酸素カプセルのメリットや注意点を徹底解説!日々のリフレッシュや美容効果も

酸素カプセルのメリットや注意点を徹底解説!日々のリフレッシュや美容効果も

アスリートや芸能人に人気の酸素カプセルって、自分にも効果がある? そんな素朴なギモンを持っている人も多いかも。そこで今回は、オズモール厳選サロンの「AINHOA Eucharis Salon」に、酸素カプセルの効果やメリットについて聞いた。また、施術を受ける際の注意点や、「高濃度酸素カプセル」と「高気圧酸素カプセル」との違いについても教えてもらったので、最後のQ&Aまでチェックしてみて。

更新日:2021/01/07

酸素カプセルとは?施術の流れや効果について解説

酸素カプセルとは?施術の流れや効果について解説

酸素カプセルって、どんな施術?

酸素カプセルとは、カプセルの中に入り高濃度の酸素を吸引することで、体内によりたくさんの酸素を取り入れるトリートメントのこと。カプセルの中で仰向けになり、30~60分程度安静に過ごすことで、エイジングケアや美容効果などが期待できる。

酸素濃度と同時に気圧を上げて効果を高める高圧酸素カプセルや、LEDライトを照射してリフレッシュ効果や美肌効果をめざすもの、バイブレーションによるリラクゼーション機能付きなど、酸素カプセルにはさまざまなタイプがあり、サロンによっても異なる。これらの追加機能を止めてシンプルな酸素カプセルとして利用できる場合も多いので、スタッフと相談しながら施術内容を確認しよう。

メリットいろいろ!酸素カプセルのおもな効果7つ

メリットいろいろ!酸素カプセルに期待できる効果5つ

■リフレッシュ効果
取り込んだ酸素は、血液に含まれるヘモグロビンに乗って、体の隅々を巡る。仕事や家事、子育てなどの日々の疲れが気になる方は、たっぷりの酸素で体のコンディションを整えることで、リフレッシュを。
アロマの香りと手技に癒される。アロマトリートメント体験

■健康的な体作りに
酸素が不足すると血流が悪くなり、体に老廃物がたまってこりやすくなる。ストレッチやマッサージによってもこりを解せるけれど、併せて、たっぷりの酸素補給でアプローチすることですこやかな体をめざして。酸素カプセルのタイプによっては、バイブレーションで体を振動させることでダブルのほぐし効果が期待できるものもある。

■心地よい睡眠タイムをサポート
酸素が脳に取り込まれると、脳に血液が巡りやすくなり、副交感神経が優位に。それによってリフレッシュ効果が期待できる。いつもの睡眠タイムも心地よく感じるはず。

■仕事や勉強をがんばりたいときに
体に取り込まれた酸素のうち、20~25%もの酸素を消費しているのが脳。脳に酸素が足りなければ眠気や無気力感を感じやすくなることも。能率のよい仕事や勉強のためにも、酸素を補給して、健康的な脳をめざそう。

■ダイエットサポート
健康的なダイエットには、十分な栄養・酸素・筋力が必要。どれかひとつでも足りなければ基礎代謝がは下がり続け、痩せにくい体になってしまうことも。理想的なボディをめざすために、ぜひ、酸素にも目を向けてみて。
本気痩せならをめざすなら「痩身エステ」で理想の体へ

酸素カプセルに適さない人や利用上の注意点とは?

酸素カプセルに適さない人や利用上の注意点とは?

利用前にチェック!施術中や施術前後の注意点

■施術前
眼鏡や貴金属、電子機器などがカプセルから悪影響を受けることはないが、カプセル内でよりくつろぐためにも、できるだけ外すようにしよう。また、カプセル利用中や、エステメニュー全体を通して汗をたくさんかくことが多いので、十分な水分補給も忘れずに。

■施術中
酸素カプセルは一般的に、健康な人が利用する分にはこれといったリスクの報告はないけれど、振動などで気分が悪くなってしまう人は稀にいるそう。車酔いをしやすい人は事前にスタッフに伝えておこう。

■施術後
体の巡りがよくなっているので急に起き上がったりせず、ゆっくりと体を起こそう。施術が終わってからも、水分補給は心掛けて。

リスクや危険性のある人とは?

以下のような症状などがある場合は、かかりつけの医師に相談するなど、医師の指示に従ってから施術を受けよう。

・心臓疾患(心筋梗塞/狭心症)、呼吸器疾患、結核性疾患、伝染病疾患、急性疾患
・危険な不整脈、動脈怒張、萎縮性疾患を起こしている場合
・高血圧症
・貧血症
・原爆症
・悪性腫瘍
・出血性素因のある場合
・過去にてんかんの発作を起こしたことがある場合
・月経時
・妊娠中
・病中病後
・38℃以上の有熱性疾患
・皮膚炎や極度のアトピー、ゴムアレルギー、その他アレルギー体質で特に皮膚が敏感な場合
・痒みや火照りのあるシミ、病的なシミがある場合
・極度の炎症、出血を伴う外傷がある場合、熱性疾患(裂傷/擦過傷/刺し傷)のある場合
・知覚障害、温度感覚が鈍っている場合
・体内に金属、プラスチック、シリコン等を埋め込んでいる場合
・極度の肥満

編集部おすすめ!「酸素カプセル」を体験できるサロン

目白

AINHOA Eucharis Salon(アイノア ユーチャリス サロン)

▼サロンDATA
所在地:東京都豊島区目白3-14-8 つるやビル3F
営業時間:11:00~21:00
定休日:日・祝
ベッド数:3台
アクセス:JR「目白駅」より徒歩4分

横浜

トータルビューティサロン Kirei 横浜西口さろん午後店

▼サロンDATA
所在地:神奈川県横浜市西区北幸2-13-1 北原不動産ビル5F
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
ベッド数:5台
アクセス:JRほか「横浜」駅西口より徒歩8分

「酸素カプセル」施術のFAQ

痛みはあるの?

「酸素カプセルで痛みを感じたという報告はこれまでありませんが、振動のせいで稀に酔ってしまう方はいらっしゃいます。施術の途中でお声掛けをしておりますので、気になった際はお知らせください。また、振動させないモードでカプセルに入っていただくこともできますので、心配な方は事前にご相談ください。」

酸素カプセルでの過ごし方は?

「施術時間は基本的に30分かそれ以上になります。カプセルに入った後は、横になって安静にしていただくだけで大丈夫です。初めてですと緊張してしまう方も多いですが、内部が広めのカプセルもありますので、リラックスして過ごしていただくとよいと思います。ご自身で内側から開けられるかどうかを確認しておくと、よりいっそう安心ですね。」

「高濃度酸素カプセル」「高気圧酸素カプセル」ってなにが違うの?

「『高濃度酸素カプセル』とは、いわゆる酸素カプセルのことです。チューブを通して高濃度の酸素をカプセル内に放出し、鼻などの呼吸から酸素を取り入れます。

『高気圧酸素カプセル』はさらにカプセル内の気圧を高くすることで、通常の2倍以上の酸素を取り込むことができます。施術スタートから徐々に気圧を上げていくので、気圧の変化で耳に違和感が現れることが多く、必要に応じて『耳抜き』をさせていただきます。」

酸素カプセルは医療機器なの?

「エステサロンで行う酸素カプセルは医療機器ではありません。慢性的な疲れや肩こり、痛みなど症状を感じる場合は、医療機関で受診をおすすめいたします。」

今回教えてくれたサロンは「AINHOA Eucharis Salon」

体調の変化をいちばん感じやすい「35歳から」をコンセプトにしたエステサロン。高濃度酸素カプセルのほか、多彩な痩身メニュー、フェイシャルなどをそなえ、“キレイになる楽しさ”を実感させてくれる。JR「目白駅」より徒歩4分の好立地も魅力のひとつ。

ほかにも!日頃の疲れを癒したいならOZリラクゼーションサロンで検索

オズモールの掲載サロンは、すべて編集部スタッフが実際に足を運び厳選したお店のみをご紹介。落ち着いて過ごせる空間やスタッフのホスピタリティ、豊富なメニューで美と健康にアプローチしてくれる。もちろんしつこい勧誘も一切なし。当日予約もOKなので、気軽に足を運んでみて。

オズモールで予約するメリットとは?

オズモールでは、カジュアルサロンからホテルスパまで、編集部が厳選した“本当にいいお店”のみを掲載! さらに、オズモールでしか体験できない限定プランがずらり。人気ブランドのお土産がつくプランや、初回・リピーター限定の割引プラン、カップル同士の利用におすすめの2名プランなども充実。
また、「施設予約数が多い順」や「施設の口コミ人気順」、「価格が安い順」などの条件指定ができるから、初めて行くサロンも安心して探せるのが魅力。体のお悩み解決や、がんばる自分へのご褒美など、日常のさまざまなシーンでハズさないサロン選びをかなえて。

WRITING/ATSUKO HABU

  • LINEで送る
※記事は2021年1月7日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP