【プラネタリウム】お寺のプラネタリウムで科学を笑う!生解説が人気の「プラネターリアム銀河座」でとっておきの星空デートを

葛飾区・證願寺内にある「プラネターリアム銀河座」は、生解説で宇宙に接する完全予約制のプラネタリウム。男女2名の解説員で互いに譲らない刺激的な“科学を笑う”プログラムが、若い女性を中心に人気を集めている。シャンデリアがきらめくラグジュアリーな空間に超ゆったりとしたレザーシートが並ぶ、まさに大人のためのプラネタリウムスポット。銀河座でしか味わえない、とっておきの星空デートへでかけよう。 

更新日:2020/05/26

完全予約制のプラネタリウムは、男女2人の解説員による刺激的なライブ解説が魅力

毎月2回、第1、第3土曜日の14時30分からの1時間だけ開館する珍しい施設。お寺にあるプラネタリウムながら科学性を追求し、刺激的なことが好きな人に向けて、解説員がライブで語りかける。

男女2人の解説員が、補足し合ったり突っ込んだり衝突したりの解説は銀河座だけ。銀河座ならではの解説が堪能できる。また、プログラムは毎月テーマを変えて行われるため、来るたび違った内容を楽しめるのも魅力。第1と第3土曜日の女性解説員も異なる。

気になる予約は、希望者が多いため抽選。サイトから申し込み、抽選で当選者が決まる仕組み。月半ばには翌月の告知があるのでこまめにブログをチェックして。

座席数は25席。ゆったりと贅沢な空間で楽しむ星空の世界

プラネタリウムの椅子が窮屈だと感じた館長が、本来設置できる椅子の半分の数に絞って、大きな椅子25席のみを設置し、ゆったりと贅沢な空間に。冬には床暖房も完備され、快適さも抜群。ピンクオレンジのイタリア製の壁やシャンデリアといった内装も素敵。

アナログ機は、世界でたった1台しかない幻のPentax製とメガスターCLASSの2台を使用。デジタルプラネタリウムは4Kの美しい映像となっている。
第1部は毎月変わるテーマで、第2部は、星空解説や、天文現象などを取り上げている。

また、プレミアム・シートは6席あり、より見やすい最後部の席と事前のイタリアン・コーヒーサービスという嬉しい内容! ぜひチェックして。

中学生以上の入館が可能な大人の館。

内容と話術にとことんこだわった異色のプラネタリウムで、日常から科学への世界へワープしてみるのはいかが?
お寺に併設されていることから、僧侶でもある館長は元CNNニュースキャスターという経歴の持ち主。そんな館長と女性解説員との掛け合いは、他では体験できないここならではのおもしろさ。星や宇宙、科学の話をおもしろく、どきどきしながら聞きたいという方におすすめ!
エンターテインメント性のあるプラネタリウム体験を楽しんで。

プラネターリアム銀河座

スポット名
プラネターリアム銀河座
電話番号
0336961170 0336961170 (留守番電話)
住所
東京都葛飾区立石7-11-30 證願寺内 Map
営業時間
14:30~15:30(集合14:00)
※毎月第1・第3土曜日のみ開館、完全予約制
交通アクセス
京成線「立石駅」より徒歩5分
料金
大人1000円、プレミアムシート1500円 ※中学生以上のみ入館可
ホームページ
プラネターリアム銀河座公式ブログ

【特集】都心で満天の星空を望む、大人のプラネタリウム

小旅行気分が味わえるプラネタリウムに出かけてみない? 世界の空を望むプログラム、寝転がって鑑賞できる芝シート、専用ゴーグルで体験する迫力の3D映像など、非日常感が味わえる東京近郊のプラネタリウムをピックアップしました。都心ではなかなか出会えないきらめく夜空を、天気を気にせず眺めることができます。ゆったりくつろげるシートに身を委ねて星空散歩を楽しむ、贅沢なひとときを過ごして。

WRITING/AYAKO OKABE

  • LINEで送る