ダイエット三日坊主でも続いた!パーソナルトレーニングを体験レポート

ダイエット三日坊主でも続いた!パーソナルトレーニングを体験レポート

最近よく耳にするパーソナルトレーニング。気にはなるけれど、「運動が苦手だからついていけなそう」「続けられるか心配」と不安に思う人も多いそう。今回は、実際にパーソナルトレーニングに通う、オズモールの美容編集・Sが体験の様子をレポート! 4kgのダイエットにも成功したので、その魅力をお伝えします。

更新日:2020/10/29

飽き性の私が半年通うパーソナルトレーニングとは? トレーナーにインタビューも!

半年間のレコード記録。体脂肪率は約5%マイナスに!

三日坊主の私が-4kg!
パーソナルトレーニングとの出会い

通い始めたのは、今から約半年ほど前。それまでは単発でヨガやジムなど色々なことにチャレンジしましたが、どれも途中でモチベーションが下がり続かないことがほとんどでした。そんな飽き性の私ですが、パーソナルトレーニングは半年経った今でも毎回楽しみに通うことができているので、自分でも驚きです! 今回はパーソナルトレーニングの魅力を存分にお伝えいたします。

トレーナー:右井 海知さん

通ったのは恵比寿の人気サロン
「total body salon N」

私がお世話になっているのは、恵比寿駅から徒歩5分の場所に店舗を構える「total body salon N」。こちらはジムだけではなく、美容整体サロンとしても人気で、セラピストは全員、鍼灸師や柔道整復師の資格を持つ体のエキスパート! 今回は、トレーナーの右井 海知さんに、パーソナルトレーニングについていろいろとお伺いしました。

私「いつもお世話になっております。私はダイエット目的でしたが、違う理由で通われる方も多いのですか?」

右井さん「そうですね。やっぱりダイエットが目的という方が多いですが、健康になりたいという方や、筋肉を付けたいという方もいますよ。また最近では、密を避けるためにジムからパーソナルに切り替えたという人も。」

私「私の周りでもコロナ禍で運動する場がなくなったという声はよく聞きました。また、健康になりたい、という目的の方もいるんですね。」

右井さん「通われる方の年齢もさまざまなので。僕のところには20代~50代の方がメインに通っていただいていますが、年齢を重ねた女性ほど、日常の運動量が少ないですね。体が資本と言いますが、運動習慣を身に付けるという目的でもパーソナルはおすすめです。」

私「パーソナルだと1人ひとりに合わせてプログラムを決めてくれるので、自然と運動習慣が身に付くのが嬉しいですよね。私の場合は、自己流ダイエットが間違っていたことに気付くきっかけにもなりました。今まで落としたくない部位の脂肪だけが減っていらない筋肉が付くこともあったので。」

右井さん「トレーニング初心者は、とりあえず気になる部分を鍛えますからね・・・。僕のレッスンでは、まずは目標決めから始めます。憧れの芸能人やなりたい体を挙げてもらい、そこから、その人に必要なトレーニング設計をしますね。レッスンだけではなく、家での食事指導やトレーニング方法もアドバイスするので、理想にしっかり近づくことができます。また、レッスンに来る多くの方は、運動が苦手というのですが、数カ月経つとトレーニングにハマる方がほとんど。楽しく続けることができるのも魅力だと思います。」

私「最後にパーソナルを始めたいと思っている人にひと言お願いします。」

右井さん「2~3カ月トレーニングを続けると体は変化していくので、1人では続かない、ダイエットに失敗してばかり、という方は、ぜひプロに相談してください。」

実際の体験の流れは?

STEP1.着替え、カウンセリング、測定

実際のレッスンではまずトレーニング着に着替えたら、カウンセリングです。初回のカウンセリングでは、「いつまでに何kg痩せたい」「下半身を重点的に落としたい」など目標を立てていきます。私の場合は、全体的に体重を落としたいけれど、筋肉質な脚にはしたくないという要望をもとにプログラムを組んでもらいました! 2回目以降からは、前回の数値を見ながら測定もしていきます。

■トレーニング着について
お店で無料レンタルできるので、会社帰りも通いやすくよかったです。もちろん自分のトレーニング着でもOK

STEP2.トレーニング

私の場合は、初めの1カ月はスクワット・腹筋・体幹トレーニングなどベースとなる筋肉を鍛えるトレーニングを中心に進めていきました。プルプルしながらも、限界を迎えそうになるとスローダウンのテンポにしてくれたりと様子を見ながら進めてくれるので、久しぶりに本格的な運動をする方も安心。トレーニング中は、正しい筋肉が使えていないと、ここに集中!と指導してくれます。

STEP3.揉みほぐし&ストレッチ

トレーニング終了後は、「いい汗かいたなー、筋肉使った!」という達成感でいっぱいに。オズモールのプランだと、体をしっかり動かした後に、ストレッチ&揉みほぐしで疲れた筋肉をほぐしてくれるのが嬉しいポイント。ストレッチ中は、トレーナーと「今日もがんばりましたねー!」なんて話しながら、振り返りや今の体の状態を教えてくれるので、次回へのやる気アップにも繋がります。ストレッチ&ほぐしは短い時間だけれど、これが毎回の楽しみになりつつも。

STEP4.アフターカウンセリング

最後はアフターカウンセリング。次回のレッスンまでにできる自宅でのトレーニング方法や食事メニューについて確認します。自分の生活スタイルに合わせながらアドバイスをくれるのですが、飲み会の日は〆と揚げ物は避けて、お酒も飲みすぎなければOK、などできる範囲で上手にコントロールしてくれます。自己管理が苦手な私にとってはかなりありがたいです・・・。

6カ月体験してみて。体の変化は?

体の軸が以前より真っ直ぐになり、立ち姿勢もラクに

通い始めて1カ月経つと筋肉が少しずつ付いてきて、3カ月経つと体重計に乗るのが楽しみになってきます! また体重の変化だけではなく、ボディラインや顔のスッキリ感も現れ、周りからも褒められるので、やってよかったとさらに実感。1人だとついついサボってしまったり続けることが難しいダイエットですが、パーソナルトレーナーが小さい変化も褒めながらサポートをしてくれるので、楽しく通い続けることができました。

【まとめ】私が思うパーソナルトレーニングの魅力!
・生活スタイルを把握し運動だけでなく食事のアドバイスもしてくれる
・正しい筋肉の使い方をマンツーマンで教えてくれるから、変化も早い
・ダラけがちな人でも、程よくお尻を叩いてくれ、楽しみながら目標達成できる

今回の体験プランはこちら!パーソナルトレーニング特集も合わせてチェックを

オズモールでは、今回の体験施設以外にもパーソナルトレーニングが体験できる施設をまとめてご紹介! 11月末まで、初回4800円の特別価格でお試しできるプランも販売しているので、ぜひこのお得な機会にチャレンジしてみて。

体験プラン

【1人1回のみ】お試しパーソナルトレーニング+ストレッチ&骨格調整
60分 4800円

今回体験したサロンは「total body salon N」

今回体験したサロンは「total body salon N」

スポット名
total body salon N(トータル ボディ サロン エヌ)
電話番号
0368842448 0368842448 ※掲載中のプランはネット予約限定です
住所
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8 ダイカンイーストB1F
営業時間
平日 11:00~22:00/土日祝 10:00~22:00
定休日
月(祝日の場合は翌火曜)
交通アクセス
東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅A3より徒歩5分、JR「恵比寿」駅西口より徒歩7分

豪華スパ体験が当たる!秋の健康週間キャンペーンを開催中

OZのリラクゼーションサロン予約では、憧れのホテルスパ体験が当たるプレゼントキャンペーンを実施中! 対象期間中にリラクサロンを予約&来店するだけで、自動エントリーするので面倒な応募は一切なし。パーソナルトレーニングのプランも対象になるので、お見逃しなく。

  • LINEで送る