12/19(水)有楽町にコニカミノルタプラネタリア TOKYOがオープン!ドリカムの楽曲とのコラボ作品やVRアトラクションも

12月19日(水)、有楽町に新たなエンターテインメントスポットが誕生。「プラネタリウムドームシアター」だけでなく、8K映像やパフォーマンスも楽しめる「多目的ドームシアター」もある日本初のツインドーム。さらにVRアトラクションが楽しめるエリアも。オープニングのプラネタリウム番組は、DREAMS COME TRUEとコラボした作品や、ジブリ音楽でおなじみの久石譲さんの書下ろし楽曲作品が登場。美しい星空に癒されに出かけよう。

更新日:2018/12/20

プレミアムな星空を映し出すプラネタリウムと、高解像度ドーム映像が楽しめる多目的ドームシアター

1938年、東京初のプラネタリウム「東日天文館」が開設された有楽町。その地に約80年の時を経てプラネタリウムが復活する。

「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」は「宙(そら)と大切なことに出逢う」をコンセプトに、プラネタリウムと多目的ドームシアター、VRエリアを設置した宙(そら)を楽しむ施設。

最新技術を駆使したプラネタリウムドームシアターでは、思わずため息が出るほど限りなくリアルで美しい星空が。満天の星々に吸い込まれてしまうような、なんともいえない感覚を体感できる。リラックスした姿勢で星空を楽しめるカップルシートもあるので、デートにもおすすめ。

ドリカムとのコラボ作品が登場し、オープニングに華を添える

国民的アーティストとして愛されるDREAMS COME TRUEが、プラネタリウムのオープニング作品コラボ。作品のテーマは「夜空を見上げ、星空に魅了され、星を知ろうとした人々の想い」。

DREAMS COME TRUEのアーカイブの中でも絶大な人気を誇る「何度でも」をはじめ、彼らの至極の名曲の数々が紡ぐ歌詩、メロディ、そして、吉田美和氏の歌声が、またたく星空とひとつになる壮大な空間を体験しよう。

全曲書き下ろし!久石譲氏とコラボしたオープニング作品の上映が決定

もうひとつのオープニング作品では、ジブリ音楽でおなじみの世界的作曲家・久石譲さん(写真)が初のプラネタリウム音楽を書き下ろす。

日本人宇宙飛行士の土井隆雄氏、山崎直子氏、大西卓哉氏の体験を元に、宇宙飛行士が実際に体験した“本当の宇宙”をテーマに、自らタクトを振り、オーケストラを率いた。

宇宙飛行士たちの体験をもとにしたCG映像と、最新の立体音響でまるで目の前でオーケストラが演奏しているかのような壮大な音の風景を楽しみたい。

高解像度ドーム映像が楽しめる多目的ドームシアターや体験型VRアトラクションも

プラネタリウムのほかには、最大8Kの高解像度ドーム映像が楽しめる多目的シアタードームも。

床からドーム天頂にかけて部屋全体を包み込むように映像を投影し、今までにない没入感でドーム映像を見ることができる。作品上映以外にも音楽ライブや、映像とコラボしたインタラクティブコンテンツ、イベントなども実施予定。

また、VRアトラクションでは、参加者の動きで映像が変化するコンテンツや、宇宙空間などのバーチャル空間を複数人で共有することができる。

宇宙を味わう「cafe Planetaria」では食と星のプロによるコラボメニューを

施設内にある「cafe Planetaria」は、「ICE MONSTER」などで知られる食のヒットメーカー「トランジットジェネラルオフィス」と、プラネタリウム機器のトップメーカーで施設の運営を担う「コニカミノルタプラネタリウム」がプロデュースするカフェ。星雲が輝くオリジナルカクテルや、鮮やかな青が目を奪う「Galaxy Donut」などのスイーツ、フィンガーフード「星の標本箱」などの軽食が味わえる。

また、「花を贈るように星空を。」をテーマにしたギフトショップも併設。ジュエリーブランドの「4℃」とコラボした数量限定のコレクションも販売。

有楽町の新しい星空スポットで、臨場感あふれる最新のプラネタリウムと、ここでしか味わえない星空メニューを体験してみては。

「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」オープン前夜のトレンド体験に60名様ご招待!

オープン前日に、OZmall読者だけのトレンド体験イベントを実施します。まだ誰も体験していない「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」で、オープニングに用意されたDREAMS COME TRUEとコラボした作品や、ジブリ音楽でおなじみの久石譲さんが全編にわたり楽曲を書下ろした作品など、スペシャルなプラネタリウムプログラムを、いち早く鑑賞。特別なひとときとなるはず。

プラネタリウムの後に行きたいおすすめレストラン

コニカミノルタプラネタリア TOKYOで星空観賞を楽しんだ後は、近くのレストランへ。きらめく星空のロマンティックな余韻に浸りながら、おいしい食事を楽しもう。編集部が実際に足を運んで厳選したレストランのおすすめプランをご紹介します。

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

スポット名
コニカミノルタプラネタリア TOKYO
住所
東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9階 Map
営業時間
11:00~22:30(予定)
定休日
年中無休(メンテナンスによる臨時休館あり)
交通アクセス
JR、東京メトロ有楽町駅より徒歩1分
オープン
2018/12/19(水)
ホームページ
コニカミノルタプラネタリア TOKYO公式HP

【特集】都心で満天の星空を望む、大人のプラネタリウム

小旅行気分が味わえるプラネタリウムに出かけてみない? 世界の空を望むプログラム、寝転がって鑑賞できる芝シート、専用ゴーグルで体験する迫力の3D映像など、非日常感が味わえる東京近郊のプラネタリウムをピックアップしました。都心ではなかなか出会えないきらめく夜空を、天気を気にせず眺めることができます。ゆったりくつろげるシートに身を委ねて星空散歩を楽しむ、贅沢なひとときを過ごして。

WRITING/AYAKO OKABE

  • LINEで送る