すべてが自由でクセになる。おひとりさまで楽しむグルメ

すべてが自由でクセになる。おひとりさまで楽しむグルメ

写真:白金 chez tomo Natural Cuisine(東京都・広尾/フレンチ)

おいしいものを食べにレストランへ行きたいけれど、誰かと予定を合わせたり相手の好みの店を選んだり、世の中の状況を考えたり。ちょっぴりハードルを感じるときは、あえて1人で出かけてみては? 実はオズモールでレストランを予約した人の人数に注目してみると、2020年3月を境に1名での予約が2倍以上になり、おひとりさまが増加中。さまざまなシーンやジャンルで、自分だけのおひとりさまスタイルを体験してみて。

更新日:2021/02/18

おひとりさまグルメ3つのメリット

好きな時に出かけられる

友達や恋人との外食の場合、スケジュール調整が必至。でも、1人なら思い立った時に予約できる。もちろん、今すぐ出かけたってOK!

好きなものを好きなお店で堪能

誰かと出かけるときに「必要なことその2」は、相手の好みを考慮するということ。でも、1人なら自分の好きなものを気兼ねなく選べる。いろいろなお店や料理にチャレンジして、「自分だけのお気に入り」を見つけよう。

自分らしいリズムで食事を楽しめる

1人での食事はリラックスして過ごす絶好のチャンス。料理の味わいや目の前の景色など、五感をフルに使って、自分のリズムで誰にも邪魔されない時間を過ごそう。お店の人とゆっくり話ができるのもおひとりさまの醍醐味に。


▼関西・名古屋版はこちら
関西のおひとりさまOKのレストラン一覧名古屋のおひとりさまOKのレストラン一覧

アフタヌーンティー

優雅な空間でおいしいものを楽しみたいなら、アフタヌーンティーがおすすめ。意外にも1人で楽しんでいる人が多いうえに、1人予約できるお店も増えているので要チェック。

BARNEYS CAFE BY MI CAFETO 銀座店(東京都・銀座)

おひとりさま専用アフタヌーンティー
すべてが洗練されたワンランク上の体験を

「バーニーズ カフェ バイ ミカフェート」は、有名ホテルやエアラインからも支持されるコーヒーブランド「ミカフェート」とバーニーズ ニューヨーク銀座本店がタッグを組んだ特別な1軒。
こちらでは、ドリンクとフードのハイクオリティなマリアージュをじっくり楽しむためのおひとりさま専用プランをご用意。鮮度抜群の香りゆたかなコーヒーに、視覚や味覚を刺激するスイーツとセイボリーをいただき、五感すべてで味わう至福のティータイムに心まで満たされて。

おひとりさま口コミ

・サンドイッチやスイーツは完成度の高いものばかりです。氷ナシで提供されたアイスコーヒーの香り高さに驚きました(まりとるさん 30代後半)
・食後は体中が幸せで満たされます。もちろんミカフェートのコーヒーの美味しさは間違いないですが、ダージリンティーや緑茶、無農薬のりんごジュースもとても美味しく、スイーツ、セイボリー、ドリンクすべてのレベルが高いです(とももさん 40代後半)

ラウンジ&バー「マリンブルー」/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(神奈川県・みなとみらい)

オーシャンビューのホテルラウンジで
優雅なティーセットをひとり占め

「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」のラウンジ&バー「マリンブルー」は、海と空を一望できるラウンジ。ホテルならではのゆとりある時間に身をまかせ、穏やかなひとり時間を過ごしたい。
アイコニックなホテルの外観をかたどったティースタンドには、季節のテーマに合わせた繊細なスイーツやセイボリーが並び、目にも楽しませてくれる。ドリンクは、約20種類のカフェセレクションから好きなものを好きなだけ召し上がれ。

おひとりさま口コミ

・ティーセットが美しいです。一つひとつ丁寧に作られたスイーツを美味しくいただきました。2人がけのソファ席をひとり占めできるのも優雅な気分になり、サービスはさすがホテルという感じで楽しいひとときとなりました(junnieさん 40代前半)
・スイーツもセイボリーも美味しく、特にセイボリーは手が込んでいました。天井が高く窓も大きいので、窓際の席でなくてもリラックスできそうです(ウルタールさん 30代後半)

ランチコース

おひとりさま体験をしたことがある人が増えているランチは、憧れのレストランでワンランク上の体験を。高層階で非日常を満喫したり、憧れのカウンター寿司デビューをしたり、新しい楽しみ方にチャレンジしてみては。

ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店(東京都・押上)

おひとりさまパリジェンヌの気分で
贅沢ボリュームランチをワインとともに

丸の内にもお店を構えるフレンチレストラン「ブラッスリーオザミ」。その東京ソラマチ店では、ダイナミックな東京スカイツリー(R)を間近に感じ、地上30階からの開放感あふれる景色を満喫できる。
ステーキなどから選べるメインに前菜やデザート、ドリンク2杯付きという1名予約専用プランは、おいしいものをしっかり味わいたいときにおすすめ。悠々とひとり時間を楽しむパリの女性をお手本に、誰にも気兼ねせず贅沢ランチを楽しもう。

おひとりさま口コミ

・お料理、雰囲気、お店の方のサービスも良いのでとてもおすすめです。ドリンク2杯付きのプランでお得でした(kaoronkoさん 50代前半)
・ひとりでも利用しやすいです。窓際でなくても眺めが良く、サーブも案内もスマートで居心地よかったです(dondonさん 40代前半)

FANCL BROWN RICE MEALS(東京都・銀座)

1名予約でも人気沸騰中!
グルテンフリーの玄米イタリアン

銀座駅から徒歩1分の「ファンケル ブラウン ライス ミイルズ」は、栄養価の高い発芽米や、玄米を使ったパスタなどをいただけるレストラン。全メニューがグルテンフリーということもあり、健康への意識が高い女性たちを中心にリピーターを増やしている。
1名での利用も多く、なかでも2時間制のカフェ飲み放題付きプランはゆったりと自分の時間が過ごせると好評。おいしくヘルシーなランチをいただき、心と体を内側からととのえて。

おひとりさま口コミ

・平日限定のカフェ飲み放題付きコースにしました。ヘルシーだけどお腹いっぱいになるので、こちらのコースはお勧めです。玄米がお好きな方は特に楽しめると思います(アビたんさん 40代前半)
・女性のお客様が多く1人利用もしやすいです。席と席の間隔もあり感染対策されています。お店の方のサービスも良く雰囲気も落ち着いています(パペコさん 40代後半)

鮨 銀座おのでら(東京都・東銀座)

ひとりでの密かなお楽しみにしたい
銀座でいただく極上の江戸前寿司

オズモールアワードの口コミ部門でTOP10に入る「鮨 銀座おのでら」は、世界的に有名な格付け本でも星を獲得した実力店。“一見さん”がひとりで訪れるのは緊張するけれど、おまかせの握りコースを事前に予約しておけば心配は無用。
おすすめのコースは、前菜、お椀、デザートが付いた12貫。旬真っ盛りの厳選素材と職人の丁寧な手仕事で仕上げられたスペシャルな江戸前寿司を、誰にも邪魔されず心ゆくまで堪能してみてはいかが。

おひとりさま口コミ

・お料理の質も量も、大大大満足でした。お酒の種類もたくさんあり大変楽しめました(なさん 20代後半)
・一貫一貫、一手間も二手間もかけた完成度の高いお寿司。ネタは厚めですが、細かく包丁が入れられているので口の中できれいにほどけます(シルバーフォックスさん 40代後半)

ディナーコース&ハイティー

ディナーコースを1人で・・・というのはハードルが高い気がするかもしれないけれど、お店選びにコツが。気軽に楽しめるカフェのコースはもちろん、ハイティーでお酒やカフェを片手にゆったりとした時間を過ごすのもおすすめ。

日比谷パレス(東京都・日比谷)

グラスシャンパン付きハイティーで
夜のひとり時間をもっと素敵に

アフタヌーンティーが人気の「日比谷パレス」。夜は野菜や果物をふんだんに取り入れたセイボリー充実のハイティーに変わり、ディナーとしても満足できる内容に。シャンパンで喉をうるおした後は、「KUSUMI TEA」や「マリアージュフレール」といったドリンクをおかわり自由で召し上がれ。
夕方から予約できるプランだから、たっぷり2時間滞在しても遅くなり過ぎないのが嬉しい。小説などを片手に夜のひとり時間を楽しんで。

おひとりさま口コミ

・自分へのご褒美で伺いました。甘いものとしょっぱいものを交互に食べられて舌がよろこんでいました(koeriwanさん 40代後半)
・日比谷公園の中というロケーションも最高です。店員さんのさりげなくも真心こもる接客に好感が持てました(ヲノさん 40代後半)

マーガレット・ハウエル SHOP&CAFE 吉祥寺(東京都・吉祥寺)

ロンドンにいるような気分に!?
仕事や買い物帰りにほっと一息

イギリス発祥のデザイナーズブランド「マーガレットハウエル」の世界観を楽しめるカフェには、無駄を一切省いたシンプルで居心地のいい空間が広がっている。
本場ロンドンから届いた約200のメニューから日替わりで用意され、デリとデザートはお好みでチョイス。メインはボリューミーなサンドイッチまたはキッシュが登場し、まるでロンドンにいるかのような気分を味わえる。仕事帰りや買い物のあとに1人でほっとひと息つきたいときにおすすめ。

おひとりさま口コミ

・ドリンクが種類豊富でよかった!量もボリュームたっぷりで美味しかったです(Mami7さん 20代後半)
・メインは、キッシュとローストビーフサンドのどちらもハーフですが、ローストビーフは美味しい上にボリュームもありました^ ^(sunnyさん 30代後半)

焼肉

「ひとり焼肉」という言葉は知っていても実践したことがある人は、少ないのが実情。チャレンジするコツは、リーズナブルかつ短時間で楽しめるランチタイムを狙うこと、また、カウンター席や個室を予約するのもおすすめ。

天空焼肉 星遊山(東京都・汐留)

ひとり焼肉デビューに!
窓際カウンター席をリザーブ

汐留シティセンター41階の焼肉店「星遊山」は、窓際カウンター席での1名予約ができるように。周りを気にせず過ごせるから、ひとり焼肉はハードルが高いと感じている人も、これを機に足を運んでみてはいかが?
おすすめのコースは、黒毛和牛や松阪牛などをいただけるちょっぴり贅沢なランチプラン。食後はデザートとコーヒーをいただきながら、目の前に広がる都心の景色を満喫しよう。グラスシャンパンのサービスも嬉しいポイント。

おひとりさま口コミ

・窓際カウンター席で眺めが良く、客席の間に衝立もあって、あまり周りを気にせずに食事できました。お肉が美味しかったです(るなさん 40代前半)
・お肉のボリュームも充分でコストパフォーマンスの高い満足感のあるランチでした。店内は非常に綺麗で景観もよく、スタッフの方にも非常に丁寧に接客をしていただきました(さくりんさん 20代前半)

兜 中目黒(東京都・中目黒)

極上佐賀牛をリーズナブルに
個室で味わうおひとりさまランチ

A5ランクの佐賀牛丸ごと一頭買いしている「兜 中目黒」は、全室個室で周りを気にすることなくお肉を焼けるレストラン。定番の部位から滅多にお目にかかれない希少部位までをリーズナブルに楽しめる。
ここでの注目は、「極上佐賀牛《霜降り肉》の焼きすき焼き」がいただけるOZのランチプラン。口の中で広がるうまみにおぼれそうになること間違いなし。ほか、カルビ・ロース・特撰赤身肉などから6部位が登場。希少な佐賀牛を心行くまで堪能しよう。

おひとりさま口コミ

・「口の中でとろける食感」とはこのことを言うのか、と実感を伴う理解を得ました(エンプレスさん 20代後半)
・1人で行ったのですが、完全個室だったため、とても落ち着いて食事することができました!(ももさん 20代前半)

【番外編】ほかにもある!おひとりさまOKプラン

少し飲んで帰りたい日におすすめの“ちょい飲み”プランや、休日の朝に楽しみたいホテルの優雅なブランチなど、個性的なプランが続々と登場。好きなときに好きなものと向き合う、自分だけの贅沢なひとときを。

裏通りにひっそりと佇む美食の隠れ家。食材やお酒にまつわる解説に耳を傾けながら、日本酒と料理3種のペアリングをお試しあれ。

京橋 もと(東京都・京橋)
編集部おすすめポイント:利き酒師が店主の日本料理店で、日本酒の魅力に触れることができる。

バーテンダーがつくる多彩なカクテルを味わえる本格BARから、お昼だけのお試しプランが登場。お好きな料理とドリンク3杯を手軽に楽しめる。

カクテル&ティーラウンジ/京王プラザホテル (東京都・都庁前)
編集部おすすめポイント:BAR初心者でもOK。オーダーの仕方などを教えてもらいたい人にもおすすめ。

イスパハンのグラノーラなど乙女心をつかむメニューが満載。ホテルのスタイリッシュな空間で、日常を忘れる優雅な朝時間を。

District/KIMPTON SHINJUKU TOKYO(東京都・新宿)
編集部おすすめポイント:2020年秋開業のホテル「KIMPTON SHINJUKU」で楽しめる、最旬の注目コラボ。

約1100店舗!おひとりさま予約OKのレストランはこちら

オズモールのレストラン予約は、おひとりさま予約ができるレストランを1100店舗以上掲載中。利用しやすいカフェやホテルのラウンジはもちろん、名店のコース料理までラインナップしているから、少しずつおひとりさまレベルを上げて自由にグルメを楽しもう。

おひとりさまグルメ
  • LINEで送る

WRITING/ATSUKO HABU

TOP