おひとり様デビューもランチなら気軽に!ひとりしゃぶしゃぶにトライ

更新日:2018/03/22

予定がない休日、1人気ままにお肉を味わいたいな・・・なんて思ったことはありませんか? つい先日、そんなことを考えていたときに「ひとりしゃぶしゃぶ」が流行中と聞き、オズモールでも予約できるプランを見つけました。でも、実際に行ったらどんな雰囲気なんだろう・・・と少々不安に。そこで、春からオズモールレストランチーム営業3年目になるアオキが実際に体験したレポートをお届けします。

◆いざ予約

オズモールなら空き状況の確認から予約までWEBで完結。3分ほどでサクっと予約できました。ディナータイムは特に混んでいそうだし、大人数グループが多そうで、人目が気になる・・・そこで今回は気軽に入れそうな、ランチタイムを狙って予約。

◆来店。気になるお席は・・・?

今回訪れたお店は「しゃぶしゃぶKINTAN 表参道」。人気焼肉店「KINTAN」が展開する新業態のお店として気になっていたのです。しっとり高級感のある店舗を前にどきどき・・・。「13時から予約したアオキです」と名前を告げると、オープンキッチンがよく見えるカウンター席に通されました。

窓際のテーブル席は半個室のように一枚仕切りがあるので、周囲の視線も気になりません。大人数向けの個室は、入り口の時点で別の方向へと進むそう。「ワイワイしたグループに挟まれたら、ちょっと気まずいな~」とやや不安でしたが、お店全体の雰囲気が落ち着いており、お席も配慮が行き届いていてこれは安心。

オープンキッチンの中では、タンやミスジ、ザブトンといった焼肉にも使われるようなお肉が、注文ごとに職人さんの手によって切り分けられていきます。今回予約したプランは、特製サングリア付き。キッチンの様子を眺めつつ、ふんわりいい気分でますます周りが気にならなくなってきました。

カウンター上には、お惣菜が2種盛られた器が。なんとこれ、食べ放題なんです! この日は水菜とお揚げのおひたしと、肉じゃがでした。丁寧に仕込まれた優しい味に、箸が止まりません・・・。

「おだしは6種の中からお好みで2種をセレクト下さい」と店員さん。どれどれと眺めてみるものの、今週のおだし、羅臼昆布だし、クリーミーカレーだし、白胡麻坦坦だしなど選択肢豊富で迷ってしまいます。店員さんにおすすめを聞き、自慢の牛肉の旨みあふれる「和牛だし」&鶏ベースに「ほっこり豆乳だし」に決定。1人でも2種のだしが選べるなんて、贅沢すぎます。

◆しゃぶしゃぶが登場

この日のお肉は、ザブトン、肩ロース、そして超大判(!)のサーロインが登場。
さらに、約30種類からなるお野菜の盛合せがおかわり自由! 

自分から追加を申し出なくても「野菜お持ちしますか?」と快く聞いてくれる店員さん。しかも、おかわりの際は、1回目と違う野菜中心に盛り込んでくれるのだとか。女性客のおかわりの回数を聞いてみたところ、なんと「平均3.5回程度、多い方はもっと」と驚きの回答が! とはいえ、おだしで柔らかくなった野菜はいくらでも食べられてしまうので、その気持ちもわかるような気がします。

ザブトンは赤身と霜降りのバランスがよく、肩ロースはより脂がのってジューシーな部位。肉の部位の違いを味わいつつ、おだしを変えたり、つけダレを変えたりとしゃぶしゃぶを堪能。「好物は取っておく」タイプの私は、最後に60gの大迫力のサーロインをいただきます。こちらは、和牛だしにくぐらせ、専用ダレに卵黄を溶いてすき焼き風に味わう至高の一品。そのやわらかな歯触りととろける食感に驚き、思わず「お肉っていいな・・・」と感動しました。

◆食後のデザート&カフェ

お肉の余韻に浸って満たされつつも、シメに食後のカフェがあるのとないのとではゆったり感が全然違いますよね。1人の休日がとっても充実したものになりました。

「しゃぶしゃぶKINTAN 表参道」さん、ごちそうさまでした!

◆まとめ

おひとり様だと「お店で浮くかも?」と、着席するまではハードルがやや高く感じられましたが、落ち着いた雰囲気のお店なら周囲の目も気にならず、むしろ気ままに食べることに没頭できるのでおすすめです! ちょっぴり勇気を出していつもとひと味違う休日を過ごせば、リフレッシュできること間違いなし。映画や美容院と同じようにサクッと予約を済ませ、充実したランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回のお店はこちら!

しゃぶしゃぶKINTAN 表参道
【OZ限定3000円★自家製サングリア付き】10種以上の野菜がおかわり自由!黒毛和牛を堪能する全5皿の贅沢しゃぶしゃぶランチ

流行のビジュアル鍋も!東京近郊で絶品鍋がおすすめのお店

編集部がおすすめするのは、インパクト大の“ビジュアル鍋”。ワインに合うふわふわチーズ鍋やボリューム満点の炊き肉鍋など、写真映え抜群で盛り上がること間違いなしの鍋がずらり。さらに、水炊き鍋や火鍋など人気の定番鍋や嬉しい飲み放題付きのプランも揃うから、シーンに合わせてぴったりのコースが選べる。ゆったり満喫したい春の飲み会は、ほっとする鍋を囲んで楽しもう

WRITING/MOEKO AOKI(OZmall)

※記事は2018年3月22日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります