京都ディナーにおすすめの人気店17選|デート・誕生日・ディナーなどシーン別に紹介

京都ディナーにおすすめの人気店17選|デート・誕生日・ディナーなどシーン別に紹介

オズモール編集部が厳選した、京都ディナーにおすすめの人気店17選を紹介。祇園、烏丸御池、京都駅周辺など、京都の観光エリアからおいしいディナーを楽しめるお店をチョイス。安くておいしいお店から、デートや記念日にぴったりのおしゃれなお店まで、オズモール読者の口コミと一緒に紹介。利用シーンに合わせて、ディナーのお店を選んでみて。

更新日:2021/02/11

家族や友人とのディナーにおすすめのお店

East Avenue 323

【平均価格】
夜: - / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・タイミングよく料理を提供していただきました。元々取り皿が数枚置かれていたため、料理のとりわけがしやすかったです。(20代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・ソファ席があったり、くつろぎながらもおしゃれな空間という印象です。店員さんが写真を撮ってくださったりとてもよかったです。(20代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・コース料理であったため、大変満足できました。よい記念になりました。(20代前半 女性)

住所京都府京都市東山区祇園町北側323 祇園会館4F
近隣の駅祇園四条駅
アクセス京阪「祇園四条駅」より徒歩7分
営業時間[夜]17:00~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日月※年末年始は休み
【編集部の厳選ポイント】

国宝に認定された八坂神社目前に位置する、祗園エリアのリビング風レストラン。US産の牛肉や黒毛和牛を使用したステーキなど、肉料理を中心とした料理を堪能できる。ボリュームたっぷりの料理とカジュアルな雰囲気は、家族や友人とのリラックスタイムにおすすめ。

鉄板ビストロ マクロ

【平均価格】
夜:8000円~9999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・サプライズデザートに要望を取り入れてもらえるのが良かったです。(30代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・カウンター席で調理を見ながら知人と話が出来て良かったです。雰囲気は落ち着いた感じで良いです。(30代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・とても感動してました。料理もデザートも大満足してました。また一緒に行きたいレストランです。(30代後半 女性)

住所京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町135-1-2
近隣の駅烏丸御池駅 烏丸駅
アクセス地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩5分、阪急京都線「四条烏丸駅」より徒歩10分
営業時間[昼]12:00~15:00(フード14:00LO、ドリンク14:30LO)[夜]17:30~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日不定休
【編集部の厳選ポイント】

烏丸御池エリアに位置する、フレンチ出身のシェフが料理を手掛けるレストラン。フレンチ料理はもちろん、フレンチの技法を取り入れた名物の焼きそばなど、アレンジ料理も味わえる。フレンチ料理をカジュアルに楽しむことができるため、ファミリーや友人との利用におすすめ。

炭火串焼き こけこっこ 京都

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:2000円~2999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・どのお料理も凝っていてがおいしかったです!ステーキはできたてを提供してくださいました。(30代前半 女性)

・焼き鳥屋さんとあってメインの焼き鳥はおいしかったです。ももやささみはもちろん、海老などあって飽きずに楽しめました。そのほかも非常に充実したプランでした。飲み放題つきなのもありがたい。(20代後半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・賑わっていましたが、落ち着いて食事をすることができ二時間あっという間でした。(30代前半 女性)

・京都タワーを望む夜景がキレイでした。要予約と思いますが、窓際の席がおすすめです。スタッフの方も丁寧に対応頂き、年末繁忙期かと思いましたが、人手不足感はありませんでした。(20代後半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・料理、ドリンク共においしく落ち着いて食事を楽しめたとのことでした。(30代前半 女性)

・京都タワーが目の前で雰囲気にとても満足していました。メッセージつきケーキも喜んでいました。(20代後半 男性)

住所京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹10階
近隣の駅京都駅
アクセスJRほか「京都駅」より徒歩2分(駅直結)
営業時間[夜]16:00~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)、[昼]11:00~16:00(LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日不定休(ジェイアール京都伊勢丹の休館日に準拠)
【編集部の厳選ポイント】

京都駅直結の「京都伊勢丹」10階に位置し、京都市内の夜景を一望できる炭火串焼き料理店。最高級の紀州備長炭を使用して、上質な食材を丁寧に焼き上げた串焼きを楽しむことができる。串焼きと相性の良い日本酒やワインも一緒に堪能して。

京・鴨料理はじめ

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:3000円~3999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・京都の地酒の飲み比べがあり、とても楽しめました。ご飯は初めての鴨鍋ですがおいしかったです。おネギを鴨と合わせると無限に食べれると思うぐらいでした。〆をお蕎麦と雑炊で一人前ずつ用意してくださり、最後まで満喫できました。ありがとうございました。(30代前半 女性)

・鴨鍋はスープを醤油、味噌、カレーの3種類から選ぶことができ、醤油にしました。あっさりの中にもコクがあり、大変おいしかったです。鴨も白髪ねぎと一緒に食べるとすごくおいしかったです。また、〆はお店の方のオススメでお蕎麦とお雑炊を一人前ずつ堪能できました。(20代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・店員さん方は丁寧な接客で、とても居心地が良かったです。1階のカウンターで少々狭めではありますが、接客とご飯のおいしさで全く気になりませんでした。(30代前半 女性)

・雨の日で折り畳み傘が濡れていたのですが、帰るまでにふいて乾かして渡していただけたことに感動しました。お料理の食べ方も丁寧に説明して頂けましたし、食べ終わった瞬間、〆が運ばれてきたのはびっくりしました。ベストタイミングすぎました。(20代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・主人も大絶賛で、また京都に来た際は再訪したいと話しています。今度は違うお鍋の味にしたり、他のメニューも楽しみたいと言っていました。(30代前半 女性)

・食通の友達でしたがとても喜んでいました。女子2人には十分な量だねと話していました。(20代後半 女性)

住所京都府京都市中京区堺町通リ下ル道祐町135-1 三条食彩ろぉじ堺町の道はこべらの舗
近隣の駅烏丸御池駅 四条駅
アクセス京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」より徒歩7分、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩10分
営業時間[昼]11:00~15:00(14:00LO)※ランチは完全予約制となります[夜]17:00~22:00(21:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

烏丸御池エリアに位置する鴨料理専門店。最高級と評されるブランド鴨の「京鴨」を使用した料理は、美を意識する女性にも人気。地酒3種の飲み比べができるプランもあるため、お酒好きもきっと満足するはず。隠れ家的雰囲気の店内で、最高の鴨料理を堪能して。

恋人とデートにおすすめのおしゃれなお店

Ace cafe(エースカフェ)

【平均価格】
夜:4000円~4999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・彼女の合格祝いをやらせて頂きました。コース料理で乾杯シャンパンも付いて、最後にコメント入りのデザートが素敵でした!量は多くはないですが、見た目もお洒落できっと女性に喜ばれること間違いなしです!(40代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・窓際席でビルの10階からの眺めはとても素敵で、眼下に鴨川も見ることが出来てとても幻想的でした!店員さんも食事を運ぶタイミングをこまめにチェックしていて待たされることは無かったです。ぜひ、サプライズ好きな男性は気になる人と行くことをおすすめします!(40代前半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・とても喜んでくれました!たまには、こういうおみせでディナーもいいな!と。(40代前半 男性)

住所京都府京都市中京区上大阪町521 エンパイヤビル10階
近隣の駅三条京阪駅 三条駅 京都市役所前駅 京都河原町駅
アクセス京阪本線「三条京阪」駅より徒歩4分、地下鉄東西線「三条」「京都市役所前」駅より徒歩4分、阪急京都線「京都河原町」駅徒歩6分
営業時間[夜]平日17:00~24:00(LO23:30)、土日祝15:00~24:00(LO23:30)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日無休※12/31、1/1は休み
【編集部の厳選ポイント】

木屋町通りにあるビルの最上階に店を構える、京都の夜景を一望できるダイニングカフェ。パスタなどのイタリアン料理が楽しめる。食事だけでなく、スイーツやドリンクも豊富。ムーディーな雰囲気の店内は、ゆったり座れるソファー席もありデートにおすすめ。

侘家洛中亭(ワビヤラクチュウテイ)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・串揚げの種類がバラエティに富んでいておいしかったです!ディップするソースも何種類もあって、揚げたてを提供されるたびにどのソース(塩もあり)が合うかを教えて頂けます。(50代前半 女性)

・串揚げは丁寧な下ごしらえで創作串揚げがおいしかったです。カマンベールチーズとイクラ、海苔の斬新な組み合わせがワインに合っておいしかったです。ボトルワインもリーズナブルで嬉しいです。(50代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・お店の方々のサービスもとても良かったです。お料理の素材について教えて頂いたり、カウンターでスタッフの皆さんと会話しながらお料理を頂けたのも大満足でした!(50代前半 女性)

・店内は明るく鴨川が見えて風情があって良いです。スタッフの方も気さくに話してくれて楽しい時間を過ごせました。(50代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・〆のデザートもおいしかった。ロケーションも良くスタッフの皆さんの楽しそうに働いている様子も気持ちが良かったです。また是非利用させて頂きます!(50代前半 女性)

・串揚げは どれもおいしくスタッフの方も皆さん、良い方で楽しかったね。と、言ってました。(50代前半 女性)

住所京都府京都市中京区四条先斗町上ル東側
近隣の駅京都河原町駅 祇園四条駅 三条駅 京都市役所前駅
アクセス阪急京都線「河原町駅」より徒歩5分、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩5分、京阪本線「三条駅」より徒歩6分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩8分
営業時間[夜]17:00~22:00(L.O.21:30)[テイクアウト]16:30~20:00※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日無休
【編集部の厳選ポイント】

京都情緒豊かな街並みが続く先斗町エリアに位置する、おしゃれな串料理を楽しめる隠れ家的レストラン。京丹波産の京都ポーク、黒毛和牛など、厳選された贅沢食材を串カツで堪能できる。料理と世界各国のワインが生み出す異色のマリアージュを楽しんで。

オールデイダイニング風花(カザハナ)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:3000円~3999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・スパークリングワインがさっぱりしたお味で女性の口にはぴったりでした。お料理も少ないかなと、最初、心配しましたが、それなりにボリュームがあり、十分でした。又、デザートのケーキもおいしかったです。(70代以上 女性)

・前菜アラカルトやデザートとてもおいしかったです。ビーツのドレッシングがおいしかったです。(50代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・GOTOで京都も混んでいましたが、レストランの中は別世界のように静かで、何人ものスタッフが料理の説明をしてくださいました。(70代以上 女性)

・サービスが気持ちよく急なお願いにも快く応じて下さいました。また是非行きたい!お店になりました。お庭もとても素敵でした。(50代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・お相手は年齢がいっていたせいか、料理のボリュームにも、薄い味付けにも、大変満足されておりました。静かな環境にも満足でした。(70代以上 女性)

・デザートにメッセージを入れて頂いたのですが、かわいくて凄く喜んで貰えました。ここにしてよかったと思えるレストランでした。(50代前半 女性)

住所京都府京都市下京区堀川通五条下る柿本町580
近隣の駅京都駅 清水五条駅
アクセス京都駅八条口よりシャトルバスで約10分。京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」4番出口より西へ徒歩8分。阪急電鉄の場合は「大宮駅」から市バス28号系統で「堀川五条」より西へ徒歩1分。市バスの場合はJR「京都駅」から9、28、75号系統で「堀川五条」より南へ徒歩約3分
営業時間[朝]7:00~11:00(10:30LO)[昼]11:00~15:00(14:30LO)[夜]17:00~20:00(19:00LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日無休
【編集部の厳選ポイント】

京都駅近くの「京都東急ホテル」内にある、フォーマルな雰囲気のダイニングレストラン。伝統的なフレンチはもちろん、京都の素材や味わいも生かした創作料理も楽しむことができる。夜には中庭がライトアップされ、美しくムーディーな雰囲気に。

酒菜柚家(シュサイユズヤ)

【平均価格】
夜:4000円~4999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・入店から退店まで、丁寧な対応でした。料理もおいしく雰囲気もすごく落ち着いた感じがして良かったです。(30代前半 男性)

・どのお料理も京都らしさを感じさせるおいしい味・美しい品々でした。お店の名前に「ゆず」が使われているだけあってゆずのドリンクがおいしかったです。(60代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・今回予約したのはカウンター席で、前の棚には数々のゆずのお酒と日本酒、そのほかのお酒も置いてありました。料理が出てくる時も丁寧でいい感じがしました。(30代前半 男性)

・通りから入口までもしっとりと落ち着いた雰囲気で店内も期待通りのステキな空間です。ただ半個室ということで一枚の布で仕切られているだけなのでお隣のグループの方の話し声が気になってしまったのが唯一残念でした。(60代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・料理もおいしく舌をうならせていて、また行きたいという声が聞けました。(30代前半 男性)

・お料理・お店の雰囲気すべて満足していました。駅からもとても近く便利です。(60代後半 女性)

住所京都府京都市中京区丸屋町318
近隣の駅京都市役所前駅 烏丸御池駅
アクセス地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩3分、地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」より徒歩8分
営業時間[夜]17:00~23:00(22:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

三条御幸町にある、隠れ家風の料理店。目利きの職人が厳選した新鮮な魚介や京野菜を使った、繊細な味付けの和食料理を楽しめる。「柚雑炊」など、柚を使った豊富な料理やお酒も堪能して。四季の美しさを感じられる風情ある店内は、大切な人と特別な時間を過ごすのにぴったり。

京都 瓢斗 京都駅前本店(ヒョウト キョウトエキマエホンテン)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・コロナショックで観光客激減の京都でも、こちらは6時過ぎにはほぼ満席で、人気の程が伺えました。清潔感があってオシャレな内装、素晴らしいホスピタリティに、なんといっても優しい味の強風お出汁で食べるとんしゃぶ。大満足でした。(50代前半 女性)

・京都に行った際に利用させて頂きました。メインのお肉の京都パークが絶品でした。締めのうどんと、デザートもとてもおいしかったです。(20代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・オシャレでありながら、心が安らぐ空間でした。半個室のような席も、他人との距離を気にする必要がなく、落ち着きました。また、女将さんでしょうか?サービスが素晴らしかったです。(50代前半 女性)

・お店は高級感があり、入る際は全員靴を脱ぎます。接客がとても丁寧で、途中で店長さんがご挨拶に来てくれました。個室もあり、2人だけの空間が確保されています。(20代前半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・お店にも、プラン内容にも、とても満足していました。最初は、量が足りないかな、と言ってましたが、しめのうどんを頂く頃には、お腹いっぱいと言っていました。(50代前半 女性)

・とても喜んでいました。デザートが想像よりも多くて驚いていました。(20代前半 男性)

住所京都府京都市下京区西洞院通七条下る東塩小路町607番地12
近隣の駅京都駅
アクセス地下鉄烏丸線「京都駅」2番口より徒歩6分、JR「京都駅」中央口より徒歩10分、近鉄京都線「京都駅」徒歩10分
営業時間[夜]日~木17:30~22:00(21:00LO)、金土祝前日17:30~22:30(21:30LO)[昼]11:30~15:00(14:00LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日年末年始
【編集部の厳選ポイント】

京都駅周辺にある、本格京料理をいただける日本料理店。洗練された雰囲気の中で、和装の女将や仲居から上質なおもてなしを受けることができる。熟練の料理人が作る、伝統の京懐石料理は絶品。京都の食通をも魅了する、名物の「出汁しゃぶ」もじっくり堪能して。

大切な人の誕生日や記念日など特別な日におすすめのお店

LE UN 鮒鶴京都鴨川リゾート(ルアンフナツル キョウト カモガワ リゾート)

【平均価格】
夜:8000円~9999円 / 昼:4000円~4999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・京都の野菜を使ったフレンチで、とてもおいしく盛り付けもお洒落で目でも楽しめました。(30代後半 女性)

・どのお料理もおいしく、盛り付けも綺麗でした。個人的にはメインの鴨肉(+フォアグラ)が好きです。(20代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・店内は落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができました。どなたも丁寧に対応してくださり、サービスが行き届いていましたし、帰り際に歴史ある貴重なエレベーターや館内を案内してくださり感動しました。結婚5周年のお祝いで利用したのですが、おかげさまで素敵なディナーになりました。(30代後半 女性)

・雰囲気の良いお洒落な店内でした。個人的には照明が気に入っています。店員さんもとても親切で、受付時から退店まで一貫してサービスが良かったです。(20代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・とても満足しており、また京都に来ることがあったらぜひ利用したいと言っていました。(30代後半 女性)

・家族で利用しましたが、料理やサービス全て含めて大満足の様子でした。(20代後半 女性)

住所京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町180
近隣の駅京都河原町駅 祇園四条駅 清水五条駅
アクセス阪急「河原町駅」より徒歩約5分、京阪「祇園四条駅」より徒歩約9分、地下鉄烏丸線「五条駅」より徒歩13分
営業時間[昼]11:30~15:30(14:00LO)[夜]17:30~22:00(21:00LO) ※5月から9までの川床時期は17:30~23:00(21:00LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日定休日 火※川床期間(~9/30まで)は休まず営業いたします
【編集部の厳選ポイント】

関西フレンチ界を牽引する石井之悠シェフが腕を振るう、フレンチ料理レストラン。京都鴨川沿いにあり、有形文化財にも登録されている五層楼閣で、京都の歴史や伝統を感じながら食事をすることができる。140年余りの歴史を持つ由緒正しき空間は、特別な日のお祝いのシーンにぴったり。

京料理 立神(タテガミ)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・全てのお料理1皿1皿季節感もありおいしくいただきました。最後に出された卵かけご飯が特においしかったと卵好きの娘が感激していました。(60代後半 女性)

・乾杯ドリンクは普通のメニューより何でも選べると聞きました。ちなみにグラスビールをお願いしました。お料理の量は申し分なく後半のご飯は食べきれませんでした。陶器に入ったとてもおいしいお米は残すのが勿体無い程おいしく感じました。前菜から9皿の5000円コース。どのお料理も凝っておりとても繊細でおいしく満足しました。(50代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・土曜日ということもあり混雑していましたが個室だったので気にすることなく食事を楽しめました。お店の方も感じが良かったです。(60代後半 女性)

・席は靴を脱ぎ畳に椅子のお部屋。四席のスペースに私達以外はもう一組。余裕あるスペースでゆったり安心です。店員さんに部屋が暑い、最初に(息子がお腹空いてるので)コースのお料理は早めに出して欲しい、途中、ご飯が最後だとお腹一杯になるから早めにお願いします、等、自分でもうるさいかしら、と気になるくらいお願いしてしまいましたが、全て嫌な顔せず優しく対応頂きました。(50代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・大変満足していました。京都へ行ったらまた行きたい店が増えました。(60代後半 女性)

・食べ盛りの男の子でしたが、やはりご飯(お米)は残す程、大満足だったようです。品の良い京料理を味わえよいけいけんになりました。(50代後半 女性)

住所京都府京都市中京区丸太町通油小路西入丸太町24-1
近隣の駅丸太町駅 二条城前駅
アクセス京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」より徒歩8分、京都市営東西線「二条城前駅」より徒歩8分

|~営業時間|[昼]12:00~15:00(14:00LO)[夜]17:30~22:00(フード21:00LO、ドリンク21:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください。

定休日月※祝日も営業
【編集部の厳選ポイント】

丸太町エリアの二条城前に位置する京料理店。目利きの料理人が食材や盛り付けにこだわった、四季を五感で感じられるような京料理を楽しめる。カウンター席から大人数に対応できる個室まで用意されているため、記念日や慶事など様々なシーンで利用してみては。

モダン割烹 月彩(カッサイ)

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・鶏鍋コースをお願いしました。食事は全般的においしかったです。鶏の出汁がよくでたスープと締のラーメンが特においしかった!鶏肉に対して、お野菜が少なかったので追加で注文しました。(40代前半 女性)

・料理はわりと量があったので、食べきれずに少し残してしまいましたがすべておいしかったです。(20代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・2階席に通して頂き、私達含め2組のみでゆったりして良かったです。スタッフの方々のサービスも丁寧でしたし、女将さんがご挨拶に来て下さいました。(40代前半 女性)

・店内は落ち着いており、ゆっくり食事ができました。店員さんたちの気配りもとても細やかで、ありがたかったです。(20代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・お店の雰囲気はやはりもう少し町屋感があるかと思ったと言ってました。鶏鍋コースには満足してました。(40代前半 女性)

・母も「料理がおいしく、店員さんたちの気配りも素晴らしい。また来たいって思えるね。」と言っていました。ぜひまた京都に行ったら、こちらのお店で食事したいと思います。(20代後半 女性)

住所京都府京都市下京区天王町144
近隣の駅京都河原町駅 祇園四条駅
アクセス阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩5分、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩6分
営業時間【通常営業時間】[昼]11:30~14:00(13:00LO)[夜]17:00~23:00(22:30LO)【現在の短縮営業時間】[昼]11:30~14:00(13:00LO)[夜]17:00~22:00(酒類は21:00まで)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日日※月曜が祝日の場合は日曜営業
【編集部の厳選ポイント】

鴨川沿いの京都風情を感じられるロケーションに位置する和食料理屋。夏は鱧や鮎、冬はフグや牡蠣と、季節の食材を使った炭炙りや鍋料理を堪能することができる。湯葉や生麹といった京都の食材を使った料理も豊富なため、観光シーンでの利用にもぴったり。

富小路 信 (トミノコウジ シン)

【平均価格】
夜:10000円~11999円 / 昼:4000円~4999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・コース料理でしたが、値段の割に食材も豪華な物が多く量も割と多く、コストパフォーマンスが高いと思いました。また、前菜系の料理は見た目が華やかで女子が喜びそうな物が多かったです!(20代後半 男性)

・とても繊細な意匠の前菜やオマールエビが印象的でしたボリュームいっぱいな料理に大満足です。(40代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・今まで行ったお店の中でも店内の雰囲気がよく、落ち着いてゆっくり彼女と話すことができました。彼女が少し体調が悪く、店員さんの配慮もとても良くて、彼女も気に入ってくれました。是非元気な時にまた来店したいと思います。(20代後半 男性)

・カジュアルな創作フレンチ家族での食事でしたが心良く受け入れていただきました。(40代前半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・店内の雰囲気、店員のサービス、料理共に気に入ってくれたようです。(20代後半 男性)

・家族での旅行中の食事でしたが皆大満足です近くにあれば定期的に行きたいお店です。(40代前半 男性)

住所京都府京都市中京区富小路丸太町下ル桝屋町337番地
近隣の駅神宮丸太町駅 京都市役所前駅
アクセス京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」より徒歩5分、 京阪鴨東線「神宮丸太町駅」より徒歩7分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩10分
営業時間[昼]11:30~14:30(13:30LO)[夜]18:00~21:00(20:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

丸太町エリアの富小路通にある、京町家の雰囲気を感じられるフレンチレストラン。京都の朝採り無農薬野菜と旬の素材を使った、色鮮やかなコース料理を堪能できる。温かく心地良いフレンチをいただきながら、大切な人と贅沢な時間を過ごしてみては。

LE UN アカガネリゾート京都東山1925(ルアンアカガネリゾートキョウ)

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼:3000円~3999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・母の誕生日祝いで予約したのですが、デザートプレートをいただきとても喜んでいました。食事もドリンクも全ておいしく、大満足でした。(40代前半 女性)

・食事、ドリンクどちらも満足でした。食事のソースが特においしかったです。また、パンのサービスもあり、オリーブオイルで食べる形は初めてでしたが、おいしく頂きました。(20代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・緑に囲まれており、とても良い雰囲気でした。お店もおしゃれで、ゆったり食事をする事ができました。(40代前半 女性)

・お店には少し早く着きましたが、時間まで別の部屋で待機する形でその部屋も含め店内、席の雰囲気はかなり良かったです。クリスマスということもあってなのか、テーブルの上にプレゼントBOXも置いてありお洒落な雰囲気でした。サービスも料理の説明やドリンクがなくなる前に声をかけて頂けたりとタイミングが良く、満足でした。(20代前半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・お店の雰囲気と味に感動していました。スタッフの方も感じが良く、素敵な誕生日になったと、とても喜んでいました。(40代前半 女性)

・お店の雰囲気、コースプラン、サービスいずれにも満足してくれていました。是非また来たいと言ってました。(20代前半 男性)

住所京都府京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る金園町400-1
近隣の駅祇園四条駅 京都河原町駅
アクセス京阪本線「祇園四条駅」1番出口より徒歩12分、阪急電鉄京都線「河原町駅」より徒歩約15分、JR「京都駅」よりタクシーで約13分
営業時間[昼]11:30~15:30(14:00LO)[夜]17:30~22:00(21:00LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

東山エリアに建つ、250年の歴史を持つ企業の邸宅を、現代風にリノベートして作られたフランス料理屋。京野菜をふんだんに使用し、「美」を意識した創作料理を堪能することができる。優雅で趣のある空間は、フォーマルなシーンの利用にもぴったり。

祇をん 豆寅(マメトラ)

【平均価格】
夜:10000円~11999円 / 昼:4000円~4999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・お料理は豆寿司と懐石料理でしたが、品数も多く一品一品手をかけたお料理で本当においしかったです。豆寿司はかわいくて、お腹いっぱいでしたが、全て食べてしまいました。日本酒を注文しましたが、丁度良い御燗にしてくれて、お料理と日本酒のマリアージュを楽しめました。(50代前半 女性)

・お部屋の室礼も御料理の味も見た目も心地良く、ノンビリした日曜日の夜を楽しめました。サービスのドリンクの飲み物がチョイスでき、冷酒をいただきましたが、御料理に良くあった辛口で良かったです。(60代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・個室で予約しました。掘りごたつになっていて、部屋の大きさも程よく、素敵なお部屋でした。仲居さんの人柄も良く、丁寧で気持ちの良いサービスでした。居心地の良い雰囲気とスタッフの方とお料理にとても癒されました。お部屋もお料理もスタッフの方のサービスも全て素晴らしく、なかなかここまでのお店はないと思います。(50代前半 女性)

・さりげなく生けられた秋の花(玄関、座敷)が風情があり素敵でした。(60代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・豆寿司と懐石料理と個室確約のプランでした。他のサイトは個室ではないプランで同じ金額でしたので、こちらで予約しました。10800円位のコースでしたが、お腹いっぱいで大満足でした。ありがとうございました!(50代前半 女性)

・友人もお店の雰囲気、料理とも大変、喜んでいました。2人とも完食いたしました。(60代後半 女性)

住所京都府京都市東山区祇園町花見小路下ル歌舞錬場前
近隣の駅祇園四条駅 京都河原町駅
アクセス京阪本線「祇園四条駅」より徒歩5分、阪急京都線「河原町駅」より徒歩10分
営業時間[昼]11:30~15:00(14:00LO)[夜]17:00~21:00(LO) ※最終入店20:30※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日なし
【編集部の厳選ポイント】

祇園エリアの歌舞練場前にある、伝統の豆皿料理を堪能できる日本料理屋。名物料理は、美しいお寿司を少しずつ楽しむことができる、一口サイズのかわいらしい「豆すし」。相性の良いお酒と一緒に、目でも楽しめるたくさんの絶品豆皿料理堪能してみては。

肉割烹 ふたご

【平均価格】
夜:12000円~14999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・ドリンクを伺ってくださるタイミングや提供スピードなど何不自由なく、食事もこちらの進捗を見ながら最適なタイミングで出してくださったのでとても満足しております。(20代後半 男性)

・彼女の記念日で利用しました。店内は落ち着いた雰囲気のいい感じでした。暖簾がかかった半個室おまかせコースが和牛づくし、良い記念日になりましたありがとうございます。(40代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・半個室でゆっくりできるのと、常時店員さんが目を配ってくださるので快適に過ごすことができ大満足でした。(20代後半 男性)

・半個室の雰囲気が抜群でした。ホテルもあるようなので次回はそちらも検討してみたいです!(40代前半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・食事のおいしさや店員さんの気配り、お店の雰囲気などとても満足しておりました。(20代後半 男性)

・次回もまた利用したい。コースのタイミングもよく、友達などの会食にも利用出来そうと言ってました。(40代前半 男性)

住所京都府京都市東山区本町4丁目139 THE JUNEI 1階
近隣の駅七条駅 清水五条駅
アクセス京阪電車「七条駅」より徒歩6分、「清水五条駅」より徒歩10分
営業時間[朝]7:00~10:00(フード9:00LO、ドリンク9:30LO)[夜]17:00~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日無休
【編集部の厳選ポイント】

京都東山エリアに新規オープンした、くつろぎの宿「THE JUNEI HOTEL KYOTO」内の高級割烹料理店。季節の味にこだわった厳選食材と和牛を中心とした京料理を堪能できる。大切な人との特別な記念日に、贅沢なひとときを過ごしてみては。

京都綾小路 満月の花

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼:3000円~3999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・お料理はどれもとてもおいしく、量が多かったのですが、最後までおいしくいただけました。盛り付けも素晴らしく、お料理に合う珍しい日本酒をセレクトいただき、楽しいひとときを過ごすことができました。(40代後半 女性)

・あっさりとした味付けでおいしかったです。見た目も綺麗な料理ばかりでした。ゆっくりしっかり味わうことができました。京都の地ビールもおいてあり、旅行にぴったりでした。(30代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・奥の席で近くに他の客さまもいらっしゃらなかったので、ゆっくりと安心して食事をすることができました。お店の方がとても親切でお話も楽しく、雪がチラつく寒い日でしたが、心温まるおもてなしでした。ありがとうございました。また京都に行く際は、伺いたいと思います。友人にも紹介したいと思います!(40代後半 女性)

・個室ではありませんが、ひとテーブルごとの間隔がゆったりとられていて居心地よかったです。料理の説明や日本酒3種飲み比べも違う種類を出して頂いたり、こまやかなサービスがありましたが、こちらのペースを読んでくれて心地よかったです。(30代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・一緒に伺った方もお料理はもちろんお店の方の接客に感激しておりました。(40代後半 女性)

・お酒が好きな方なら飲み比べがおすすめです。甘口か辛口か聞いてくれます、お料理も男性にもちょうどいいボリュームでした。(30代前半 女性)

住所京都府京都市下京区綾小路通堺町東入ル綾材木町206-1
近隣の駅京都河原町駅 烏丸駅 四条駅
アクセス阪急京都線「京都河原町駅」「烏丸駅」より徒歩5分、地下鉄「四条駅」より徒歩5分
営業時間[昼]11:30~15:00(フード15:00LO)[夜]17:00~22:00(フード21:00LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

河原町エリアにある築100年の歴史を持つ京町屋で、伝統の京料理や季節の料理を楽しめる日本料理屋。四季を五感で感じられる京料理はもちろん、抹茶や白玉を使った和スイーツも絶品。和食と相性の良い豊富な日本酒も堪能して。

  • LINEで送る

TOP