お酒好き女性が選ぶ、オンライン飲み会でも映える、飲んでみたい&ジャケ買いしたいお酒【オズモールアワード2021】

お酒好き女性が選ぶ、オンライン飲み会でも映える、飲んでみたい&ジャケ買いしたいお酒【オズモールアワード2021】

※アンケート/オズモール調べ 期間2020/12/1~12/15、N=1158

2021年、25周年を迎えるOZmall(オズモール)。それを記念して、毎年恒例のランキング企画『オズモールアワード2021』をスペシャル版でお届け。読者や編集部が本気で選んだ“本当にいいもの”を大発表! 今回お届けするのは「お酒部門」。おうち飲みやオンライン飲み会の機会が増える中、編集部が2020年に紹介したお酒(ノンアル含む)の中から、人気投票で選ばれたトップ5をご紹介。

更新日:2020/12/25

【第1位】ベリーニ・チプリアーニ/ヴィティコルトリ・ポンテ

1位に輝いたのは、お酒としては珍しいグリーンのボトルと中身のオレンジ色のコントラストが美しい「ベリーニ・チプリアーニ」。白桃のピューレとスパークリングワインから作られる、人気のカクテル“ベリーニ”を忠実に再現。生の桃のピューレが贅沢に使われていて、開栓と同時に広がる甘い香りにうっとり。

<DATA>
価格:1980円
容量:750ml
アルコール度数:5.5%

推薦コメント

・ボトルのグリーンと中身のオレンジ色が、画面上で華やかに見えそう。フルーツの甘さが強いならば、初めて購入してもはずれなさそうだから(atsu2)
・イタリアベネチアのハリーズバーで飲んだベリーニを思い出し、飲んでみたくなった(ルコ)
・ティファニーブルーのような色が素敵だから(あーママ)

【第2位】ミガキイチゴ カネット/農業生産法人 株式会社GRA

ワインらしからぬ缶のパッケージと、赤白のデザインがかわいらしいイチゴのスパークリングワイン。宮城県山元町で栽培されたブランドいちご“ミガキイチゴ”を使用。“白”は甘酸っぱく、フレッシュないちごの香りと上品な甘さ。こちらに赤ワインをブレンドした“赤”はさらに華やかで、コクのある味わいが楽しめる。

<DATA>
価格:各880円
容量:290ml
アルコール度数:各8.5%

推薦コメント

・映える見た目と、飲み切れる量がちょうどいいと思いました。ミガキイチゴも気になるので飲んでみたい(よん)
・赤と白のコントラストが映える! 小さくてコロンとした感じもかわいいです(ゆっち)
・パッケージがかわいくてお酒の液色もきれい。アルコール度数も8.5%とちょうど良い(おさる)

【第3位】ベルスター/ビソル

イタリア最高の造り手100社のひとつに選ばれたこともあるワイナリー「ビソル」のプロセッコが3位にランクイン。どっしりとしたボトルの形で見た目もゴージャスだけど、実は1000円台で購入できるのも人気の理由。クリーミーな泡立ちで、すっきりと爽やかな味わいのスパークリングワインは食中酒にもぴったり。

<DATA>
価格:1870円
容量:750ml
アルコール度数:11%

推薦コメント

・とても高級感があるボトルでおしゃれ。ブランデーのようにも見えるけど、スパークリングワインというのも魅力的(ゆきしろ)
・イタリア最高の造り手100社に選ばれてるのに価格もリーズナブルで、見た目も香水のビンみたいにかわいい(モナカ)
・ボトルがおしゃれ! 飲んでみたいし、飲み終わっても花瓶にしたい(ラン86)

【第4位】善(ぜん)/紀州本庄うめよし

「お酒はちょっと苦手だけど梅酒は大好き」という女性も多い中、ランクインしたのはすらっとしたボトルに入った梅酒。ブランデーをベースにした本格梅酒は、蓋を開けた途端に広がる南高梅とブランデーの濃厚な香りにうっとり。甘さ控えめなので、梅酒は甘すぎて、と敬遠している人にも飲んでもらいたい1本。

<DATA>
価格:1540円
容量:375ml
アルコール度数:19%

推薦コメント

・スッキリしたデザインの瓶が素敵です。甘い梅酒は苦手なので、飲んでみたいです(みやぁ)
・甘い梅酒が多いですが、大人向けでスッキリした味わいに惹かれます。日本らしいパッケージが良い(マカロン)
・元々梅酒好きなのもありますが、ブランデーベースとのことでどんな味なのか気になった(まどか)

【第5位】糀プレーン/古町糀製造所

ノンアルコールからは、昔ながらの製法で作られた甘酒が上位に。日本一の米どころ・新潟県で甘酒造りを行っている「古町糀製造所」は、甘酒専門店の先駆けとしても知られる店。看板商品でもある国産の米と麹だけで作られる糀ドリンク「糀プレーン」は、濃厚で滑らかな舌触りと、自然な甘みが特徴。

<DATA>
価格:1080円
容量:500ml
アルコール度数0.0%

推薦コメント

・お米の形のラベルがかわいかったから。また、ひと目で何かわかるし、おしゃれな雰囲気(みぃ)
・ノンアルコールなのと米と麹だけで作られていてカラダにも良さそう(ミニママ)
・オンライン飲み会なので、お酒もいいですが、体のために甘酒に一票!(にゃおす)

こちらもチェック!【特集】飲んだら幸せ!おさけじかん

飲んだら幸せ!おさけじかん

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“おさけじかん”を紹介します。

こちらもチェック!オズモールアワード特集2021

オズモールアワード特集2021

こちらもチェック!オズモールアワード2021

会員数350万人の女性向けWEBメディア・OZmallが、今年なんと25周年。それを記念して、毎年大人気のランキング企画「オズモールアワード2021」がパワーアップ。読者が実際に行ってよかったレストランやホテル・温泉宿、ビューティサロンのランキングはもちろん、業界のプロや編集部が選ぶランキング、買ってよかったライフスタイルグッズまで、働く女性が本気で選んだ各部門のNo.1を大調査。ランクインを記念した特別プランも登場!

  • LINEで送る