OZのプレミアム予約担当のスタッフコラム

ホテルやレストラン、ヘアサロンなど、現在約2500店舗が参加する「OZのプレミアム予約」。日々お店をめぐる営業スタッフが、訪問先で感じたことや仕入れたネタ、おすすめしたい情報などを、独断と偏見(!?)で自由気ままにお届けします。

更新日:2017/09/02

営業担当♀による、和食の基本レポート vol.3ホテルの御膳編

こんにちは。「OZのプレミアム レストラン予約」営業担当の渡邊です。20代の頃は毎週のように女子会を繰り広げ、イタリアンやフレンチなどの洋食ばかり行っていましたが、30代になり和食レストランの魅力を再発見。そこで、みなさんにも知っていただきたく、料理長からうかがった話を交えながら、実食レポをお届けします。

今回私は、いつもお世話になっている母への感謝を込めて、水天宮前駅直結の「ロイヤルパークホテル」5階にある、「日本料理 源氏香」のOZ限定3800円ランチプランを招待しプレゼントしました。そして後日、食事に伺った際に感じた疑問などをもとに、岩田料理長にインタビューしてきました。

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル
ロイヤルパークホテルに27年勤務し、平成26年には和食課の料理長に就任した岩田料理長。さまざまな受賞歴もお持ちです

まずは母とホテルのロビーで待ち合わせ。季節によって変わる大きな花の前で、久々にホテルランチをするのにちょっと緊張気味な母が、かなり早めに先に到着していました(笑)。
一緒に5階に上がると、着物姿のスタッフが出迎えてくれ、一気に高級な和食レストランに来たな~という感じがし、自然と背筋をピッと伸ばしてしまいました。

料理長に、ホテルの和食レストランに来た際のマナーや心得について伺うと・・・

「気楽に来ていただき、細かいマナーを気にしすぎるよりも、食事を楽しんでください。特にロイヤルパークホテルは水天宮が近いことから、妊婦さんはじめ若いお客様やお子様も多く、特にOZのプランでは敷居の高さを取り払って、気軽に季節の料理を食べに来て欲しいです。個室もあるので、もちろん結納や接待、お宮参りなどお祝いのご利用も大歓迎です」
気楽に来店してOKと伺い、ホッとしました。確かに、ロビーにいた時に赤ちゃん連れの方や妊婦さんの姿も見られました。

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル
ダイニングには囲い席もあり、他にも個室や天ぷら専用カウンター席もあるので、色んな用途に利用できます。小さなお子様にはクーファンの貸し出しもあります

案内されたダイニングに行くと、5階なのにガラス張りの窓の外には大きな庭園が! 食事中も「不思議だね~」と母と話しながら、池で泳ぐ鯉を眺めながら、ゆったりした時間を過ごせます。

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル
春は山桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は寒椿や日によっては雪景色が眺められる日本庭園。庭園内に茶室もあります

席に着くと、まずはおしぼりと乾杯のスパークリングワインが運ばれてきました。最近は和食レストランでもワインを組み合わせるお店が多いですよね。

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル
お酒の弱い私たちは、ランチ後に人形町散策の予定だったので、ノンアルコールのスパークリングワインをいただきました

そして御膳が運ばれてきました。母はコースでちょこちょこお皿を出し下げされるよりも、今回のように一度に御膳で提供される方がゆっくり落ち着いて食べられるうえ、最初から食べる分量が分かり自分の中でお腹に入れる順番が決められていいとのことでした。また友達に「ここに行って、これを食べてきたよ」と話をする際も、1枚の写真におさまった方が見栄えも良く話もしやすいらしいです。なるほど、私の中でそういう考えがなかったので、新しい発見でした。

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル
当日いただいた、OZ限定3800円御膳。少しずつ多種いただけたのが嬉しい。オズのレストラン予約では、ランチや女子会プランで、結構母娘利用も多いんですよ

御膳を食べようとした時、まず私はお椀の蓋をどこにどのように置いたらいいのか迷いました。

料理長に伺うと
「御膳の外に、蓋を逆さに置くのが正式です。今回でいうと、ごはんの蓋は左側、お造りの蓋はテーブルの中央側、お椀の蓋は右側に置きます。また和食器の蓋の裏には見返しという模様が描かれているものを使用することが多く、それを見て楽しむのも和食の醍醐味。表は柄がなく至ってシンプルな物が多く、見返しには蝶や花が描かれているものが多いです。蓋を逆さにせず置くと、雫がテーブルに垂れますし、ぜひ開けて逆さのまま置いてください」

次に、御膳の食べる順番や御膳とは何かを聞きました。

「御膳とは、店の考え方ひとつで今は特に正式な決まりは無いですが、色んなものがひとつの膳にきっちりおさまっているものをいいます。料理は5種が多く、今回のプランは前菜・お造り・組肴(揚物、焼物)・食事という構成です。食べる順は好きなものから交互に、飲み物と一緒に楽しんでください」

好きなものから食べて良いと伺い、ますますホテルの和食レストランでも気楽に伺えるようになれそうな気がしました。

このコラム通して、私自身改めて勉強させていただくとがたくさんありましたし、和食レストランが身近に感じられるようになりました。読者のみなさまにも、そう感じていただけたら嬉しいです。また、これからもオズモールを通じて、思い出に残る会食の場が増えることを願ってます。

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル

日本料理 源氏香/ロイヤルパークホテル

電話:03-5641-3600
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル5F
最寄駅:東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」4番出口直結。東京メトロ日比谷線「人形町駅」A1出口、都営浅草線「人形町駅」A3出口から徒歩5分
営業時間:平日[夜]17:30~21:30(21:00LO)[昼]11:30~14:30(14:00LO)
土[夜]17:30~22:00(21:30LO)[昼]11:30~15:00(14:30LO) 
日・祝[夜]17:30~21:30(21:00LO)[昼]11:30~15:00(14:30LO)
※連休中日にあたる日曜の営業時間は土曜と同様です


WRITING/NATSUMI WATANABE(OZmall)

  • LINEで送る
※記事は2017年9月2日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP