバー、鴨生肉)、魚類(生サーモン、生マス)、ジャガイモ、エンドウ豆、サツマイモほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー387.5kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料/着色料不使用、FEDIAF

ニュートロ

ニュートロ キャット ワイルドレシピ エイジングケア チキン シニア猫用

5976円/2kg

タンパク質量38%以上。食事量が減ったシニア期にもうってつけ

チキンやサーモンミールなどを主原料にすることで、タンパク質量38%以上を実現。少ない食事量でもしっかりと筋肉の健康維持を支え、シニア期の猫の健やかな生活を応援する。

穀物の代わりに、エンドウ豆やポテトをつなぎとして使用。消化性に優れているから猫の内臓に負担がかかりにくい。ユッカ抽出物も配合されており、便の臭い軽減のサポートが期待できる。

粒のサイズは直径1cm程度と小さめ。丸く平らな形状だから、かむ力が衰えた猫や口の小さな小型の猫でも食べやすい。

機能総合栄養食
対象年齢7歳以上
主原料チキン(肉)、チキンミール、エンドウタンパク、エンドウマメ、鶏脂ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー約380kcal
原産国-
その他AAFCO、穀物不使用

ニュートロ

ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚

1558円/500g

去勢や避妊の後に適した栄養バランスに調整。カロリー、脂質控えめなヘルシーフード

消費カロリーが低下することで、肥満になりやすい去勢・避妊後の猫の食事に適したキャットフード。同メーカーの「ナチュラル チョイス™ 室内猫用 アダルト サーモン」と比較すると、カロリーは100gあたり約5kcal、脂質は約12%軽減されている。

原材料に含まれる鶏脂にはリノール酸や亜鉛が含まれているから、毛並みの維持や皮膚の健康に役立つ。また、オーツ麦繊維や玄米、ビートパルプといった食物繊維豊富な食材によって、毛玉の排出もサポート。抜け毛が多い時期の食事にも試してみて。

1袋あたりの容量は500gと2kgの2パターン。初めてのお試しでは500g、多頭飼いをしている場合や忙しくて小まめに買い物に行く時間のない人には2kgがおすすめ。希望や状況に合ったサイズを選ぼう。

機能総合栄養食
対象年齢1歳以上
主原料白身魚(すり身)、チキンミール、粗挽き米、エンドウタンパク、玄米ほか
タイプドライフード
100gあたりのカロリー370kcal
原産国-
その他AAFCO

4.ライフステージ別キャットフードの与え方

続いて、ライフステージ別にキャットフードの与え方を紹介。成長によって給餌方法が変わることもあるので、きちんと確認しておこう。

子猫

1歳までは子猫期に当てはまる。生後30日までは子猫用のミルクを与えて、離乳食は歯が生え始めたらスタート。月齢が低いうちは胃が小さいため、1回に食べられる食事量が少ない。給餌回数は生後2~3カ月なら4回程度、生後4~6カ月になったら3回に減らして。胃が未発達な子猫には、消化率が高いタンパク質が豊富に入っているフードを与えよう。子猫期に栄養不足になると白内障を引き起こす恐れもあるので、上質なキャットフードを選ぶことが重要。

また、子猫期に同じフードばかり与えていると、成長したときにほかのフードを食べなくなるケースが多い。成猫や高齢猫になったときに何でも食べられるように、子猫期はフードローテーションをしてさまざまな食材に慣れさせることも大切。

ウェットフードは嗜好性が強く、与え続けているとドライフードを食べなくなる可能性も。ウェットフードは傷みやすくコストも高いため、ドライフードを基本としつつたまにウェットフードを与えるのがおすすめ。4カ月になるまではドライフードを水でふやかして、だんだんと固形状に切り替えてみて。

成猫

1~6歳までは成猫期にあたる。成猫になると子猫期に比べて1日に必要なエネルギーが減り、1回の食事量が増える。

1日の給餌回数は2~3回に減らしても問題ないけれど、愛猫の体重の変化や食いつきなどの様子を見て調整して。

成猫のエキゾチックショートヘアには、筋肉維持や肥満防止のためにも動物性タンパク質が豊富なフードを与えることが大事。筋肉量が上がれば基礎代謝も上がるので、太りにくい体づくりをサポートできる。

また子猫期に高カロリーなフードを与えていた場合、成猫期にも与え続けると肥満につながるので低脂質なフードに切り替えよう。とくに避妊や去勢をした後は太りやすいため、高タンパク質で低カロリー、低脂質のフードがおすすめ。オスの場合には、管、膀胱、尿道に結晶や結石ができる尿路結石症を発症する確率が高くなるといわれているなので、下部尿路ケアに配慮したフードもチェックしよう。

高齢猫

7歳からの高齢期になると脳の働きが鈍くなり、食事の量がコントロールできなくなることも。1回にまとめて与えてしまうと食べすぎることもあるので、フードの量や回数に気を付けて。

高齢期の給餌回数は1日3~4回程度。回数は参考程度にして、愛猫の体調に変化がないか、食べきれているかをチェックしながら調整しよう。

また、愛猫の噛む力が弱ってきたと感じたら、ドライフードを水でふやかしたりウェットフードに切り替えたりして工夫をしよう。ウェットフードは食欲増進効果が期待できるので、フードの食いつきが悪くなっているときにもぴったり。

5.エキゾチックショートヘア向けキャットフードに関するQ&A

最後に、エキゾチックショートヘア向けキャットフードに関する悩みを「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩先生に質問。気になる疑問が解決するかもしれないのでチェックしてみて。

フードを吐き戻してしまう原因は? 

猫がフードを吐き戻してしまう原因は、フードの食べすぎ、フードが合っていないこと、過度な空腹、胃に毛玉が溜まっている状況などが考えられます。当てはまっているケースがないか確認してみてください。いずれのケースにも当てはまらない場合は、何らかの病気の可能性があります。症状に改善が見られないようであれば、早めに病院を受診しましょう。

また、吐き戻しの後は胃が過敏になっているので、数時間絶食絶水をし、その後温かいスープや消化の良いフードなどを少量与えて、問題なければ追加するようにしてください。

同じ餌ばかり与えない方がいいの?

総合栄養食のキャットフードであれば、毎日与え続けても健康上の問題はありません。猫によっては、フードを変更することで食欲が増進することもあります。

様子を観察して新しいフードに食いつきがよくなる傾向があるなら、複数のフードをローテーションして与えるとよいでしょう。ローテーションで与えることはアレルギー対策にもなります。同じタンパク質を継続して摂取することでアレルゲンになってしまい、アレルギー反応を起こしやすくなるといわれているためです。

餌をローテーションしてあげることで、食欲の増進とアレルギーの対策をめざしましょう。

エキゾチックショートヘアの年間のエサ代はどのくらい?

エキゾチックショートヘアの1日に与える給餌量は、およそ60gです。月に約1,8kgほど必要なので、毎月の餌代は5千円ほどかかるでしょう。年間では約6万円必要ですが、おやつを与えたいなら年間5千~1万円を加算してください。

なお、エキゾチックショートヘアの寿命は12年前後といわれているため、生涯必要なエサ代は72万円ほどになります。金額はキャットフードの種類によりますが、コストを抑えたいからと低品質なフードを与えることはおすすめできません。原材料をチェックして愛猫の健康を考えたフードを選び、合うものを与えましょう。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月1日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP