編集部が選ぶ!憧れのプロポーズシーン大賞2018

ユーザー投票で選ばれたプロポーズシーン大賞を発表! この1年間に報告されたプロポーズは約1300件。 その中で、編集部が心ときめいたステキなプロポーズシーンを厳選してお届け。

更新日:2018/10/25

大賞

まるでドラマの主人公!王道シチュエーションに胸キュン

2人の記念日なので食事をしようと言われていました。某ホテルのフレンチレストランでした。待ち合わせ時間に受付に行くと、「お待ちください」と言われた後、別の方が出てきて、「本日ほかにお部屋をご用意しておりますのでご案内します」と言われ、レストランの外へ。エレベータを降りて、案内されたのはホテルのチャペルでした。扉を開けるとバラの花束を持った彼が待っていました。そこで、彼からの手紙を読んだ後、片膝をついて、指輪を差し出されました。(ゆきんこさん/26歳)

編集部コメント

チャペルやフレンチレストランでのディナーなど、女子が憧れるシチュエーションがすべて詰まった完璧なプロポーズ。

優秀賞

彼の健気な姿に感動。シンプルだけど心打たれるプロポーズ

単身赴任で遠距離恋愛中のとき、仕事の都合で15分くらいしか会うことが出来なかったのですが、わざわざ彼は私の住む北海道まで来てくれました。わずかな時間でしたが、他愛もない話をして、いつも通りお互い帰路につこうとしたら、彼が一言。「結婚しようね」ほんの少しの時間のために会いに来てくれたことだけでなく、言って欲しかった言葉を言ってくれた彼に感動してしまい、思わず泣いてしまいました。(えだこさん/27歳)


編集部コメント

15分しか会えないのにわざわざ会いに来てくれる彼に感動。

何気ない日常会話の中の嬉しいサプライズ

美味しいごはんを食べたあと、私が「幸せ~」と言ったら、「俺も幸せだよ。これからもずっと一緒にいたいから結婚してください」と言われました。(なみさん/27歳)

編集部コメント

かしこまった場所ではなく、日常の他愛もない会話の中のプロポーズもいいですよね。

入選

まさかの展開にびっくり!彼の海外転勤がきっかけで彼女から奥様に

転職活動していた彼が最終面接までいき、どうやら決まりそうとの話しをされ、「その話しを受ける場合は外国へ引っ越さないといけないのだけど、一緒に来ない?」との誘いでした。私が「行きたいけどビザはどうなるの?」と問うと、彼が「フィアンセビザがあると思う。でも、来るなら妻として来てほしい」と言ったのをプロポーズと受け取りました。(ひよこさん/41歳)

編集部コメント

海外転勤の不安が彼の言葉で払拭。フィアンセビザって素敵!

プリンセス気分。白馬に乗った王子がやってきた!?

パークを楽しんだ夜、ホテルのバルコニーで両手サイズのケースを渡された。
中にはガラスの靴が入っていて、「一生俺だけのシンデレラでいてください」とプロポーズされた。(るなさん/24歳)


編集部コメント

キザなセリフだけど、言われたらやっぱり嬉しい言葉。指輪じゃなくてガラスの靴なのもいいですね。

足りないと思いきや、サプライズ尽くしの胸キュンエピソード

ホテルでディナーの後部屋に戻ると、ケーキと107本の赤いバラの花束が届きました。その後、彼から1本のブリザードフラワーの赤いバラを渡され「108本の赤いバラの花言葉は・・・結婚してください」と言われました。(kanaさん/30歳)

編集部コメント

最初から108本じゃなく、後から1本追加なんて、ロマンティックな演出。

番外編!編集部が選んだ特別賞

テディベア好きもびっくりで賞

テディベアが好きなので、クマ束でのプロポーズでした。「ずっと一緒にいてください」と言われました。(あんづさん/27歳)

編集部コメント

まさかのクマの束にびっくり。

母性をくすぐられるで賞

もう○○(私の名前)なしでは生きていけない。ほんとは男の俺が着いて来いって言うべきなんだけど、もう俺が着いて行くわ。結婚してください。と正座で手を握りながら頭を下げてくれました。(ゆーさん/43歳)

編集部コメント

ついて来いと見栄を張らない等身大な言葉にキュン。

サプライズが斬新で賞

電子レンジから変な音するよって言われて、中を見たら指輪が入ってた。(ももさん/30歳)

編集部コメント

隠し場所がまさかすぎる!誰も思いつかない彼の発想に驚き。

OZmallはプロポーズを応援しています

憧れホテルのプロポーズプラン

スイートルーム確約ステイや、ホテル内チャペルを貸し切りなど、ホテルでかなえるプロポーズプランをご紹介

厳選レストランのプロポーズプラン

レストランスタッフが見てきた、恋する女性なら誰でも感動するリアルストーリーから生まれたプランとは

あなたのエピソードを教えて!
プロポーズ報告でOZポイント+100pt

編集部では、プロポーズに関するエピソードを募集中。下記よりアンケートに答えると、OZポイント100ポイントをプレゼント

※プロポーズエピソードは2017年7月1日~2018年6月30日に投稿されたものから抜粋しております
※投稿の内容は、オズモールの統一表記に従い、ひらがな・漢字の表記を修正をさせていただいております
※OZネームは、2018年6月30日時点に登録いただいていたものが反映されております

  • LINEで送る

TOP