“大人な宇宙体験”が叶う。最新設備が揃った有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」

美しい音楽や映像に癒されたい…。そんなときは有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」へ。日本で唯一2つの常設ドームを有するプラネタリウム施設で、ドリカムや久石譲などアーティストとコラボした映像作品や、お酒を飲みながら楽しめるハワイ映像など多彩なプログラムが人気。宇宙探索ができる最新のVRアトラクションもあり、今までにない大人なプラネタリウム体験にハマりそう。

更新日:2020/05/26

コニカミノルタの最新施設。ツインドームで演出の幅がぐっとアップ

美術館や劇場などの文化施設が集う芸術の地、有楽町。なかでも今、注目したいのが最新設備が揃うプラネタリウム施設「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」。
「宙(そら)と大切なことに出逢う」をコンセプトに、プラネタリウムと多目的ドームシアター、VRエリアと3つの最新設備を備えた複合型プラネタリウム施設で、バラエティーに富んだプログラムが魅力。本物の星空そのもののような美しい映像作品に思わずため息が出てしまうほど。
リラックスした姿勢で鑑賞できるプレミアムシート『銀河シート』はカップルのデートはもちろん、シングルシートもあるのでお仕事帰りに自分へのご褒美にもおすすめ。

宮沢賢治、中原中也、竹久夢二が描いた天の川 「東京の天の川を忘れない」

本作は、感受性豊かな文化人たちが見た天の川の物語を辿り、都会では約半世紀以上前に見ることができなくなった星々に想いを馳せるノスタルジックな作品。
写真を絵画のように再構成した「ローレフォト」という手法を用い、東京の名所の写真を重ね合わせることによって表現された、不思議でどこか懐かしい世界へと連れて行ってくれる。
ナレーションは芥川賞作家・又吉直樹が担当、挿入歌には「丸ノ内サディスティック(EXPO Ver.)/椎名林檎」を使用。多くの文豪やアーティストたちが見上げ、描いた東京の星空を彩る。

SEKAI NO OWARI、大塚愛、藤井フミヤ、ヨルシカの名曲を極上音質で。「Songs for the Planetarium vol.1」

星に名前が付いていることすら知らなかったあの頃に見上げた、夏の星空。電話越しに2人で夜空を見上げ、彼にしか見えなかったスーパームーン。娘と見ようとしたオリオン座流星群など、日常に溢れる星にまつわるエピソードを、そんな時に聴いてほしい名曲とともに紹介。実力派声優の神谷 浩史さんが、音楽を楽しめる癒しの夜空へと、優しくナビゲート。

月面で乾杯!金曜の夜は『月』を巡る癒しの旅へ!「Bar PLANETARIA ~The Moon~」

毎週金曜の夜限定で、カクテルや軽食と星空を楽しめるプラネタリウムバー「Bar PLANETARIA」。
“星空の名所”をテーマに、自然の風景や星空を投映し、まるでその場所にいるかのような旅情感を堪能できる。美しい星空や風景を背景に撮影することのもおすすめ。
今回のテーマは『月』。作品内では、世界各地から見た月を巡り、さらに旅は月面へ! 月から美しい地球と星空を見上げる、プラネタリウムでしか体験できない特別な夜を楽しんで。

コニカミノルタ VirtuaLink

彼や友達とリアルさながらの宇宙探索へ。集団体験型VRアトラクションも

ダイバーシティー東京プラザで盛況のうちに幕を閉じた同ブランドの集団体験型VR施設「コニカミノルタ VirtuaLink」が体験できるのはここだけ!

360度見渡す限りに広がる3D空間を最大24人で共有でき、実在する街やエリアを散策しながら星空を楽しんだり、幻想的なオーロラや迫力の流星群を間近で観られたりと新感覚の楽しさが味わえる。彼や友達と一緒にぜひ。

宇宙をテーマにしたカフェで一休み。ショップには限定品も多数

上映の前後には、施設内にある「cafe Planetaria」で乾杯を。銀河の旅行中に立ち寄るスタンドをテーマとしたこのカフェでは、銀河を表現した真っ青なギャラクシードーナツ(500円)などのスイーツ、光る星をイメージしたボトルドリンク(910円)や、「サターン」など各種をイメージした美しいオリジナルのカクテルやノンアルコールカクテル各種(700円~)などが楽しめる。
館内DOME1ではカフェメニューを持ち込めるプログラムも多いので、星空の下で乾杯したい。注目は「花を贈るように星空を。」をテーマにした併設のギフトショップ。オリジナルアイテムが多数並ぶこだわりのショップには星をモチーフにしたダイヤモンド入りネイルカラー(2000円)や、“宇宙に浮かぶ気分”が楽しめるバスソルト(550円)、“星屑がはいっている”「ルピシア」とコラボした限定フレーバーの紅茶(650円)など。センスのいいアイテムがいっぱいあって迷ってしまう。

人気アーティストとのコラボ作品やロマンティックな星空映像、ここでしか味わえない星空メニューなど、浪漫あふれる世界を存分に楽しもう。

プラネタリウムの後に行きたいおすすめレストラン

コニカミノルタプラネタリア TOKYOで星空観賞を楽しんだ後は、近くのレストランへ。きらめく星空のロマンティックな余韻に浸りながら、おいしい食事を楽しもう。編集部が実際に足を運んで厳選したレストランのおすすめプランをご紹介します。

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

スポット名
コニカミノルタプラネタリア TOKYO
住所
東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン9階 Map
営業時間
11:00~22:30(予定)
定休日
年中無休(メンテナンスによる臨時休館あり)
交通アクセス
JR、東京メトロ有楽町駅より徒歩1分
オープン
2018/12/19(水)
ホームページ
コニカミノルタプラネタリア TOKYO公式HP

【特集】都心で満天の星を望む、大人のプラネタリウム

小旅行気分が味わえるプラネタリウムに出かけてみない? 世界の空を望むプログラム、寝転がって鑑賞できる芝シート、専用ゴーグルで体験する迫力の3D映像など、非日常感が味わえる東京近郊のプラネタリウムをピックアップしました。都心ではなかなか出会えないきらめく夜空を、天気を気にせず眺めることができます。ゆったりくつろげるシートに身を委ねて星空散歩を楽しむ、贅沢なひとときを過ごして。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る