大阪のメインストリート・御堂筋沿いにあるザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋。その15階にあるフレンチレストラン「La Belle Assiette(ラ ベル アシェット)」では、9月16日(火)から12月19日(金)までの期間で秋のランチビュッフェを開催。
約30種のフレンチ前菜と選べるメインディッシュを、滞在時間無制限で心ゆくまで堪能できます。オズモール編集部も、この魅惑のランチビュッフェを体験してきました。
約30種の前菜ビュッフェ+選べるメインディッシュ、まさに「いいとこどり」のカジュアルフレンチ
フレンチの前菜をビュッフェで楽しむという、贅沢スタイル
ホテル15階に位置するフレンチレストラン「La Belle Assiette」は、その名の通り“美しい皿”を意味するレストラン。四季折々の食材をフランス料理の調理技法で仕上げた料理の数々が楽しめます。
ランチビュッフェでは、約30種類もの前菜を自由にセレクトできるのが特徴。「淡路産タマネギのキッシュ」「根菜のロティ チーズソース」「穀物と豆とキノコのサラダ リチェット風」「サーモンとヨーグルトのリエット」と、冷製・温製料理、パン、スープ、デザートが彩り豊かにビュッフェ台に並んでいます。
さらに、オリーブオイルを染み込ませたサンドウィッチ「パンパーニャ」や、京都の米老舗「八代目儀兵衛米」を使用した濃厚な「バターライス」など、フランスの郷土料理や地元の食材を駆使したメニューにも心ときめきます。
メインディッシュは4種からセレクト、大満足の本格フレンチ料理
選べるメインディッシュは、「おすすめ魚のポワレ 生姜と香草のソース」「赤エビのマデラワインマリネをグリルで」「京都日吉豚のプティサレ ポテ仕立て」「牛サガリのグリル 煎り酒のベアルネーズソース」の4種類からセレクト。ここでも地元の食材を積極的に採用しつつ、トラディッショナルなフレンチが味わえます。
どれもこれも丁寧な盛り付け&味付けは、まさにホテルメイドのクオリティ。このメインディッシュだけでも、このビュッフェは行く価値アリです。どれを選んでも追加料金なしというのもうれしいポイント。前菜を少しずつ味わいながら、自分好みの「オリジナルコース」を作るように楽しんで。
ホテルのレストランだからこそ・・・染川料理長がこだわり続ける、ホテルメイドの「味」と「信頼」
料理長・染川将俊さんが貫く、“ホテルメイド”へのこだわり
料理を手がけるのは、今年5月に就任した料理長・染川将俊シェフ。30年以上のキャリアを持ち、ホテルならではの料理、おもてなしを追求してきた熟練のシェフです。
「ホテルでいちから調理し、楽しんでいただくことを心がけています。食材に関してもこだわっていて、関西や関西近郊の食材を積極的に取り入れています。遠くの名産も魅力的ですが、身近な食材の素晴らしさを、このランチビュッフェを通して感じていただけたら」と語る染川シェフ。
その言葉通り、料理には淡路島産玉ねぎや京都産ポーク、万願寺とうがらし、大阪産のいちじくなど、関西の季節の食材を積極的に使用し、季節の移ろいを皿の上に映し出しています。
口コミでも大評判、フレンチレストランを代表するひと皿は「パテ」
レストラン「La Belle Assiette」を代表するひと皿が、フレンチの定番料理「パテ」。口コミでも高評価で、「おいしさに感動して何度もおかわりした」という声も上がるほど、自慢の一品です。
この日のランチビュッフェでは、クラシックな「パテ・ド・カンパーニュ」が登場。肉の旨みがぎゅっと詰まり、野菜のシャキシャキ食感がアクセントに。シンプルだからこそ奥深く、素朴ながら力強い味わいがたまりません。シャンパンやワイン(別途追加料金)と合わせれば、さらにおいしさが倍増しそうです。
最後のデザートまでエレガントに楽しめる、秋の味覚を取り入れたパティシエ渾身の美しいスイーツ
繊細で美しいデザート、もちろんすべてホテルメイド
デザートは日替わりで5〜6種類が並び、いずれもホテルメイド。染川料理長が厚い信頼を寄せるパティシエが、季節の素材とテーマに合わせた繊細で色鮮やかなスイーツを仕上げています。
今回は、「カシスムース」「ガトーショコラ」「ほうじ茶と黒豆のシフォンケーキ」など、秋の味覚を堪能できるラインナップで、目移りしそうなほどビジュアルのかわいいものばかり。「梨」「柿」「オレンジ」など、季節のフルーツも見逃せません。
編集部のおすすめは、バターたっぷりのパウンドケーキ
編集部のおすすめは、なんといってもパウンドケーキ。この日は「バナナチョコパウンドケーキ」がサーブされていました。しっとりとした生地にやさしい甘さが広がり、バナナの香りが余韻にうっとり。
また、ドリンクはコーヒーやエスプレッソのほか、紅茶が充実。定番のアールグレイをはじめ、ジャスミン、ダージリン、はちみつ紅茶、イングリッシュブレックファースト、カモミールなどが勢ぞろい。食後のティータイムまで至福の時間が堪能できます。
自動で焼き上げてくれる、パンケーキマシンにも注目
ビュッフェ台のなかでも、ひときわ目を引くのが世界で唯一の自動パンケーキマシン。サッとセンサーに手をかざすと、ベルトコンベアーに生地がポトンと乗せられ、流れながらパンケーキが焼き上がるというユニークな体験が楽しめます。
数十秒でふんわりと焼き上がる様子を眺めるのも楽しく、焼きたての香りが食欲をそそります。パンコーナーにあるジャムやバターを添えて、自分好みの味に仕上げるのもおすすめです。
大阪の中心地から望む絶景、ラグジュアリーなザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋
時間無制限がうれしい、エレガント空間で過ごす優雅なひととき
コースとビュッフェの魅力を兼ね備えた贅沢なランチは、時間無制限で利用できるのも人気の理由です(オープン11時30分から最大15時まで滞在可能 ※土日祝はオープン11時)。洗練された空間でランチとティータイムの両方を一度に楽しめるので、大切な人との食事にぴったりです。
座席は御堂筋が一望できる窓際のテーブル席のほか、ゆったりくつろげるソファ席もスタンバイ。テーブル間も余裕のあるスペースが配されているので、時間いっぱい午後の優雅なひとときを過ごすことができます。
一度訪れると、何度も通いたくなる魅力が満載のザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋「La Belle Assiette(ラ ベル アシェット)」のランチビュッフェ。心ときめくお食事をぜひ体験してみてください。
イベントDATA
- イベント名
- ランチビュッフェ
- 開催場所
- ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋「La Belle Assiette(ラ ベル アシェット)」
- 開催日程
- 2025/3/17(月)~2025/12/15(木)
- 開催時間
- 平日11:30~15:00(LO 13:30)、土日祝 11:00~15:00(LO 13:30)
- フード内容
- 【9月16日~12月19日のメインメニュー】
・おすすめ魚のポワレ 生姜と香草のソース
・赤エビのマデラワインマリネをグリルで
・京都日吉豚のプティサレ ポて仕立て
・牛サガリのグリル 煎り酒のベアルネーズソース
【前菜ビュッフェ一例】
●冷製料理(以下より8~10種類)
・ブロッコリーとエビとバジルのパスタサラダ
・パンバーニャ
・カボチャとエビのパスタサラダ
・パテ・ド・カンパーニュ
・リオナソーセージ
・サーモンとヨーグルトのリエット
・ミラノサラミ
・カリフラワーとゴマのブランマンジェ エビのクリーム
・マリネサーモンのタルタルサラダ
・ハモのエスカベッシュ
・ベーコンのブランマンジェ
・チーズ各種
・メルバ
・キノコマリネ
・ピクルス
・オリーブ
・ビネガードリンク
・冷製スープ
●温製料理(以下より5種類)
・バターライス
・ローズマリーポテト
・スープ
・キッシュ
・ドゥフィノワ
・長ネギと万願寺トウガラシのキッシュ
・根菜のエスカベッシュ
・根菜のロティ チーズソース
●サラダコーナー
・ニンジン
・タマネギ
・レタス
・きゅうり
・ミニトマト
・ツナ
・コーン
・ドレッシング各種
●パン
・グラハムファイン
・ブリオッシュブール
・バゲットセレアル
・ベジロール(ほうれん草)
・フォカッチャ
・マーブルブレッド(栗×さつま芋)
●デザート(以下より4~5種類)
・カシスムース
・いちじくとチョコレートのパウンドケーキ
・フルーツコンポート
・パンプディング
・ガトーショコラ
・サブレ
・ほうじ茶と黒豆のシフォンケーキ
・おすすめフルーツのとライフル
・キャラメルバナナチーズケーキ
・バナナチョコパウンドケーキ
【フルーツ】
・オレンジ
・パイナップル
・グレープフルーツ
・梨
- ドリンク内容
- 【コーヒー各種】
・カフェラテ
・エスプレッソ
・カプチーノ
【紅茶各種】
・アールグレイ
・ジャスミン
・ダージリン
・はちみつ紅茶
・イングリッシュブレックファースト
・カモミール
・フレーバーウォーター
・ホットミルク
・緑茶
- 料金
- 4500円(税サ込)
- ホームページ
- 公式サイト
スポットDATA
- スポット名
- La Belle Assiette(ラ ベル アシェット)/ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋
- 電話番号
- 0647071118 0647071118
- 住所
- 大阪府大阪市中央区平野町4-2-3 オービック御堂筋ビル Map
- 営業時間
- ■LaBelleAssiette
ランチ 平日 11:30~15:00(LO 13:30)、土日祝 11:00~15:00(LO 13:30)
ディナー17:30~22:00(LO 21:00)
ディナー日曜定休(日曜・月曜と連休の場合は、日曜営業、翌月曜定休)
■THE BAR
アフタヌーンティー(前日17:00までに要予約)
13:30~17:30/17:30~21:00(2時間制・LO 30分前)
- 交通アクセス
- 大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」より徒歩3分、大阪メトロ御堂筋線、四つ橋線、中央線「本町駅」より徒歩5分
- ホームページ
- 公式サイト
大阪のビュッフェ予約特集
いまおいしいものを贅沢に、好きなだけ
洗練されたホテルやレストランで楽しめるビュッフェプランが大集合。季節ごとに変わるメニューやこだわりの食材で作り上げる料理の数々に、心弾むこと間違いなし。ボリューム・クオリティともに満足できる食べ放題プランは必見。ローストビーフやスイーツなど、好きなものを思いきり楽しむ至福のひとときを。
よくある質問
初めてこのランチビュッフェを利用するのですが、約30種類の前菜やメインディッシュを効率良く、そして最大限に楽しむためのコツがあれば教えていただけますでしょうか?
当ランチビュッフェでは、約30種類のフレンチ前菜と選べるメインディッシュを、ご自身のペースで組み合わせ、オリジナルのコースを作るように楽しむのがおすすめです。特に、口コミでも評判の「パテ・ド・カンパーニュ」はぜひお試しいただきたい逸品です。時間無制限でゆっくりとお過ごしいただけますので、お好きなものを心ゆくまでお召し上がりくださいね。
記念日や大切な人との会食で利用したいと考えています。特別な時間を過ごすために、おすすめの席の選び方や、ランチタイムをより優雅にするための過ごし方があれば伺いたいです。
記念日には、御堂筋の景色を一望できる窓際のテーブル席が、開放感があり大変おすすめです。また、こちらのランチビュッフェは平日ですと11時30分から最大15時まで時間無制限でご利用いただけます。食後は、豊富に揃えられたコーヒーや紅茶で、ゆったりと会話を楽しみながら午後のティータイムをお過ごしください。
SNSに投稿するのも楽しみにしているのですが、こちらのランチビュッフェで特に写真映えするような、ユニークな体験や美しい料理はありますでしょうか?
ビュッフェ台には、目の前で生地がふんわりと焼き上がる「自動パンケーキマシン」がございます。このユニークな体験は動画映えもしますし、焼きたての香りが食欲をそそります。また、パティシエが手がける繊細で色鮮やかな日替わりデザートも、きっと素敵な思い出の一枚になりますよ。
染川料理長が関西近郊の食材にこだわっていると伺いましたが、具体的にどのような地元の旬の味覚をランチビュッフェで味わうことができるのでしょうか?
染川料理長は、関西の季節の食材を積極的に使用されており、秋の期間(2025年3月17日から12月15日まで)には、淡路産タマネギのキッシュや京都日吉豚のプティサレなど、地元の恵みがたっぷりの料理が並びます。皿の上で移りゆく四季を感じていただけます。
食後のデザートやドリンクも充実していると拝見しました。お食事の締めくくりにぴったりの、特におすすめの組み合わせや楽しみ方があれば教えていただけますでしょうか?
ホテルメイドのデザートは日替わりで5〜6種類が並び、特に編集部もおすすめするバターたっぷりのパウンドケーキは、しっとりとした優しい甘さが心に残ります。食後には、定番のアールグレイはもちろん、ジャスミンやはちみつ紅茶など、種類豊富な紅茶の中からお好みのものを選んで、優雅なティータイムをお楽しみください。
WRITING/MAHO NOMURA






