ファインペッツドッグフードの口コミや特徴!愛犬の食いつきや成分は?体験談もご紹介

愛犬の食いつきにお悩みなら、高タンパクな原材料を使い、風味も長持ちする「ファインペッツ(FINEPET’S) ドッグフード」がおすすめ。ヒューマングレードの素材を使用しており、さらにグルテンフリーでアレルギー対策も考えられている。今回はそんなファインペッツの口コミや、実際に愛犬に与えたOZmallレビュワーのリアルな評価を紹介。成分や給餌量も解説しているので参考にしてみて。

更新日:2024/11/27

OZmallレビュワーの愛犬に食べてもらいました!

1.FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」とは?

FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」にはどのような成分が含まれ、犬の健康をサポートしてくれるのだろうか。

ここでは成分や特徴について詳しく解説。FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」を購入しようか迷っている人はチェックしてみて。

内容量
1.5kg
価格
1000円
カロリー
440kcal/100g
目的
主原材料
鹿肉、鶏肉、鮭肉
タイプ
ドライフード
対応年齢
全年齢対応
原産国
オランダ

粗タンパク質27.1%を誇る、高タンパクドッグフード

ヒューマングレードの肉類をふんだんに使い、粗タンパク質27.1%の高タンパクフードに仕上げている。肉類の副産物は一切使用しておらず、肉そのものの旨みをしっかり味わえるのが嬉しい。

主原料には、鹿肉、鶏肉、鮭肉を採用。いずれもアレルギー性の低い素材なので、牛肉や豚肉にアレルギーのある愛犬にはぴったり。

アレルギー対策として、穀物類にグルテンを含めていないのもポイント。オーツ麦を加工したオートミールや大麦を使うことで、犬の健康維持に必要な炭水化物を補えるように配慮している。

消化吸収率が高く、効率的に栄養を摂取できる

「ファインペッツ」のペットフードは消化吸収率が87%と高く、消化器官に負担をかけにくい。少ない量でもしっかり栄養を摂取できるため、食べる量が落ちた愛犬や、内蔵機能の低下が気になる愛犬にはうってつけ。

ただし、栄養を効率よく吸収できるぶん、従来と同じ量ではカロリー過多になることもあるので要注意。体重の推移をチェックしながら、愛犬に適した給餌量を守って与えるようにしよう。

天然の防腐剤、酸化防止剤としてハーブを配合

飼い主が安心して与えられるよう、化学合成された添加物を一切使用していないのも特徴。代わりに天然のハーブ類を配合し、犬の健康に気遣いつつ、おいしさをキープできるように工夫している。

ドッグフードの新鮮な風味を保つために、シソ科の「タイム」を使用。防腐効果や、殺菌効果、抗ウイルス作用があると言われている。「ローズマリー」には抗酸化作用があるので、ドッグフードに含まれる肉類の油の酸化を防ぐほか、愛犬の体を若々しく保つ効果も期待できそう。

2.【体験レビュー】FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」を愛犬に与えてみた

【体験プロフィール】
もみじちゃん
・年齢:生後6カ月半
・性別:メス(未避妊)
・犬種:ミニチュアダックスフンド

サクサク良い音、硬すぎない粒感

コロコロした粒で手で割るのは難しかったですが、愛犬はサクサク良い音をさせて食べていました。フードの香りは強くもなく弱くもなく、臭いに敏感な人でも受け入れやすいレベルかと思います。

主原料がアレルギー性の低い鹿肉なので、アレルギー体質のワンちゃんには最適なフードだと思います。オメガ3、オメガ6脂肪酸を摂取できるサーモンオイルが入っているのも、私好みでした。オリゴ糖やビール酵母など、整腸作用がある原料が入っている点もいいです。

食いつきよく、おかわりも

味はもちろん食感も好みだったのか、お皿から離れることなく完食しました。食べた後はもっと欲しいとおねだりされたので、愛犬の好みにばっちり合っていたのだと思います。

1袋の容量は1.5kgで、ほど良いサイズ感です。一般的なフードに比べて給与量が約半分でよいので、超小型犬は1カ月で食べきれないかもしれません。

パッケージは光沢がある派手なデザインで、光によるフードの酸化をしっかり防いでくれていると感じました。また、ファインペッツはファスナーの開封方法が少し特殊で、最初だけどうやって開けたらいいのか戸惑いました。

給餌量少なめでも栄養価高め

かなり派手なパッケージなので、インテリア性はないかも。原材料や成分値を確認したい時に光が反射すると見づらく、少しだけストレスでした。

とはいえプレミアムフードの中では良心的な価格帯ですし、愛犬の食いつきも良かったので総合的には満足です。栄養価高め、給餌量少なめなので、活動量が多い犬や成長期の子犬、小食の犬に特におすすめです。

3.【口コミ】FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」の利用者にアンケート

FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」はどんなところが人気を集めているのだろうか。実際に利用したことのある飼い主さんの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケートはクロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。集計期間は2023/03/31~2023/04/06、回答数100人
※飼い主さんの評価は、「食いつき」「原材料、成分」「パッケージ(デザイン、保存や給餌のしやすさ)」「食べやすさ(フードの硬さやサイズ)」「コストパフォーマンス」の5項目によって点数付け

【食いつきのよさ】についての口コミ

40代 女性 ★★★☆☆

犬の食いつきがいい。

10代 女性 ★★★★☆

食いつき具合が全然違う。

40代 男性 ★★★☆☆

食い付きがよくて本当によく食べてくれて、こちらも嬉しくなる。便通もよくなった。

40代 女性 ★★★☆☆

喜んで残さないできれいに食べてくれるので、後片付けも楽ちんになるので助かる。

40代 女性 ★★★★☆

よく食べる。

40代 男性 ★★★★☆

私の飼っているチワワは好き嫌いが多いですが、ファインペッツだと、毎日食べてくれので、助かっています。

【原材料、成分】についての口コミ

40代 男性 ★★★★★

てがるに必要な栄養素がとれる。

20代 男性 ★★★★★

好き嫌いの多いうちの犬も、これはまあまあおいしそうな顔をして食べています。高いからよいというものでもありませんが、これは明らかに高くてよいものですね。

10代 男性 ★★★☆☆

栄養のバランスとれたドックフードを安心してペットに与えることができる。

【パッケージ(デザイン、保存や給餌のしやすさ)】についての口コミ

40代 女性 ★★★☆☆

素材にこだわっているぶん、パッケージがシンプルなのが特徴だと思う。全年齢、全部の犬種に食べさせることができるところがよい。

50代 女性 ★★★☆☆

タ-ゲットがよくわからない。

20代 男性 ★★☆☆☆

英語を多用しているので、大変わかりづらい。ペット好きな高齢者の人は、読みづらくわかりづらいので買わないと思う。

50代 男性 ★★★☆☆

原材料の詳しい情報や製造工程などが明らかにされていることが望ましい。

40代 女性 ★★★☆☆

パッケージがシンプルすぎて、手に取りにくい。何用なのか、パッと見てわからない。犬のイラストとか欲しい。

【食べやすさ(フードの硬さやサイズ)】についての口コミ

10代 女性 ★★★☆☆

細かく食べやすい。

50代 女性 ★★★☆☆

すべての犬種に対応している。

10代 男性 ★★★★☆

硬さと量がよい。

20代 男性 ★★☆☆☆

小粒なので食べやすそう。年齢や犬種を問わないので、オールマイティに使えそう。

20代 女性 ★☆☆☆☆

全種類の犬が食べれる。

20代 男性 ★★★★☆

硬さがよい。

30代 女性 ★★★★★

犬種とか年齢とか考えなくてもいいのでらく。

【コストパフォーマンス】についての口コミ

40代 女性 ★★★☆☆

たかい。

40代 男性 ★★★☆☆

とくにはありませんが、値上げラッシュのご時世なので価格がもっと安いと家計が大変助かります。

40代 女性 ★★★☆☆

もう少し値段が安くなると家計の負担が減るので、購入頻度が増えると思います。

20代 男性 ★★★★☆

量を増やしてほしい。

20代 男性 ★★★★★

食いつきは悪くないですが、継続するとなると経済的に…。

10代 男性 ★★★☆☆

値段の割には内容量が少なく、コストパフォーマンスがあまり良くないところ。

口コミからわかったFINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」とは?

・よかった点で最も多かったのは「食べやすさ(フードの硬さやサイズ)」を評価する口コミ(47.4%)
・そのほかにも「食いつき」(31.6%)や「原材料、成分」(15.8%)を評価する声も多かった

・改善してほしい点で最も多かったのは「コストパフォーマンス」に関する口コミ(63.6%)
・そのほかにも「パッケージ(デザイン、保存や給餌のしやすさ)」(36.4%)の改善を期待する声も多かった

【FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」の口コミのまとめ】

消化吸収率が87%と高く、効率的な栄養摂取ができるFINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」。年齢、犬種を問わず食べやすいように配慮されているため、「食べやすさ(フードの硬さやサイズ)」を評価する声が目立った。そのほかにも、「食いつき」に関する評価も良好だった。

これからも継続して利用したいと思っている人が多く、続けやすいように価格を下げてほしいと求める意見が少なくなかった。せっかくよい商品なのに、パッケージに英語が多くてわかりにくいため購入を戸惑う人も多いのでは・・・といった声も見受けられた。

4.FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」の成分や特徴は?

FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」の特徴

・主原料は鹿肉、鶏肉、鮭肉で高タンパク
・消化吸収率が87%と高い
・化学合成添加物ではなく、ハーブで防腐や酸化防止

粗タンパク質27.1%と高タンパクで、肉類原材料のうち80%に鹿肉、鶏肉、鮭肉を使っている。肉類の副産物は配合せず、人が食べられるレベルの原材料にこだわった。ビタミン摂取に役立ち、グルテンの少ないオートミールも使用。
化学合成された添加物は使わず、防腐作用のあるタイム、油の酸化を抑えるローズマリーを配合している。また、消化吸収率も87%と高い。

【FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」の全成分】

鹿肉、鶏肉、オートミール、大麦、全粒米、鶏脂(天然由来成分にて酸化防止処理済み)、グリーンピース、ポテト、豆類繊維質、リンゴ、サーモン、鶏レバー、サーモンオイル(オメガ3・オメガ6)、チコリ抽出物、フラクトオリゴ糖、マンナンオリゴ糖、フラックスシード、ビール酵母、全卵粉、昆布、パセリ、ローズマリー、セイヨウイラクサ、カモマイル、セージ、タイム、コリアンダー、セイヨウタンポポ、甘草、魚介抽出物(グルコサミン0.03%)、ユッカシジゲラ抽出物、コンドロイチン0.01% 鹿肉、鶏肉、オートミール、大麦、全粒米、鶏脂(天然由来成分にて酸化防止処理済み)、グリーンピース、ポテト、豆類繊維質、リンゴ、サーモン、鶏レバー、サーモンオイル(オメガ3・オメガ6)、チコリ抽出物、フラクトオリゴ糖、マンナンオリゴ糖、フラックスシード、ビール酵母、全卵粉、昆布、パセリ、ローズマリー、セイヨウイラクサ、カモマイル、セージ、タイム、コリアンダー、セイヨウタンポポ、甘草、魚介抽出物(グルコサミン0.03%)、ユッカシジゲラ抽出物、コンドロイチン0.01%

5.FINEPET’S「ファインペッツ ドッグフード」にまつわるQ&A

FINEPET'Sドッグフードを与えると太るって本当?

消化吸収率が87%のFINEPET'Sドッグフードは、一般的なドッグフードに比べて超高率。これはフードの品質に無駄がなく、必要な栄養が凝縮されているという証拠で、消化吸収率が高いフードだからこそ、少ない量で十分な栄養が賄えるといえる。

そのため、今まで与えていたフードと同じ分量を与えていれば当然太ってしまう。給飼量をきちんと管理して与えて。

賞味期限はどのくらい?

開封後「3カ月」が、フードの賞味期限の目安。 品質管理上、商品到着後はなるべく早く開封し、3カ月以内に与えきるようにして。

※Q&Aの回答は、公式サイトに掲載された情報にもとづく

関連記事|ドッグフード実食レビュー

関連記事|ドッグフード比較記事

  • LINEで送る
※記事は2024年11月27日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP