嵐山周辺のおすすめランチ5選|京都の雰囲気を感じながら休憩を

嵐山周辺のおすすめランチ4選|京都の雰囲気を感じながら休憩を

京都の嵐山周辺で、ランチ休憩を取りたい時におすすめのお店を紹介。実際に利用したオズモール読者の口コミをチェックしてお店を選んで。京都らしさを感じながら、ゆったりとした時間を過ごせるお店をセレクトしたので、ぜひ訪れてみて。

更新日:2021/02/11

茶寮 八翠

【平均価格】
夜:- / 昼:5000円~5999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・季節感じる料理は、見た目も美しく楽しめました。亀屋良長とコラボしている和菓子はどれもおいしかったです。紅茶の種類も多く、いろんな味を楽しめました。茶葉の香りで選べるのもよかったっです。(40代後半 男性)

・量は少なめですが、見た目もお味も良かったです。しいて言えばサンドウィッチのパンが少し乾いていたような。。でも、亀屋吉長さんとのコラボスイーツにはテンションが上がりました。ドリンクの種類も豊富で、先に茶葉の香りで選べるところも良かったです。(40代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・窓側の席に案内していただき、桂川沿いの景色を満喫できました。紅茶のおかわりのお声掛けもタイミングよくしてもらえ満足でした。(40代後半 男性)

・桂川ビューと京都ならではの雰囲気で最高のロケーションでした。ドリンクもタイミングよく聞きにきてくれてサービスもちょうど良かったです。短い時間でしたがゆっくりお茶できました。(40代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・亀屋良長の和菓子が2ヶ月ごとに変わるタイミングで、また来たいと言ってました。(40代後半 男性)

・メインストリートから少し離れた静かな場所にあるのでゆっくりできます。ボリュームが少ないので、嵐山で食べ歩きされたい方には、ブランチとしてはちょうどいいかと。紅茶の種類も豊富で選ぶのが楽しかったです。(40代後半 女性)

住所京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12番
近隣の駅嵐山駅
アクセス京福電鉄嵐山本線(嵐電) 「嵐山駅」より徒歩6分
営業時間11:00~17:00
定休日無休
【編集部の厳選ポイント】

ホテルの敷地内にある上質な空間で、嵐山の絶景を前にのんびりとした時間を過ごしたいときにおすすめ。ランチやスイーツは、季節ごとに変わる限定メニューの数も多く、嵐山の四季を領地を通じて体感することができる。

祇をん きらら

【平均価格】
夜:6000円~7999円 / 昼:2000円~2999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・大きなお皿にたくさんのおばんざいがのっていて、ワンプレートでいろいろな味が楽しめました。量もたっぷりでおいしかったです。旅行中であまり時間をかけずに京都のお料理をいただきたかったので、ちょうどよかったです。お値段もお手頃なのがありがたかったです。(50代前半 女性)

・お酒もお料理もすべておいしいです。外見も美しくて楽しめます。(20代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・和風な内装ですが堅苦しい雰囲気ではありませんでした。カウンターでキッチンをチラ見しながら、食事が楽しめました。(50代前半 女性)

・サービスも皆さん気が利いていてとても嬉しいです。いい旅行の思い出になりました。(20代前半 女性)

■一緒に行った家族の反応について
・京都のおばんざいを気軽に楽しめて、喜んでいました。生麩が特においしかったそうです。(50代前半 女性)

・GOTOeatキャンペーンを使って安くいただきました。クオリティ高い料理に満足していました。(20代前半 女性)

住所京都府京都市東山区花見小路四条下ル 歌舞練場北3軒どなり
近隣の駅祇園四条駅 京都河原町駅
アクセス京阪電気鉄道京阪本線「祇園四条駅」1番出口より徒歩5分、阪急電鉄京都本線「京都河原町駅」1B出口より徒歩8分
営業時間[昼]月~土・祝11:30~14:00(14:00LO)[夜]月~土・祝17:30~22:00(21:30LO) ※4月、11月は休みなし、5月・年末年始に休みあり
定休日日曜日定休 ※4月と11月は日曜日も営業
【編集部の厳選ポイント】

京都らしさあふれる花見小路にお店を構える同店では、こだわりの食材を使った和食料が楽しめる。和の雰囲気のなかで落ち着いた食事がとれるため、お祝い事や接待にもおすすめ。

祇をん 豆寅

【平均価格】
夜:10000円~11999円 / 昼:4000円~4999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・お料理は豆寿司と懐石料理でしたが、品数も多く一品一品手をかけたお料理で本当においしかったです。豆寿司はかわいくて、お腹いっぱいでしたが、全て食べてしまいました。日本酒を注文しましたが、丁度良い御燗にしてくれて、お料理と日本酒のマリアージュを楽しめました。(50代前半 女性)

・コースでゆったりと楽しい贅沢ランチを楽しめました。見た目がとてもかわいらしいお寿司です。酸味が苦手なので、酢飯が酸っぱく感じました。(50代前半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・個室で予約しました。掘りごたつになっていて、部屋の大きさも程よく、素敵なお部屋でした。仲居さんの人柄も良く、丁寧で気持ちの良いサービスでした。居心地の良い雰囲気とスタッフの方とお料理にとても癒されました。お部屋もお料理もスタッフの方のサービスも全て素晴らしく、なかなかここまでのお店はないと思います。(50代前半 女性)

・他のお客様との間隔もあって、ゆったり空間で満足です。接客もきちんと対応してくれて満足です。(50代前半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・豆寿司と懐石料理と個室確約のプランでした。他のサイトは個室ではないプランで同じ金額でしたので、こちらで予約しました。10800円位のコースでしたが、お腹いっぱいで大満足でした。ありがとうございました!(50代前半 女性)

・友人もお店の雰囲気も料理も満足してくれたようで、楽しいランチだったと言っていました。(50代前半 女性)

住所京都府京都市東山区祇園町花見小路下ル歌舞錬場前
近隣の駅祇園四条駅 京都河原町駅
アクセス京阪本線「祇園四条駅」より徒歩5分、阪急京都線「河原町駅」より徒歩10分
営業時間[昼]11:30~15:00(14:00LO)[夜]17:00~21:00(LO) ※最終入店20:30
定休日なし
【編集部の厳選ポイント】

おちょぼ口の舞妓さんでも食べやすいようにと作られた1口寿司が名物の同店。味はもちろん、見た目も楽しめる料理が取り揃えられているため、京都でのランチタイムにうってつけ。

祇園 くらした

【平均価格】
夜:5000円~5999円 / 昼:3000円~3999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・漬物のお寿司を初めていただきましたが、とてもおいしくて感動しました。湯葉も湯豆腐ももちろんおいしかったです。天ぷらに天つゆ・柚塩・抹茶塩が付いていて嬉しかったです。(30代前半 女性)

・ワンドリンクも付いてこの金額は本当にお得。食事も1品1品丁寧に作っていてどれもおいしかった。お刺身もゆばも湯豆腐もおいしかったです。(40代前半 男性)

■店の雰囲気やサービスについて
・かしこまり過ぎず、とても過ごしやすかったです。ゆったりお食事させていただけました。お茶の急須も置いてくださり、ありがたかったです。お見送りもしていただき、フランクにお話していただけて嬉しかったです。(30代前半 女性)

・店内は静かな雰囲気で、接客も非常に丁寧でした。立地も閑静な場所だったので、京都らしさを楽しめました。(40代前半 男性)

■一緒に行った家族の反応について
・とても満足していました。お料理も雰囲気も気に入ったようで、また行きたいねと話していました。(30代前半 女性)

・満足してました。次回も利用したいと言っていたので、料理も雰囲気も良かったと思います。(40代前半 男性)

住所京都府京都市東山区祇園町南側570-157
近隣の駅祇園四条駅 京都河原町駅
アクセス京阪電鉄本線「祇園四条駅」より徒歩10分、阪急京都線「河原町駅」より徒歩10分
営業時間[夜]17:30~21:00(21:00LO)[昼]12:00~14:00(14:00LO)
定休日不定休
【編集部の厳選ポイント】

季節の食材を使った懐石料理を、かしこまりすぎずに名店の味を楽しむことができる。家族や友人とのランチにはもちろん、中庭を望むことのできる個室は、フォーマルなシーンにもおすすめ。

先斗町 ふじ田(京料理)

【平均価格】
夜:- / 昼:5000円~5999円

【口コミ】
■食事やドリンクについて
・一つ一つ丁寧にお作りになられたお料理と言う感じで、とてもおいしく頂きました。(50代前半 女性)

・どれもおいしかったです。先付けは、三種すべて食感、温度、香り、味わいの仕上がりがよく、構成も素晴らしかったです。甘鯛、鰤、鰆など、お魚を沢山いただけて良かったです。(20代後半 女性)

■店の雰囲気やサービスについて
・早朝よりお世話になりまして、また、目の前なのに見つけられない私を外まで出て来て下さり、有難う御座いました。料理人さんが翌日ご退職なさるタイミングでお伺いしたようで、こちらのお店で最初で最後のお料理とお時間を頂戴し、心より感謝申し上げます。(50代前半 女性)

・掘り炬燵式のカウンター席でした。室礼や空薫物も、素敵でゆったりと過ごせました。(20代後半 女性)

■一緒に行った相手の反応について
・凛とした寒さの中、朝、誰もいない先斗町を歩き、お伺いして、温かいおいしいお料理に、ホテルでは味わえない至福の時を満喫しました。また、時間が早かったので、そこから、移動を始めたので、丸丸一日無駄なく観光出来ました。(50代前半 女性)

・土鍋ご飯を何度もお代わりしてしまいましたが、快く応じてくださいました。コストパフォーマンスも素晴らしいと思います。(20代後半 女性)

住所京都府京都市中京区先斗町三条下ル歌舞錬場前
近隣の駅三条駅 京都市役所前駅 祇園四条駅
アクセス京阪本線「三条駅」6番出口より徒歩3分、市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」より徒歩6分、京阪本線「祇園四条駅」より徒歩8分
営業時間[昼]木~日・祝11:30~14:00(13:00LO)[夜]火~日・祝17:00~22:00(21:00LO)
定休日月※火・水曜日ランチタイム休み
【編集部の厳選ポイント】

だしにこだわった京料理を味わうことのできる名店。立地もよく観光したときのランチにおすすめの同店は、風情を感じる店構えながら、気さくな店主がいるので、会話を弾ませながら食事を楽しめる。

  • LINEで送る

TOP