キッチン付きパーティスペースランキング。憧れのカフェ店員も夢じゃない、こだわりの調理設備があるスポット5選

みんなでスイーツや料理を作りながらパーティしたい。憧れのカフェ店員や小料理屋のシェフを気取って、おいしいお酒と料理でゲストをおもてなししたい・・・。そんな料理好きの集いにぴったりな本格キッチン付きのレンタルスペースが今、注目の的に。

そこでレンタルスペースの予約サイト「スペースマーケット」のユーザーが、実際にホームパーティをして満足度が高かった“本格キッチン付き”スペースをランキングでご紹介。

更新日:2019/04/26

【5位】IH3コンロに、レンジやホットプレートも完備。料理教室にも人気の「むすべや錦糸町」

食がテーマの交流会や、料理を楽しむ会を開きたい・・・。そんな願いにぴったりなのが、JR錦糸町駅から徒歩2分という好立地にあるレンタルスペース「むすべや錦糸町」。

2018年に建てられた新築ビルの最上階に位置する同スペースは、見晴らし抜群で日当たりもいい明るい空間。白を基調に、モスグリーンのアクセントウォールや観葉植物が配されたおしゃれな空間には、IH3コンロ、冷蔵庫やホットプレートなど充実のキッチンスペースが備わっている。

さらに、MAX22名分のワイングラスや食器なども完備。65型テレビや本格音響設備もあるから、おしゃれなフランス映画を流しながらワインの会を楽しんだり、ジャズやボサノバなど心地いい音楽を流しながら料理教室を開いたりと夢は広がるばかり。広々と明るく、テーブル&椅子もたくさん揃っているので大人数で集まるのにもおすすめ。

予算目安:1600~4000円/時間
利用可能人数:~22人

【4位】屋上テラスに、ゴロゴロできるスペース付きでママ会にぴったり。「あきばこっこ 池袋店」

おいしいものが食べたいけど、子供が集まると騒がしくて外食だと気が休まらない・・・。そんな子連れのママ会用途で人気なのが、池袋駅から徒歩7分のレンタルスペース「あきばこっこ 池袋店」。

冷蔵庫やガスコンロはもちろん、ホットプレートやたこ焼き機、グリル鍋など充実の調理器具が揃っていて、なんとテラスにはバーベキューセットまで。好きに料理ができるうえ、騒いでも安心な防音完備。子どもたちがゴロゴロできるスペースや、DVD・Blu-rayプレイヤー、ボードゲームなど遊びも充実しているので、お部屋で騒ぐ子どもたちを横目に、ママたちは外でメインの肉をいただくなんて素敵なママ会がかなう。

ちなみに24時間営業で、お風呂やシャワーもあるのでお泊まりも可。ホテル感覚で、子供を寝かせつつ、深夜までママたちで語らい合う、なんて贅沢な集いを定期開催したらストレスも吹っ飛びそう!?

予算目安:2200~8800円/時間
利用可能人数:~45人

【3位】パンもピザも焼ける!オーブン完備のおしゃれハウス「ラニカイ半蔵門」

気心知れた友達とのパーティにぴったりなのが、小川町駅・淡路町駅2分と都心にある完全個室レンタルスペース「ラニカイ半蔵門」。7・8階からなるおしゃれな2フロアメゾネットタイプで、ハワイをテーマにしたお部屋の中は、サーフボードやタイルが飾られ、リラックスムードたっぷり。

広々としたキッチンには充実した設備が備わっていて、3口ガスコンロに、冷蔵庫やレンジ、調理器具類に加え、レンタルスペースでは珍しいオーブンも! みんなの大好きなパンやピザはもちろん、食材を並べて焼くだけの見た目華やかな“オーブン焼き”だって簡単に作れるから、パーティ感が高められること間違いなし。

さらに65型TV・ホームシアタースピーカー・Amazonプライムビデオと、音や映像も充実。大好きなDVDや映画を流し、みんなで作ったバラエティに富んだ料理を囲んで、楽しいひとときを過ごしちゃおう。

予算目安:1800~5000円/時間
利用可能人数:~20人

【2位】小料理屋の主を気取って。アンティークなカウンターバーのある「渋谷一軒家プライベートハウス」

料理とお酒が大好きで、人をもてなすのも好き。そんな人におすすめなのが、渋谷から徒歩8分のところにある「渋谷一軒家プライベートハウス」を丸ごと貸切。

住宅街にあるため、渋谷ながら喧騒を忘れさせる静かな空間。1階におしゃれなバーカウンターがあり、2階が50年代のイギリスのアンティーク家具を配したラウンジスペースになっていて、ちょっとしたプライベート感のあるバーのような演出がかなうのがユニーク。

バーの奥のキッチンには、冷蔵庫やオーブンレンジ、IHクッキングヒーター、ブレンダーなどが備わっていて、さらに、ワインセラーや徳利おちょこなども揃っているから、料理好き、お酒好きにはうってつけ。

小料理屋のシェフ風に、旬の食材を使ってとっておきの酒の肴を作ったら、ゲストに好きなお酒を持ち寄ってもらってパーティなんていうのも盛り上がりそう。おいしい料理にお酒、気心知れた仲間とのおしゃべり・・・これ以上ない至福のひとときになりそう。

予算目安:1600~4000円/時間
利用可能人数:~10人

【1位】おしゃれなアイランドキッチンのあるカフェ空間。外苑前駅から徒歩5分の「Mace南青山」

人気ナンバーワンは、外苑前駅から徒歩5分にある居心地のいいカフェを思わせるレンタルスペース「Mace南青山」。

それもそのはず、こちらはもともとカフェだったそうで居抜きの形で再活用したのだとか。キッチンもそのまま引き継がれたため、おしゃれなアイランドキッチンは冷蔵・冷凍機能に作業台のついた大型のコールドテーブルと本格派! 調理器具も一通り揃っていて、近くにコンビニやスーパーもあるから食材の調達も楽ちん。夢のカフェオーナーになった気分で自慢の料理をふるまって。テーブル&椅子は30人分、カトラリーはたっぷり40人分あるので、大人数のパーティもお任せ。

料理好きの友達と一緒に美味しいものを作って食べるお料理パーティをしたり、知り合いを招いての1日限りのカフェを開いてみるのも面白そう。

また、音響や照明、プロジェクターもあるので、思い出の映像を流しながらのアットホームな誕生日会や結婚式の二次会にも。心温まる会で親友を泣かせちゃおう。

予算目安:5000~10000円/時間
利用可能人数:~37人(着席)、〜45人(立席)

お料理を楽しむキッチン付きスペースを簡単予約

料理好きが集まってパーティがしたいと思ったら、おしゃれなスペースが簡単に借りられるサイト「スペースマーケット」で予約を。カウンターバーのある一軒家や、充実のキッチン設備が整ったスペースまで、首都圏を中心に数多くラインアップ。目的・エリア・人数に合わせてまずは検索してみて。

WRITING/KANO NUMATA
※記事は2019年4月26日現在の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

  • LINEで送る