ママになった友達と一緒に。“おしゃれなレストラン”で子連れ女子会デビュー

OZのレストラン予約担当の菊池です。最近、親友がめでたくママとなり、私たちの女子会はお家にシフトしました。そんななか「今どこに行きたい?」と彼女に聞いてみると、返ってきた回答は「おしゃれなお店」。普段赤ちゃんと2人でお家にいるママこそ非日常空間で息抜きしたいのだと気が付きました。それなら、と先日親友を誘ってレストランで子連れ女子会を体験してきたのでレポートします。ママの友人がいる方々必見ですよ。

更新日:2018/04/19

◆待ち合わせ

子連れ女子会デビューに選んだお店は、編集部の先輩ママからも評判の「BISTRO FAVORI代官山」。当日は、代官山駅で待ち合わせ。駅からレストランまでは7分ほど歩くことを少し心配していましたが、「大きな段差がなくベビーカーでも歩きやすい道のりだね」とのことでひと安心。旧山手通りに出るとすぐに目に入る洋館風の一軒家レストランは、ノスタルジックな雰囲気の外観で見つけた瞬間から期待が膨らみます。

◆いざ、店内へ

店内は一部が吹き抜けになっているため、開放感いっぱい。今回は予約をする際にソファ席をリクエストしておいたので、空きスペースに荷物が置けたり、赤ちゃんを寝かせたりと大助かりです。この他にも木の温もりが心地よいテーブル席をはじめ個室などもあり、「おしゃれだけど落ち着く雰囲気!」と緊張気味だった親友もすぐにリラックスした表情に変わりました。

また、ママの顔が見えなくなると泣いてしまう赤ちゃんの様子を見ていた店員さんがベビーチェアを用意してくれました。クッションまで敷いてもらい、赤ちゃん自身も満足気な笑顔。

◆ママに嬉しいポイント

オープン当初からママに優しい店づくりを心がけているという「BISTRO FAVORI代官山」。ベビーカーが入りやすいように、段差をなくした店内設計にしたり、お手洗いにはオムツ替えの設備があったりするのも安心できるポイント。お願いをすれば子ども用のカトラリーやミルク用のお湯も用意いただけるようで、ランチ当日も着席後、すぐに子ども用のお水やプラスチック製の食器を用意してくださいました。

◆気になるお料理が登場

お料理は、久しぶりの親友との外食なのでコースで楽しみたいと思い、OZmallの「ごほうびランチ」を予約しておきました。新鮮なお野菜を目の前でサーブしてもらえるグリーンサラダから始まり、彩り美しい前菜へ続きます。「ナイフとフォークで食事するのは出産後初めて!」と、親友も大喜び。

メインは好きな料理をチョイスできる形式だったので、真鯛のメインを選びました。 素材の味を活かした味付けで、真鯛の周りはパリッと中はふっくら。「家庭では楽しめない味だね」と話しつつ、おいしい料理を堪能しました。

デザートには名物のフレンチトーストが登場! 10時間漬け込んだフレンチトーストは口コミ通り絶品。フルフルなフレンチトーストは口に運んだ瞬間ふわっととろけるおいしさで、付け合せのハチミツやクリームで好みの甘さに調整できるのも嬉しいポイントです。

食事の途中で赤ちゃんがぐずることもありましたが、子供の対応に慣れている店員さんのおかげで萎縮しすぎずに優雅な時間を満喫。適度に活気のある店内の様子は、子連れの親友も居心地がよかったようです。

◆まとめ

帰り際、「この子がもう少し大きくなったらまた一緒にここへ来て、おいしい料理をシェアするのが楽しみ」と笑顔で話す親友。ママになると制限されてしまうことも多いけれど、ママになったからこそ増えていく楽しみもあるのだと教えてもらいました。

「代官山のおしゃれなレストラン」と聞くと、本人に気を遣わせてしまいそうでママを誘うのは尻込みしてしまうけれど、質の高いサービスを保ちつつ格式ばらない雰囲気のお店なら、子連れでも優雅なひとときがかなうはず。皆様も、たまにはママになった友人の気分転換を兼ねて“おしゃれなレストラン”で子連れ女子会を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回のお店はこちら!

BISTRO FAVORI 代官山(代官山/フレンチ)
【OZ限定★2500円】美食家が集う隠れ家ビストロでテラス席も予約OK!名物フレンチトースト付き野菜たっぷりのプチごほうびランチ

◆まだある!オズモールで予約できるおしゃれな子連れ歓迎レストラン◆

WRITING/KIKUCHI MISA(OZmall)

  • LINEで送る