もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~とうがらし~

もっと焼肉が好きになる。部位&食べ方ギャラリー ~とうがらし~

季節や年齢を問わず人気の焼肉。いつもさまざまな種類の肉をオーダーしているものの、部位については詳しくない・・・という初心者必見! 人気部位の説明とおいしい食べ方を、焼肉のプロフェッショナル「薩摩 牛の蔵」総料理長の山本成典さんが教えてくれました。今回はとうがらしについてご紹介。

更新日:2019/09/05

ギャラリー06 とうがらし

赤身好きにはたまらない!
肉の旨みが凝縮されたお手頃な部位

肩(うで)の一部で肩甲骨付近のお肉。部位の形がとうがらしにそっくりなことから名付けられた。

肉汁がとても多くジューシーな部位で、ブロックのままローストビーフなどにされることも多い。スジや筋膜が多くキメは粗めだが、しっかりと処理すれば食感もやわらかく焼肉としてもおいしく食べられる。

プロが伝授
おいしい焼き加減&食べ方は!?

極力レアに仕上げて、あまり焼きすぎず中心がやわらかいうちにいただくのがベスト。
焼き方は片面を30秒、裏返して30秒。

醤油や甘めのタレとの相性がよい。

教えてくれたのは・・・「薩摩 牛の蔵」総料理長・山本成典さん

渋谷駅から徒歩5分、井の頭通りを進んだ先に構える、上質な焼肉店。鹿児島県から直送される食材、特に絶大の信頼を置く蔵元から手に入れる極上の霜降り和牛を味わえるとあって、足しげく通う常連客も多い。

住所
東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC & New SHIBUYA5F
営業時間
月~金11:30~15:00(14:30LO)、17:00~23:00(22:30LO)
土日祝11:30~15:00(15:00LO)、15:00~23:00(22:30LO)
定休日
年末年始
交通アクセス
JRほか「渋谷駅」より徒歩5分
お店の詳細を見る
薩摩 牛の蔵 渋谷店

焼肉好きに贈る、OZおすすめの焼肉特集

プロ直伝のおいしい食べ方や銘柄牛比較も。今夜はお気に入りの1軒で焼肉を

焼肉

焼肉が好き!と言っても好みは人それぞれ。好みの1軒を見つけるのに苦労している人は多いのでは? そんなときは、編集部がおすすめする焼肉店の一覧をチェック。名物メニューがあったり、女性目線の気遣いが抜群だったり。お店の特徴からお気に入りの1軒を探そう。

  • LINEで送る