京都御所周辺のおすすめランチ9選|料理のジャンル別にお店を紹介

京都御所周辺のおすすめランチ9選|料理のジャンル別にお店を紹介

オズモール編集部が厳選した、京都御所付近で食べられるおすすめランチ店9選を紹介。和食、イタリアン、フレンチ、中華など、料理のジャンル別にお店をチョイス。実際に利用したオズモール読者の口コミをチェックしてお店を選んで。歴史ある観光名所の京都御所を訪れたら、旅の思い出においしいランチを楽しんで。

更新日:2021/02/11

和食におすすめのお店(ほかジャンル同じ)

日本料理 隨縁亭(ズイエンテイ)

【平均価格】
夜:8000円~9999円 / 昼:5000円~5999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・ランチのドリンクが一口サイズの頼みやすいものがあり、ビールと日本酒を頼みました。どちらもおいしかったです。天ぷらがあげたてでサクサク、ごはん、お味噌汁、おつけものは、おかわりOKでした。とくに、ホタテとしらすごはんは、だしが効いていておいしかったです。小さくたくさんの種類が器にはいっていて、見た目も素敵でした!(30代後半 女性)

・アレルギーが複数ありカロリーも気にしている娘、そして主人の誕生日祝い、また追加で扱っていないヒレ肉のステーキの希望などなど沢山の要望にもかかわらず、快く全てを完璧に満たしていただきました。大満足な食事会となりました。ありがとうございました。(60代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・座席の配慮や、おかわりどうですか?と声をかけてくださったり、お料理の説明も、とても丁寧でした。(30代後半 女性)

・落ち着いた雰囲気のホテル、お店でゆったりと過ごせました。あいにくの天気でしたが、店内は快適そのものでした。(60代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・母と、子供と3人でいきましたが、喜んでいました。これは、おいしいし、いいね!また来たいねと言ってました。(30代後半 女性)

・量、味、見た目全て満足しておりました。追加がありましたが、男性の主人もお腹いっぱいと申しておりました。誕生日プレートのサービスもとても喜んで仲居さんに家族3人の写真も撮っていただきスペシャルな食事会となりました。(60代前半 女性)

住所京都府京都市中京区饅頭屋町604 ホテルモントレ京都2F
近隣の駅烏丸御池駅 烏丸駅
アクセス地下鉄烏丸東西線「烏丸御池駅」6番出口より徒歩2分、地下鉄烏丸線「四条駅」22番出口より徒歩5分、阪急電鉄京都線「烏丸駅」22番出口より徒歩5分
営業時間[夜]17:00~20:30(LO)[昼]11:30~14:00(LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

京都御所からバスを利用して7分のところに位置する、「ホテルモントレ京都」内に店を構える日本料理店。職人技を感じさせる華やかで繊細な日本料理を楽しむことができる。京都の地酒も豊富にそろっているため、食事と一緒に堪能してみては。

京・鴨料理はじめ

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:3000円~3999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・お料理が丁寧に作られていて、とてもおいしかったです。〆のおじやが特に気に入りました。(40代前半 女性)

・初めての鴨料理でしたが、すべておいしく頂きました。臭みや癖は一切なく、一品一品が丁寧に作られていて、目でも楽しめます。個人的には天ぷらとたたきがお気に入りです。一見、量が少ないかな?と思いましたが、満腹でした。湯葉のお吸い物も美おいしかったです。(30代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・こじんまりとしたお店で、隣との距離もあったので落ち着いて食事ができました。(40代前半 女性)

・2階のテーブル席で頂きましたが、こぢんまりと隠れ家的な雰囲気で、ゆったり過ごすことができました。このご時世、旅行者が訪れることは迷惑になってしまうかな、と少し不安でしたが、とても温かくもてなしていただきました。(30代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・京都で鴨鍋を食べることを楽しみにしていたので、とても満足していました。(40代前半 女性)

・母も大満足でした。ヘルシーでおしゃれで、女子旅にはぴったりのランチでした。京都を訪れる際は必ず足を運びたいなと思える、素敵なお店でした。(30代前半 女性)

住所京都府京都市中京区堺町通リ下ル道祐町135-1 三条食彩ろぉじ堺町の道はこべらの舗
近隣の駅烏丸御池駅 四条駅
アクセス京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」より徒歩7分、京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩10分
営業時間[昼]11:00~15:00(14:00LO)※ランチは完全予約制となります[夜]17:00~22:00(21:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

京都御所からバスを利用して11分の所に位置する鴨料理専門店。最高級と評されるブランド鴨の「京鴨」を味わうことができる。地酒の3種飲み比べができるプランもあるため、お酒好きにおすすめ。隠れ家的雰囲気の店内で、最高の鴨料理を堪能して。

京都 なだ万 賓館(ナダマン ヒンカン)

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼:4000円~4999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・昼の鞍馬コースを食べましたが、どれもとてもおいしかったです。暖かいものから食べるように配膳もさらりと入れ替えていただき、どの料理も一番良い状態でいただくことが出来ました。(70代以上 男性)

・器も見た目も綺麗な盛り付けで、少しずつ色々なお料理を楽しめました。味も良かったです。乾杯ドリンクかコーヒー付でしたが、両方ついているともっと良かったです。(50代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・当初2名での予約でしたが、入店時に3名に変更をお願いしたところ、問題なく対応してもらえました。食事は地下の別室で趣のあるゆったりとした部屋で、周りに気兼ねすることもなく楽しめました。来客の飛行機の時間の制約もあり、料理の配膳を急がせたりタクシーの手配をしたりと色々お願いをしましたが、すべて快く対応していただきました。(70代以上 男性)

・博物館でも別館は古書店をやっていたせいもあり、外の雰囲気は落ち着かない感じでしたが、お店の中は半個室のようになっており、落ち着きました。(50代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・かなりの美食家の方ですが、配膳、料理の味、仲居さんの対応などすべてに満足され、とても喜ばれていました。(70代以上 男性)

・お料理は品数も多く、器も楽しめ、写真をとったりしていました。(50代前半 女性)

住所京都府京都市中京区三条高倉 京都文化博物館1階・地下1階
近隣の駅烏丸御池駅 烏丸駅
アクセス地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」5番出口より徒歩3分、阪急京都線「烏丸駅」6番出口より徒歩7分
営業時間[夜]17:00~20:00(LO)[昼]11:30~14:00(LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日月※博物館に準ずる
【編集部の厳選ポイント】

京都御所から電車を利用して10分のところに位置する日本料理屋。伝統的な和食をベースに、世界各地から厳選した素材を取り入れた新触感グルメを楽しめる。四季折々の食材と職人の熟練技が生み出す逸品を堪能して。

柾木(マサキ)

【平均価格】
夜:15000円~19999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・どの料理も手間暇掛けられていて、旬の素材のおいしさや食材の組み合わせの楽しさを堪能することができました。日本酒はメニューに載っていない銘柄もそろえられていて、好みをお伝えするといろいろ提案してもらえます。(30代後半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・狭い路地を入った中に佇むこれぞ隠れ家という京都ならではのお店。店内はシンプルかつ清潔に整えられおりとても落ち着いた雰囲気です。ご主人のお話をお伺いしながら、一品一品を楽しむことができて贅沢な時間を過ごさせていただきました。(30代後半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・久しぶりの京都での食事にぴったりの料理、お店の雰囲気に喜んでいました。(30代後半 男性)

住所京都府京都市中京区壬生馬場町15-20
近隣の駅二条駅 大宮駅
アクセスJR「二条駅」より徒歩8分、阪急電鉄「大宮駅」より徒歩9分
営業時間[昼]12:00~15:30(13:30LO)[夜]18:00~22:30(20:00LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日不定休
【編集部の厳選ポイント】

京都御所からバスを利用して25分、路地奥に佇む隠れ家的雰囲気の日本料理店。全国各地から厳選した旬の食材そのものの味を生かした丁寧な料理を堪能して。ハイセンスな料理を洗練された店内は、大切な人と特別な時間を過ごすのにぴったり。

京料理 立神(タテガミ)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・全てのお料理一皿一皿季節感もありおいしくいただきました。最後に出された卵かけご飯が特においしかったと卵好きの娘が感激していました。(60代後半 女性)

・乾杯ドリンクは普通のメニューより何でも選べると聞きました。ちなみにグラスビールをお願いしました。お料理の量は申し分なく後半のご飯は食べきれませんでした。陶器に入ったとてもおいしいお米は残すのが勿体無い程おいしく感じました。前菜から9皿の五千円コース。どのお料理も凝っておりとても繊細でおいしく満足しました。(50代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・土曜日ということもあり混雑していましたが個室だったので気にすることなく食事を楽しめました。お店の方も感じが良かったです。(60代後半 女性)

・席は靴を脱ぎ畳に椅子のお部屋。四席のスペースに私達以外はもう一組。余裕あるスペースでゆったり安心です。店員さんに部屋が暑い、最初に(息子がお腹空いてるので)コースのお料理は早めに出して欲しい、途中、ご飯が最後だとお腹一杯になるから早めにお願いします、等、自分でもうるさいかしら、と気になるくらいお願いしてしまいましたが、全て嫌な顔せず優しく対応頂きました。(50代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・大変満足していました。京都へ行ったらまた行きたい店が増えました。(60代後半 女性)

・食べ盛りの男の子でしたが、やはりご飯(お米)は残す程、大満足だったようです。品の良い京料理を味わえよいけいけんになりました。(50代後半 女性)

住所京都府京都市中京区丸太町通油小路西入丸太町24-1
近隣の駅丸太町駅 二条城前駅
アクセス京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」より徒歩8分、京都市営東西線「二条城前駅」より徒歩8分
営業時間[昼]12:00~15:00(14:00LO)[夜]17:30~22:00(フード21:00LO、ドリンク21:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日月※祝日も営業
【編集部の厳選ポイント】

京都御所からバスを利用して8分のところに位置する京料理店。料理人が食材や盛り付けにこだわり、四季を五感で感じられるような京料理を楽しめる。カウンター席から大人数に対応できる個室まで用意されているため、記念日や慶事など様々なシーンで利用してみては。

洋食におすすめのお店

TRATTORIA ACCA(トラットリア アッカ)

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:2000円~2999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・見た目もキレイな前菜の盛り合わせ、選べて嬉しいパスタやメインなど、どれもおいしい料理ばかりで、総合力の高さを感じる良店でした。特に京都らしい食材を使ったパスタは最高でした!(40代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・必要以上に飾らず、でも上品な空間で、おいしい料理を楽しむにはお店のサイズ感も、スタッフの方との距離感も丁度良いと思います。(40代前半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・前菜のボリュームが予想以上だったそうで、だいふお腹いっぱいだったようですが、どれもおいしかったと満足していました。(40代前半 男性)

住所京都府京都市右京区西院矢掛町28-2
近隣の駅西院駅 丹波口駅
アクセス阪急京都線「西院駅」より徒歩5分、JR「丹波口駅」より徒歩10分
営業時間[夜]17:30~21:30(LO)[昼]11:30~13:30(LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日
【編集部の厳選ポイント】

京都御所から電車を利用して約20分のところに位置する、イタリアンを楽しめるレストラン。本格的なイタリア料理から、京都の旬を取り入れた創作的なメニューまで楽しめる。中でも、イタリアの小麦粉で手打ちしたモチモチ食感のパスタは絶品。相性の良いワインと一緒に堪能してみて。

鉄板ビストロ マクロ

【平均価格】
夜:8000円~9999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・サプライズデザートに要望を取り入れてもらえるのが良かったです。(30代後半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・カウンター席で調理を見ながら知人と話が出来て良かったです。雰囲気は落ち着いた感じで良いです。(30代後半 男性)

■一緒に行った相手の反応について
・とても感動してました。料理もデザートも大満足してました。また一緒に行きたいレストランです。(30代後半 男性)

住所京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町135-1-2
近隣の駅烏丸御池駅 烏丸駅
アクセス地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩5分、阪急京都線「四条烏丸駅」より徒歩10分
営業時間[昼]12:00~15:00(フード14:00LO、ドリンク14:30LO)[夜]17:30~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日不定休
【編集部の厳選ポイント】

京都御所から徒歩で約13分、フレンチ出身のシェフが料理を手掛けるレストラン。フレンチの技法を取り入れた名物の焼きそばやハンバーグを味わえる。フレンチ料理をカジュアルに楽しむことができるため、ファミリーや友人との利用におすすめ。

三条フレンチバル 菜の雫(サイノシズク)

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・とてもおいしくいただきました。デザート後にコーヒーがあればもっと良かったなーと思いました。(50代後半 女性)

・いただいたフルーツワインが風味豊かで、とても飲みやすかったです。(20代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・雰囲気はとても良かったです。二階が、貸切状態だったので、気を使わず話しが出来ました。(50代後半 女性)

・初めて耳にする部位の牛の赤身ステーキや、マグロの生ハムなど、珍しいお料理が色々ありました。(20代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・とても喜んでくれました。本当の値段より安かったことも喜んでいました。(50代後半 女性)

・その時の気分に合わせて、食事や飲み物を決めたい場合などに、便利だと思います。(20代後半 女性)

住所京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町135-1 三条食彩ろぉじ堺町の道 ※12月から京都市中京区東洞院六角御射山町260ロイヤルプラザビル2Fに移転
近隣の駅烏丸御池駅
アクセス京都市地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」、「四条駅」より徒歩8分、 阪急京都線「烏丸駅」より徒歩8分
営業時間[夜]17:00~22:00(21:30LO)[昼]12:00~14:00(13:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日不定休
【編集部の厳選ポイント】

京都御所から徒歩で約13分のところに位置する、フレンチが楽しめる隠れ家的バル。黒毛和牛やウニ、牡蠣を中心とした、京都の地酒と相性の良い創作フレンチを楽しめる。大人な雰囲気の店内は、1人飲みやデートでの利用にぴったり。

中華におすすめのお店

花閒(カカン)

【平均価格】
夜: - / 昼: -

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・大好きな海老マヨやっぱり最高です。他のお料理も相変わらずなお上品なお味です。(30代後半 女性)

・前菜、スープ、メイン、デザートまで、どれも安定のおいしさで、ボリュームも40代の私にはちょうどよい量でした。(40代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・大好きなお店ですが、いつ伺ってもサービスも全てが素晴らしい最高のお店です。(30代後半 女性)

・スタッフのサービスが丁寧で、温かく、初めていったお店ですが居心地がよかったです。(40代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・母のお誕生日でBirthdayランチに行きました。大好きな花閒でのBirthdayランチに大満足してくれました。(30代後半 女性)

・誕生日記念の夫婦のランチタイムでしたが、場所と内容を考えるとコスパ的に十分満足できました。(40代後半 女性)

住所京都府京都市上京区新町通中立売(御所西) 京都ブライトンホテル2階
近隣の駅今出川駅 烏丸御池駅
アクセス地下鉄烏丸線「今出川駅」6番出口より徒歩8分、地下鉄「烏丸御池駅」2番出入口を出て約60m直進したシャトルバス乗り場より無料シャトルバスで7分(御池通沿い両替町通と室町通の中間付近)
営業時間[夜]17:30~22:00(21:00LO)[昼]11:30~15:00(14:30LO)※新型コロナウィルスの影響により、営業時間、定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前に施設までご確認ください
定休日無休
【編集部の厳選ポイント】

京都御所から徒歩で約5分、「京都ブライトンホテル」内に店を構える中国料理店。素材や調理方法にこだわり、メリハリのある絶妙な食感に仕上がった本格広東料理を楽しめる。開放感のあるシックに統一された店内は、記念日など特別なシーンの利用にもぴったり。

  • LINEで送る

TOP