夏の“映え”を求めてホテル雅叙園東京へ。浴衣プレゼント付きランチを満喫

豪華絢爛な日本文化が薫る「ホテル雅叙園東京」から、毎年大人気の浴衣の着付け&館内レストランで食事を楽しめるOZ限定プランが登場。そこで、OZmall読者が集うおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」の体験レポーターがプランを体験。艶やかな浴衣姿で美食を堪能したり、文化財「百段階段」の見学をしたり、庭園を散策したり。夏の映えスポットでの1日を徹底レポート!

更新日:2019/07/25

今回体験した「浴衣一式プレゼント付きランチ&ディナー」とは?

会場は目黒駅にほど近い「ホテル雅叙園東京」。

約20種類から選べる浴衣付きで、専門スタッフによる着付けもプラン内容に含まれる。デザインが多数あってかんざしや巾着など小物も充実し、選んだ浴衣一式はお持ち帰りOKに! ランチまたはディナーは「日本料理 渡風亭」、「中国料理 旬遊紀」、「リストランテ カノビアーノ」のいずれかで楽しめるので、お好みのレストランからプランを選ぼう。

思わず写真を撮りたくなるほど美しい、池や滝のある優美な庭園や美術館さながらのアートが飾られた館内は、友達との撮影会にぴったり。とっておきの夏の思い出を作って。

レポーターが体験。浴衣で絶品ランチ&“映え”るスポット巡り

到着したら浴衣をセレクト。約20種類が揃い、好みのデザインに出会える!

今回、日本料理 渡風亭でのランチプランをレポートしてくれるのは、OZmall「東京女子部」体験レポーターである@miho.nishiokaさん@sonyon329さん

まずは、浴衣に着替えて夏の気分をオン! 着付けをしてくれるのは普段からウェディングの衣装を着付けているプロフェッショナルだから、1日着ていても着崩れなし&食事をしても胃が苦しくないように配慮してくれるのだとか。浴衣の種類はかわいらしいものからモダンなデザインまでバラエティ豊かにラインナップされている。

「色も偏りがなく、まんべんなく取り揃えてありました。古典柄も数点あり、シーズンの紫陽花柄にしました」と@miho.nishiokaさん。

友達と2人でコンセプトを決めて選び、テーマ性のある撮影会をすれば、素敵なひとときになること間違いなし。

浴衣で本格会席を味わう粋な時間を。なかなかできない非日常体験に感動の連続!

レポーターが浴衣を着るのと同じくらい楽しみにしていたのが、日本料理 渡風亭でのランチ。食事の内容はやさしい出汁が染みわたる椀物や豊富な種類が少しずつ並ぶ八寸など、熟練の職人による繊細な会席膳。まるで季節をそのまま封じ込めたような、華やかな盛りつけに思わずうっとり。

会席料理というと敷居が高いイメージがあるけれど、プランになっていることで気軽に体験できるのも嬉しい。

@sonyon329さんは、「浴衣でいただくことで、ちょっと身が引き締まる感じでした。日本の和の心を感じられるので、洋服のときとはまた違う特別感があります」とコメント。

所作がいつもより優雅になり、撮れる写真の女っぷりが上がっている気がする!

84年前の空気感そのままに。映えポイントは自然光が入る豪華絢爛な空間

美食でお腹を満たした後は、百段階段の見学へ。1935年に建てられ、その昔、宴が行われていた7部屋を99段の長い階段廊下が繋いでいる東京都指定有形文化財。

「とてもクラシカルで大正モダンのような造りなので、インスタ映えも間違いない見応えバッチリな場所でした」と@sonyon329さんも絶賛する。

歴史ある佇まいの中には、重厚なケヤキ板を使った階段や、各部屋の天井や欄間に描かれた著名な画家によるアートなど、見どころがたくさん! そんな中で@miho.nishiokaさんが見つけた撮影ポイントは、百段階段の中間地点にあるお部屋。「大きな窓があって自然光が入り、きれいに写真が撮れたため気に入ってます」というコメントの通り、写真(左)は雰囲気たっぷり。

お楽しみはまだまだ続く!和のアクティビティや館内カフェで1日大満喫

さらに今年は、和のワークショップに特別価格で参加できたり、館内カフェの利用が割引になったりと特典が盛りだくさん。水引アクセサリー作りを体験し、「実は結構簡単に編めることがわかり、不器用な私でもきれいに作ることができました」と@sonyon329さん。

また、人気のある「KANADE TERRACE」のアフタヌーンティーや「結庵」のシェイブアイスが10%オフになると知り、@miho.nishiokaさんは「絶対また行きたい!」と後日再び来ることを決意したよう。

ホテル雅叙園東京を1日堪能して、夕方から観光地や花火大会に浴衣のままお出かけするなんていう過ごし方もおすすめ。ぜひ、この夏の思い出作りに訪れてみては?

<和のアクティビティ>
水引アクセサリー作り体験:1500円/1名
練り切り和菓子作り体験:3000円/1名
江戸伝統工芸真多呂人形木目込み体験:2000円/1名
森のあじさいブーケライト作り体験:4000円/1名

<レストラン>
Rich shave Ice(カフェ&バー 結庵 YUI-AN):パイナップル1800円、メロン2300円 ※10%OFFクーポンあり
Forest Beer Terrace with Craft beer(カフェ&バー 結庵 YUI-AN):スタンダード1800円、プレミアム2600円 ※10%OFFクーポンあり
アフタヌーンティー(New American Grill “KANADE TERRACE”):3800円 ※10%OFFクーポンあり

PHOTO/@miho.nishioka@sonyon329(すべて東京女子部体験レポーター)
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る