アフタヌーンティー特集

和もんぶらんに赤とんぼの飴細工。ハイアット リージェンシー 東京と大三萬年堂HANAREがコラボした和のアフタヌーンティー

更新日:2021/10/06

西新宿にある憧れホテル「ハイアット リージェンシー 東京」のカフェと、老舗和菓子店の新ブランド「大三萬年堂HANARE」がコラボレーション。2021年9月21日(火)から11月21日(日)まで、月夜の里山を秋スイーツで表現した「和ふたぬーんてぃ ~秋の里山~」が開催される。

大三萬年堂
大三萬年堂本店

「大三萬年堂 HANARE」といえば、兵庫県たつの市で創業360年の歴史を誇る老舗和菓子屋・大三萬年堂の新ブランド。

2日間かけて手作りした大三萬年堂秘伝のあんこを使いながらも、見た目のかわいらしさが目をひくこちらと、名だたるスイーツの名店で活躍した「ハイアット リージェンシー 東京」佐藤料理長のコラボで、今回の和のアフタヌーンティーが実現したのだそう。

和もんぶらん

月夜をイメージした黒塗りのお盆の真ん中には、佐藤料理長のスペシャリテ「モンブラン」を和テイストにアレンジした「和もんぶらん」。

大三萬年堂の白あんに和栗を加えたオリジナルのマロンクリームと、洋栗のマロンムースが重なり合い、和洋2種類の栗が楽しめる。アクセントの真っ赤なカシスソースには、赤シソの甘酸っぱさが隠れていてこれがなんとも里山らしい。

生どらやき

大三萬年堂秘伝のつぶあんとなめらかなシャンティクリームを合わせ、もっちり生どらやきでサンド。餅つきをするうさぎが住む満月に見立てた一品。

ようかんのパイサンド ゆず風味、赤とんぼの飴細工

赤とんぼの飴細工がちょこんとのった「ようかんのパイサンド」。大三萬年堂のあんこから作られた味わい深い甘さのようかんに、柚子のほのかな香りと酸味を利かせ、サクサクのパイ生地でサンド。ようかんだけで食べて、パイ生地や飴細工と一緒に食べてと、いろいろな楽しみ方ができそう。

お月見りんごのムース、マロンけーき、洋梨のまかろん

十五夜に供える月見団子をイメージした「お月見りんごのムース」は、ホワイトチョコレートムースを真っ白な求肥で包んで、りんご飴に見立てた果実感のあるムースをトッピング。

マロン味のパウンドケーキをチョコレートでくるんだ「マロンけーき」は、まるで本物の栗のよう。佐藤料理長お得意のマカロンは、ミルクチョコレートガナッシュに洋梨の風味をプラスした「洋梨のまかろん」でいただける。

BLTC ロール、かぼちゃとフォアグラのフラン ポルト酒の香り、かぼちゃカレーパン

「カフェ」大滝料理長が監修した絶品セイボリーは、かぼちゃ尽くしの4品。ポルト酒の芳醇な香りとなめらかな食感を味わえるかぼちゃとフォアグラのフランや、かぼちゃ風味のミニカレーパン、さっぱりとした味わいの BLTC ロール。

バターリッチなアメリカンビスケットは、かぼちゃとレーズンを練りこんだもの。自家製のオレンジジャムのほのかな酸味やマスカルポーネクリームと合わせて召し上がれ。

オズモール編集部がひと足お先に和のアフタヌーンティーを体験

オズモール編集部が「ハイアット リージェンシー 東京」のカフェで「和ふたぬーんてぃ ~秋の里山~」を試食してきました。

大三萬年堂の十三代目で新ブランドHANAREを展開している安原伶香さんと、銀座「マキシム・ド・パリ」「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」と名だたるブランドで活躍してきた佐藤料理長のコラボ。これは見逃せません。

ルックスにもこだわるお2人なので、月夜をイメージした黒塗りのお盆に、もみじのチョコレートや赤とんぼの飴細工、稲穂も添えられてなんとも芸術的。

もちろん大三萬年堂の秘伝のあんこを使ったスイーツは、格別の味わい。いろいろな隠し味や香りを探してみるのも楽しいですね。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。

外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします

和ふたぬーんてぃ ~秋の里山~

DATA

イベント名
和ふたぬーんてぃ ~秋の里山~
開催場所
ハイアット リージェンシー 東京「CAFFE(カフェ)」
開催日程
2021/9/21(火)~11/21(日)
開催時間
14:00~17:00 ※お席2時間制
OZmallレストラン予約
「CAFFE(カフェ)」和ふたぬーんてぃ ~秋の里山~
スポット名
ハイアット リージェンシー 東京「CAFFE(カフェ)」
電話番号
0333481234 0333481234
住所
東京都新宿区西新宿2-7-2 ハイアット リージェンシー 東京 ロビーフロア2F
営業時間
[昼]11:30~14:30LO
[夜]17:30~20:00LO
※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
なし
交通アクセス
JRほか「新宿駅」西口より徒歩9分、都営大江戸線「都庁前駅」A7出口C4連絡通路(6:00~23:00)経由で徒歩1分、丸の内線「西新宿」駅より地下連絡通路(6:00~23:00)で都庁方面(大江戸線のA7出口)へ徒歩約4分
※記事は2021年10月6日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります