【プロが回答】脚のむくみが気になる人へ。寒い季節に気を付けるべきこと

【プロが回答】脚のむくみが気になる人へ。寒い季節に気を付けるべきこと

オズモール編集部厳選のリラクサロン・マッサージサロンで働くプロが、あなたの体や肌の悩みにお答え。今回は「holistic care salon nicoca」の佐藤道子さんにお話を伺いました。

更新日:2018/11/29

相談者:36歳女性

脚がいつもむくんでいて、電車で立っているのもつらいです。原因と、対策を教えてください。

◆キーワード

脚のむくみ/立ちっぱなし/デスクワーク/運動不足

編集部厳選サロンのスタッフがお悩みに回答

Q.原因について詳しく教えてください

A.脚のむくみは、体の冷えと筋力が低下してくると慢性的になりがちです。体が冷えると血行が悪くなり、余分な水分や老廃物がスムーズに流れず、血液を押し出すポンプ役の心臓から遠い足もとにたまりやすくなります。心臓から遠い足にもポンプの役割をしてくれる筋肉がありますが、運動不足などで筋力が低下してくると十分に血液を押し出してくれなくなり、むくみが慢性的になってしまいます。

Q.普段の生活で気を付けることを教えてください

A.糖分・塩分の摂りすぎや冷たい食べ物は体を冷やしてしまうことがあります。常温の飲み物か暖かいハーブティーを取り入れてみましょう。特に、レモングラスとハイビスカスがおすすめです。筋力をアップさせるためには、少しずつでも毎日スクワットを継続してみるとむくみにくくなってくると思います。また、これからの寒い時期は特に体の冷えが出てくるので、湯冷めしにくくしてくれるバスソルトを入れて、ゆっくり入浴するのも効果的です。

Q.おすすめのケア方法は何ですか?

A.圧を加えながらのリズミカルな手技や、ホットパックを使いながら体を温めて、不要な老廃物や水分を流していきます。トリートメント後は体が温まり、すっきりとした印象に。

教えてくれたのは「holistic care salon nicoca」

植物の香りや癒しの力を利用して、心身の調和を整えるホリスティックケアサロン。リラックスアロマ、デトックスリンパなど、アジアやヨーロッパの伝統的なトリートメントに現代的な要素を融合させたオリジナルのメニューをラインナップ。こだわり抜いた上質なアロマと熟練のハンドテクニックで、疲れた女性を優しく癒す。
※掲載中のプランはネット予約限定です

住所
東京都新宿区荒木町19 La vie en rose 402号 ※曙橋駅徒歩3分、四谷三丁目駅徒歩4分
営業時間
12:00~20:00
ホームページ
holistic care salon nicoca

みんなのお悩みを編集部が代わってその道のプロに相談

体・肌の悩みを教えて!

オズモールでは、みんなの体・肌に関するお悩みを募集中。ピックアップしたお悩みは、編集部が代ってリラクサロン・マッサージサロンのプロへ相談して、解消法をお答えします。ドシドシご相談をお待ちしています!

  • LINEで送る