話題のブラジリアンワックスに挑戦!初めての脱毛体験をリアルレポート

話題のブラジリアンワックスに挑戦!初めての脱毛体験をリアルレポート

なかなか友達にも聞けないVIOの脱毛事情。今回、ツルツルになると話題のブラジリアンワックスを社会人1年目の編集Tが体験レポート! 施術から2週間後の肌の状態までリアルな感想をお伝えします。また、ブラジリアンワックス協会理事長にもインタビューしたのでチェックしてみて。

更新日:2020/07/22

ブラジリアンワックス協会理事長に聞いた!種類やVIOデザインなど

そもそもブラジリアンワックスとは?

話題のブラジリアンワックスに興味はあるけれど、詳しくは知らないという人も多いのでは? 実は私もビリっと剥がすイメージだけで実際の施術については未知の世界・・・。体験前に、協会理事長の一條さんに気になるアレコレを聞いてみた。

編集T:「いきなりですがブラジリアンワックスってなんですか?」

一條さん:「ブラジリアンワックスとは、ワックス剤を用いて陰部周辺の毛(VIO)を脱毛する方法のことです。鼻毛を抜くイメージもあるかもしれませんが、陰部以外の脱毛はワックス脱毛と呼びます。元々は海外で親しまれている施術でしたが、日本でも2010年頃から徐々に人気に火が付き、今では10代~70代の方まで幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。」

編集T:「70代・・・!私もいつまでも美意識を忘れずにいたいです。実は光脱毛に通おうか悩んでいた時期もあったのですがエステとの違いについて教えてください。」

一條さん:「光脱毛は、専用脱毛機器で毛根に光(フラッシュ)を当て、熱ダメージを与えることで毛根の再生力を弱めていく方法です。メリットとして永久脱毛に近い効果を得られますが、難点としては1回の施術では終わらないことです。

ブラジリアンワックスは、毛根から抜き取る施術なので1度の施術でツルツルに仕上がるのが特徴です。脱毛効果は永久ではありませんが、抜くことで毛根がダメージを受け、次回生えてくる毛が細く、弱くなるとおっしゃる方が多いです。

また、今はワックス脱毛と光脱毛を併せた“MIX脱毛”も人気です。一緒に行えるのはメラニンに反応しないタイプの光脱毛機器に限られますので、すべてのサロンで受けられるわけではありませんが、ワックス脱毛後に光脱毛を行うことで時間短縮だけではなく、痛みも気になりません。早く、手軽に脱毛ができる時代なのです。」

ワックス剤について。市販との違いや種類など

編集T:「ブラジリアンワックスにはハードワックスとソフトワックスがあると聞いたのですが施術時に選べるのですか?」

一條さん:「基本的には不織布を貼って剥がすやり方のソフトワックス(ストリップワックス)で施術を行います。しかし、剃刀を繰り返して毛が硬くなっている人や2~3mmの短い毛には固めたワックスを剥がすハードワックス(フィルムワックス)を使用する場合もありますね。肌や毛の状態を見て技術者の判断で行います。」

編集T:「プロにおまかせするのがいちばんですね。ちなみにドラッグストアなどで市販のワックス剤も見ますがプロが使用するワックス剤とは違うのですか?」

一條さん:「そうですね。市販のものは水性なので脱毛効果が弱く、しっかりとした太い毛や産毛などの細い毛が上手に抜けずにまばらに残ってしまうことが多いです。また、製品によっては肌荒れをしてしまったり、皮膚剥離を起こしてしまったという声を聞くことも。

JBWA(協会)推奨で使用しているワックス剤は、国産にこだわり強度を落とさずに保湿効果の高いボタニカルな成分で作られているので、肌が弱い方にもおすすめです。ワックス剤以外も、プロの施術では前処理や冷却・保湿のアフターケアもしっかり行うので衛生面での安全性や効果の持続も変わってきます。」

ツルツルだけではない!Vラインの選べるデザインとは?

編集T:「今回脱毛が初めてで全処理は恥ずかしいのですが、はみ出さない程度に残すこともできるのですか?」

一條さん:「もちろん可能です。でも、意外に多いのが全処理(オールオフ)される方。ご来店くださる方の8割以上がオールオフされています。デザインは、ベーシックな三角型、楕円型、ハート型など、カウンセリング時に自分の好みに合わせて選べますので安心してください。

もし、毛が太い、硬い、長いなどのお悩みがあるのであれば、初回~3回はオールオフをすることをおすすめします。何度か毛根から処理することで毛質が変わりますので。またオールオフは、ムレやすい夏場の臭いや生理中の毛に付く経血なども防げるので、デリケートゾーンの悩みから解放されるだけではなく、古い角質を剥がしてくれるのでピーリング効果もあります。好みに合わせてチャレンジしてみてくださいね。」

いざ初めてのブラジリアンワックス体験!緊張の結果は・・・

1.カウンセリング

お話を伺い段々と施術が楽しみになってきたものの「毛を剥がすのは痛そう・・・」「人に見られるのは恥ずかしい」という気持ちがまだ残ったままの私は緊張気味でサロンへ。今回は一條さんがオーナーを務める「銀座ボニー 銀座本店」にお邪魔しました。

担当は、経歴14年のベテランセラピスト・岡田ユカリさん。とても話しやすく、和やかな雰囲気でカウンセリングを進めてくれます。デザイン決めでは、全処理に不安な気持ちを伝えると、「初めはみんなそうですが、一度快適さを体験すると次回から全処理にする人は多いですよ。」とのこと。ただ、やっぱり今回は、少し残すタイプを選択・・・!

2.着替え~施術

施術ルームに案内されると、まずはショーツを脱いでタオル地のスカートに着替えます。スタンバイができて呼び鈴で呼ぶと、ベッドに仰向けで横になるように指示が。このときに抱きかかえる用のクッションをくれますが、このクッションの安心感がものすごい! あとから伺った話によるとクッションを抱くことで痛みや不安を抑える効果があるのだとか。

そして、いよいよ施術へ。温かいワックスを塗布して毛を剥がしていきます。毛を剥がす瞬間はピリッとした痛みがあり、私の場合はフロントラインやIラインは痛みを感じましたが、岡田さんが慣れた手つきでサクサクと、そして自然な雰囲気で会話をしてくれるので、不思議と痛みや恥ずかしさが気にならなくなっていきます。20~30回ほど塗って剥がしてを繰り返し、ほぼムダ毛がなくなったところで、仕上げにワックスで剥がせない短い毛などを毛抜きで丁寧に1本1本処理してくれるので、仕上がりは想像以上にキレイな形に! 最後にアフターケアで冷パックをしたら完了。施術は30分程度で、終わってしまうとあっという間に感じました。

写真:Oラインのポージング

3.施術中のポージング

気になるのが施術中のポージング。実は私も体験前はどんなポーズをするんだろうとドキドキしていました。実際のポージングは以下の通り。

Vライン:脚を伸ばしたまま、仰向けの状態
Iライン:片脚ずつ膝を立て、外側に倒した状態
Oライン:横向きになり、上側の足を前にずらしてお尻を見せる状態

部位ごとにポージングを変えていきますが、大の字に脚を広げることもないので思ったより緊張はしません。また、ここでも相棒のクッションが施術部位を隠してくれるのでかなりの安心感があります。

施術を終えて。2週間後の毛・肌の様子もリアルに報告!

施術直後~翌日の様子

前日から緊張気味だった私は、施術直後はなぜか達成感でいっぱいに。スッキリした施術箇所を見て、さらに満足した気分になりました。直後は、剥がしたところが少し赤くプツプツとなっていましたが、翌日には消えてキレイに。このジメジメした時期だと一段と気になるデリケートゾーンのムレもなくなり、日中の快適さに感動も! VIOの処理というと最初は少し抵抗があった私もこれはやってよかったのひと言。キレイな仕上がりに、これからの水着のシーズンも楽しみになります。

ちなみにアフターカウンセリングでは、お茶を飲みながら、施術当日の過ごし方や次回来店までの毛の手入れの仕方などを丁寧に説明してくれます。施術当日は、シャワーのみで湯船に浸かるのは避ける必要があること、万が一赤くなったらよく冷やすことが大切みたい。また、それらが細かく記載された冊子もいただけるので、家に帰ってからも安心。

2週間が経過しての様子

体験から約2週間が経過したので、脱毛後のご報告をします。現在、2~4mmほど伸びてきたものの、毛は薄っすらとしていて触り心地は・・・チクチクしない! 自己処理した後と比べると、だいぶ柔らかく感じます。この2週間、ムレやかゆみもなくて、快適に過ごせたので、これはもうはまってしまいそう。これから水着シーズンでVIOの自己処理をする機会が増えてくるけれど、手間が省けるだけではなく肌や毛のためならブラジリアンワックスが絶対おすすめ。VIOの臭いや毛質、肌荒れなど悩みを抱えている人こそ、ぜひ体感してみてください。

ほかにも!ブラジリアンワックス特集をチェック

/relaxation/feature/9202/

今回体験した「銀座ボニー 銀座本店」以外にも、恵比寿や横浜など人気エリアや、「OZmallアワード」口コミランキング受賞サロンなど、ブラジリアンワックス専門サロンをさまざまご用意。すべて、日本ブラジリアンワックス協会が認定したサロンのみを紹介しているので、初めての方も安心して訪れてみて。日付やエリアから、さっそく検索してみよう!

今回お話を伺ったのは「一條友美さん」

今回お話を伺ったのは「一條友美さん」

プロフィール
一般社団法人「日本ブラジリアンワックス協会(JBWA)」理事長。東京や名古屋でブラジリアンワックスサロンの経営や、講師をめざす人のためのスクールを運営しており、自身でも「銀座ボニー 銀座本店」、「銀座ボニー 東日本橋店」のオーナーを務める。
  • LINEで送る