おうちピクニックできるスポットBEST5。木のぬくもり溢れる空間に、芝生も。ピクニック気分が味わえるレンタルスペースで憩う

暖かくなり、公園で憩いたくなる季節。でも、雨で中止になったり、日焼けが気になったり・・・。そんな心配をせず、気軽にアウトドア気分が味わえる“おうちピクニック”が最近注目の的。まるで公園のような空間にアレンジした部屋でピクニック気分を楽しむ、というもの。今回はレンタルスペースの予約サイト「スペースマーケット」のユーザーが、実際にお部屋ピクニックをして満足度が高かったスペースをランキングでご紹介。

更新日:2019/05/15

【5位】上野公園や不忍池のお散歩あとに。公園風インテリアがかわいい「上野の森のピクニック」

上野恩賜公園からほど近い、マンションの1室にあるレンタルスペース「上野の森のピクニック」。27㎡とほどよい広さが10人未満の女子会にぴったり。

こちらが、緑が美しいこれからの季節にあわせて“ピクニックスペース”仕様にアレンジされている。芝生を思わせるグリーンのカーペットに、切り株クッション、壁にもかわいいあしらいが・・・。まるで公園のような空間でのんびり。冷暖房完備だから快適だし、近くにコンビニがある一方で、キッチン設備も整っているから、持ち寄りでも、簡単に料理をしても、気分によって決められるのがうれしい。

上野恩賜公園に近く、パークを散歩したあとの休憩スペースとしても人気のよう。お部屋でくつろぎ、おいしいものを食べて・・・。公園やレストランにいるより周りを気にせずくつろげるから、気兼ねなくおしゃべりに夢中になれそう。

予算目安:1480~2580円/時間
利用可能人数:~10人

【4位】森を感じるナチュラルなインテリア。“おこもり感”が味わえる「シェアスペTAKADANOBABA」

森の中にいるようなお篭り感が味わえるのが、高田馬場駅から徒歩4分のレンタルスペース「シェアスペTAKADANOBABA」。

レトロなビルの1室、扉を開けると温かみある空間が広がっている。木目調の壁や、切り株風のテーブル&クッション、木漏れ日をイメージしたイルミネーションなど自然を感じるナチュラルなインテリアが安らぎの雰囲気作りに一役買っていて、癒し効果たっぷり。

おすすめの料理は、ピザをオーダーしたり、キャンプ風に鍋をしたり。キッチンに土鍋など鍋パーティに必要な一式が揃っているので、近くのスーパーで肉や野菜など具材を買ってきて土鍋に入れるだけで出来上がり。

TVやDVDプレイヤーもあるので、好きな映画をBGV代わりに流し、UNOやニンテンドークラシックミニボードゲームなどゲームで盛り上がるのも◎。テントの中にいるような居心地の良さで、時間を忘れてしまいそう。

予算目安:550~2380円/時間
利用可能人数:~12人

【3位】ハンモックにキャンプ椅子も。“おしゃれアウトドア”な雰囲気漂う「Chill City House 下北沢」

遠出は無理だけど、アウトドア気分を楽しみたい・・・。そんなときは、下北沢駅徒歩4分の「Chill City House 下北沢」へ。こちらは、32㎡とちょっぴり広めのワンルーム。全面人口芝の床に、木のぬくもり漂うカウンターや本棚、壁一面木目のインテリアが配されていて、自然の中のバンガローのような雰囲気も。

日当たりのいい窓際にハンモックがあり、ローテーブルにキャンプチェア、ランタン、壁にはテントを彩る逆三角形の旗をあしらったガーランドも。アウトドアな雰囲気たっぷりで、ここに訪れるだけでもリフレッシュできそう。

24時間滞在OKなので、それぞれハンモックに揺られながら昼寝をしたり、50種類以上もあるゲームで朝まで盛り上がったり、鍋をつつきながら映画を見たり。緑の空間が心地よく、ついつい集まる頻度が増えてしまいそう。

予算目安:1280~2080円/時間
利用可能人数:~12人

【2位】日当たりのいい窓辺でゴロゴロ。ブルックリンの倉庫をリノベーションしたような「スペレン秋葉原」

日向ぼっこができそうな、広くてゆったりとした室内でのんびりしたい。それなら、浅草橋から徒歩3分の「スペレン秋葉原」に注目を。

ブルックリンの倉庫をリノベしたようなインダストリアルな雰囲気の室内は、落ち着いたダイニングスペースに加え、ハンモックや巨大ビーズクッションなどが設えられた遊び心ある空間。窓辺に芝生スペースがあり、日差しを浴びながらゴロゴロと寝そべったり、読書をしたり・・・。公園にいるかのようにくつろげる。

ご飯は、持ち寄りやケータリングはもちろん、キッチン設備が充実しているから簡単に料理するのもあり。お酒を持ち込み、軽くおつまみを作ってホームパーティ感覚の集いをしたら盛り上がりそう。

友達との会合から同僚との打ち上げ、趣味の仲間との集いまで、色んなシーンで役立ってくれそう。

予算目安:1600~8000円/時間
利用可能人数:~20人

【1位】緑のなかでヨガをしたり、料理をしたり。中目黒にある人気スペース「Unter the Tree中目黒」

ランキング1位は、中目黒駅から徒歩7分・池尻大橋から徒歩10分にある「Unter the Tree中目黒」。メディアで取り上げられることの多い人気レンタルスペースで、ヨガや料理教室などワークショップ、ホームパーティなどが頻繁に開催されているそう。

入った瞬間、まるで公園のような開放的な雰囲気に感動する。床には全面人工芝が敷き詰めてあり、天井にはテントのような布。60㎡もある広々とした空間には、カフェのような黒板塗装の壁や古材でできた家具、観葉植物などが配され、鮮やかなメキシカンラグや人気アウトドアブランドsnow peakのテーブルなどセンスのいいアイテムがそこかしこに。

奥に、3口ガスコンロ付きのキッチンや、ハンモックやキャンプチェアのある緑がいっぱいのお庭もあって、多目的で使えるのも人気の理由。みんなでのんびりするだけで楽しそうだけど、ヨガマットなどを貸してくれるので、陽だまりの中でヨガをするのも気持ちいい。玄米や野菜をたっぷり使った体にいい料理をみんなで作り、おしゃべりしながらいただく・・・。そんなハッピーなひとときが過ごせそう。

予算目安:3500~5000円/時間
利用可能人数:~30人

おうちピクニックができるスペースを簡単予約

ピクニックしたいけど、天気や日焼けが気になる・・・。そんなときは、おしゃれなスペースが簡単に借りられるサイト「スペースマーケット」で予約を。公園風インテリアがかわいいお部屋や、みんなでヨガができるほど広々とした“芝生”スペース付きルームまで、首都圏を中心に数多くラインアップ。目的・エリア・人数に合わせてまずは検索してみて。

【特集】ホームパーティは貸切レンタルスペースで

貸切レンタルスペースでホームパーティー

レンタルスペースとは、時間単位もしくは日単位でレンタルすることが可能なスペースのこと。個性的な設備のあるパーティースペースや、キッチンがついているスペース、民家の一部をレンタルしているスペースなどがバラエティ豊か。ホストの負担が少なくてすむと今注目されているホームパーティスタイルなのです。

そんなプライベート感いっぱいのレンタルスペースを、オズモール編集部とスペースマーケットがコラボしてご紹介。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る