肩こり改善におすすめのリラクゼーションサロン一覧

年齢とともに増えていく悩みのひとつが「首・肩こり」。原因はさまざまで、長時間のデスクワークだったり、運動不足や姿勢が悪かったりと日常生活から起こることが多い。長年悩んでいるという人は、セルフケアやプロの施術を試して、肩こり解消をめざそう。リラクゼーションサロン・マッサージサロンの予約も可能なのでエリアや日付から検索して。

肩こりの原因とは?

女性は男性に比べて首が細く頭を支えるために筋力を使うので、血行が悪くなって首肩こりに繋がるケースが多い。
また冷えやストレス、ホルモンバランスの乱れが原因のことも。他にも、以下に該当すれば要注意。

当てはまったら「要注意!」

  • ストレスを感じやすい
  • 運動する習慣がない
  • デスクワークが多い
  • 猫背・前屈みなど姿勢が悪い
  • 歯ぎしりすることがある
  • 左右の視力に差異がある

肩こりから起こりうる不調や悩み

つらい肩こりをそのままにしていると段々と動くのが嫌になり、外出の機会が減ることでさらに後ろ向きな気持ちになることも。
心の変化だけではなく、見た目の老化に繋がることもあるので早めの対処をしよう。

肩こりはこれで解決

プロの整体師に聞く!簡単セルフケア方法

日常生活で血流をよくすることが肩こり解消のポイント。毎日の入浴やビタミンEの摂取を積極的に行おう。
また動くことが少ない人は軽いストレッチでこりを和らげることができるので、以下を実践してみて。

簡単セルフケア3選
テレビを見ながら
  • 両肩にそれぞれの手を当てる
  • 肘で円を描くように大きく回す
  • 内回り・外回りで5回ずつ
電車で座れない時に
  • つり革を掴んでいない手を斜め後ろに伸ばすように体を捻る
  • つり革の手の方に首を回しあごと肩がくっついたらOK
  • つり革を持ち換えて同じ動きをする
こっそりオフィスで
  • 姿勢を正して、頭を左側に回して首が伸びたと感じたら止める
  • 同じように今度は右に回して同じように気持ちいいところで止める
  • 左右ができたら、上下にも同じように動かす

ひどい首・肩こりはプロの施術で解決を!

セルフケアでも肩こりが解消しない、すぐにつらい状態に戻るなら、プロの技を体感してみて。
体の構造を知り尽くしたセラピストなら、1人ひとりの原因や状態を見極めてくれるので根深いこりも解消へ。
日付やエリアでサロンを探して、相談してみよう。

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