すべてが自由でクセになる。おひとりさまで楽しむグルメ

すべてが自由でクセになる。おひとりさまで楽しむグルメ

写真:白金 chez tomo Natural Cuisine(東京都・広尾/フレンチ)

おいしいものを食べにレストランへ行きたいけれど、誰かを誘うとなると予定を合わせたり相手の好みの店を選んだり、世の中の状況を考えたり。ちょっぴりハードルを感じた経験、誰もがあるはず。それなら、1人で出かけてみては? アフタヌーンティーや焼肉だって、実はおひとりさまで入りやすいお店も。“ニューノーマル”で自由にグルメを楽しもう。

更新日:2020/07/09

おひとりさまグルメ3つのメリット

好きな時に出かけられる

友達や恋人との外食の場合、スケジュール調整が必至。でも、1人なら思い立った時に予約できる。もちろん、今すぐ出かけたってOK!

好きなものを食べられる

誰かと出かけるときに「必要なことその2」は、相手の好みを考慮するということ。でも、1人なら自分の好きなものを気兼ねなく選べる。

自分だけのお気に入りを見つけられる

いろいろなお店や料理にチャレンジできるからこそ、お気に入りを見つけられる可能性が広がる。「自分が見つけた素敵なお店」でリラックスしよう。

アフタヌーンティー

優雅な空間、ゆったりした時間、おいしいくてビジュアルも抜群!と言えば、真っ先に思い付くのがアフタヌーンティー。女子会で利用されるイメージが強いけれど、意外にも1人で楽しんでいる方が多いメニュー。

RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU/ホテル龍名館お茶の水本店(東京都・新御茶ノ水)

専属スタッフ「茶バリエ」によるお茶と
和のスイーツが心と体に沁みる時間

日本茶好きの方必見のアフタヌーンティーを展開しているのが「RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」。創業100年以上の経験を活かした「茶を食す」和食ダイニングとして人気を博している。
ここで楽しめるのは、ほうじ茶ミニパフェや抹茶タルトなどの季節のお茶スイーツとレストラン自慢のお茶の数々。特にお茶は、好みやメニューに合わせて「茶バリエ」に淹れてもらえるので、飲んだことのない種類でも相談しながら試してみよう。

編集部おすすめポイント

何と言っても「茶バリエ」との会話が楽しめるところ。1人だからこそ聞きたいことをじっくりと聞くことができます。お茶の特徴はもちろん、スイーツとの組み合わせなど新しい発見ができるはず!

ラウンジ&バー「マリンブルー」/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(神奈川県・みなとみらい)

優雅に海を眺めながらティータイムを
1人の時間に浸れるホテルのラウンジ

開放的な海の眺めと広々とした空間が心地よいヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのラウンジ&バー「マリンブルー」。席の間隔もゆったりなので、周りを気にせず過ごすことができる。
ここでいただきたいのは旬の桃をふんだんに使用したミニパルフェやタルトなど、桃尽くしの季節限定アフタヌーンティー。夏野菜のキッシュやビーツとチキンのミニバーガーなどセイボリーも充実のうえ、飲み物もお替り自由で20種類から選べるのが嬉しい。

おひとりさま口コミ

・外のオーシャンビューが綺麗だし隅っこの席で周りを気にせず長く居られます。(リカさん 30代後半)
・紅茶好きにはポットサービスで満足出来ると思います。アフタヌーンティーは2人からの予約が多い中、お一人様OKなのは貴重です。(抹茶ぷりんさん 20代後半)

ランチコース

憧れのレストランで“おひとりさま”を体験してみたいけど勇気が出ないというときは、ランチからスタートしてみよう。短時間、ディナーよりリーズナブル、ライトな量と三拍子揃っているので、気軽にチャレンジできる。

RESTAURANT fait maison (東京都・品川/フレンチ)

厳選食材をじっくり味わうのに最適
秘密にしたい隠れ家風邸宅レストラン

品川の住宅街に佇む洋館が、外国に来たかのような非日常の気分にいざなってくれる「レストラン フェメゾン」。アンティーク家具とモダンな食器&カトラリーのチョイスが相まって、おしゃれな雰囲気にわくわくすること間違いなし。
いただけるのは北陸越前直送の厳選食材をたっぷり使ったフレンチのコース。海の幸たっぷりの前菜から始まり、メインでは福井産の旬の野菜を添えた牛フィレのグリルを召し上がれ。

編集部のおすすめポイント

邸宅ならではの贅沢な空間使いに注目してみてください。隣の席との間隔が広々としているので、周りを気にせずに食事に集中できます。

代官山ASOチェレステ 日本橋店(東京都・三越前/イタリアン)

百貨店の中という気軽さが嬉しい
名店でメニューが選べる“ワガママプラン”を

代官山の名店「リストランテASO」の感性を受け継ぎつつ、チェレステ流のアレンジを加えたメニューがいただけるレストラン。日本橋三越に入っているので、有名店でありながらも気軽に訪れることができるのがポイント。
こちらではランチプランをチョイス。全4皿のうち、パスタとメインディッシュを当日選ぶことができる上に、ノンアルコールカクテル&食後のカフェ付きという豪華さ! 自分へのご褒美にいかが?

おひとりさま口コミ

・ノンアルコールドリンクと食後のカフェが付いて、コース料理でこのお値段はとてもコスパが高いと思います。(まいさん 40代後半)
・半個室の席に案内していただけたため、ひとりでも利用しやすかったです。(ヒカルさん 30代後半)

ディナーコース

お店選びのコツがわかれば、ハードルが高そうなディナーも1人で行けるように。まずは、手軽なカフェのコースを利用してみよう。慣れてきたらレストランへ。カウンター席や壁・窓に近い席をお願いすれば、グッと気軽に。

チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留(東京都・汐留)

体に嬉しい野菜たっぷりメニューの数々が登場
カフェでいただく気軽なコース料理

贅沢にコース料理といきたいけれど、夜にたっぷり食べるのは罪悪感がある、という方におすすめしたいのが「チャヤマクロビ ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留」。鎌倉野菜たっぷりのマクロビメニューを楽しめるのが特徴。
野菜がたっぷりと言ってもメインは“パスタ”や“麻婆豆腐”から選ぶことができるので、食欲も大満足間違いなし。食後のデザートまでマクロビにこだわったコースを召し上がれ。

おひとりさま口コミ

・野菜たっぷりで美味しかったです。マクロビでヘルシーに贅沢したかなと思って満足です。(まっきーさん 30代後半)
・カフェ利用もしたことがありますが、明るくナチュラルな雰囲気が大好きです。(okakisanさん 30代後半)

マーガレット・ハウエル SHOP&CAFE 吉祥寺(東京都・吉祥寺)

ロンドンにいるような気分に!?
本場のモダンブリティッシュ料理を満喫

イギリス発祥のデザイナーズブランド「マーガレットハウエル」の世界観を楽しめるカフェには、無駄を一切省いたシンプルで居心地のいい空間が広がっている。
モダンブリティッシュ料理を味わえるこちらでは、本場ロンドンから届いた約200のメニューから日替わりで用意され、デリとデザートはお好みでチョイス可能。メインはボリューミーなサンドイッチまたはキッシュが登場し、まるでロンドンにいるかのような気分を味わえる。

おひとりさま口コミ

・ドリンクが種類豊富でよかった!量もボリュームたっぷりで美味しかったです。(Mami7さん 20代後半)
・メインは、キッシュとローストビーフサンドのどちらもハーフですが、ローストビーフは美味しい上にボリュームもありました^ ^(sunnyさん 30代後半)

焼肉

「ひとり焼肉」という言葉を知っていても、実践したことがある人は少ないのが実情。気兼ねなく楽しむコツは、ランチタイムを狙うこと。夜であれば個室や暗めのお店でカウンター席を選べば、1人でも周りが気になりにくい。

WORLD DINER(東京都・銀座一丁目)

いろいろな部位を少しずつが嬉しい
銀座のおしゃれな焼肉レストラン

銀座の「KIRARITO GINZA」にある「WORLD DINER」は、産地やブランドにこだわらず本当においしい肉だけを厳選する焼肉店。銀座という土地柄、買い物や仕事の途中に1人でランチに立ち寄る女性も多いのが特徴。
おすすめは、タンしゃぶ、上タン、黒毛和牛の切り落としや黒毛和牛三角バラ、ホルモン盛合せなどいろいろな部位をいただけるコース。締めは冷麺で後味さっぱりが嬉しい。自分へのちょっとしたご褒美にいかが?

おひとりさま口コミ

・ピークが過ぎていたとはいえ、1名なのに「カウンターかテーブル」の選択肢を下さって、ありがたかったです。(ゆーゆーさん 40代後半)
・ひとりでのご褒美ランチとして利用しました。お肉が大変おいしくて大満足です!(あさなるさん 30代前半)

兜 中目黒(東京都・中目黒)

佐賀牛「霜降り肉の焼きすき焼き」めがけて!
食べたいお肉で選ぶおひとりさまランチ

A5ランクの佐賀牛丸ごと一頭買いしている「兜 中目黒」は、全室個室で周りを気にすることなくお肉を焼けるレストラン。定番の部位から滅多にお目にかかれない希少部位までをリーズナブルに楽しめる。
ここでの注目は、「極上佐賀牛《霜降り肉》の焼きすき焼き」がいただけるOZのランチプラン。口の中で広がるうまみにおぼれそうになること間違いなし。ほか、カルビ・ロース・特撰赤身肉などから6部位が登場。希少な佐賀牛を心行くまで堪能しよう。

おひとりさま口コミ

・「口の中でとろける食感」とはこのことを言うのか、と実感を伴う理解を得ました。(エンプレスさん 20代後半)
・1人で行ったのですが、完全個室だったため、とても落ち着いて食事することができました!(ももさん 20代前半)

フリーフロー(飲み放題)

金額を気にせずお酒などのドリンクを楽しめる飲み放題。飲み放題は複数人いないと利用できないと諦めていない? 実は、ホテルのラウンジやバーでのフリーフローなら、おひとりさまでも心地よく飲めるのでおすすめ。

HUDSON LOUNGE/ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ(東京都・竹芝)

“サードプレイス”にぴったりの空間で
上質なドリンクを好きなだけ楽しむ

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ内にある「ハドソンラウンジ」は、なんと“暖炉”のあるバー&ラウンジ。天井が高くダイナミックな空間が居心地の良さを感じさせてくれるので、“大人のサードプレイス”として使ってみよう。
ここで選ぶべきはフリーフロープラン。上質なクラフトジンやモクテル、ワインなどを、軽食とともに楽しんで。しかも、OZ限定でスパークリングワイン1杯付き。ホテルでこのお得感も嬉しい。

編集部のおすすめポイント

天井が高く開放的な空間なので、窮屈さや孤独を感じない雰囲気です。カクテルやワインだけではなくモクテルも充実していてアルコール以外も楽しめるため、BARビギナーにもおすすめ!

約1000店舗!おひとりさま予約OKのレストランはこちら

オズモールのレストラン予約は、おひとりさま予約ができるレストランを約1000店舗掲載中。利用しやすいカフェやホテルのラウンジはもちろん、名店のコース料理までラインナップしているから、少しずつおひとりさまレベルを上げて自由にグルメを楽しもう。

おひとりさまグルメ
  • LINEで送る

TOP