今年もいちごがおいしい季節がやってきた! そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、華やかな見た目も楽しませてくれるデザートといえば「いちごパフェ」。今回は、東京・浅草の人気店「フルーツパーラーゴトー」の「4種のいちごの食べ比べパフェ」をご紹介。いちごのアイスやコンフィチュールと一緒に、産地や大きさ、味わいもさまざまないちごの食べ比べを楽しんで。
季節が変わるたびに、何度でも足を運びたくなる
親子3世代で切り盛りする東京・浅草の「フルーツパーラーゴトー」は、1946(昭和21)年から70年以上愛されるフルーツパーラー。毎日、全国各地から仕入れたフルーツで作られるこちらのパフェは季節を問わず大人気。
3代目の後藤浩一さんは、パフェやデザートを通して、生産者や市場の仲買人などフルーツに携わるさまざまな人の思いを伝えたいと話す。
「日本の果物は、土作りからはじまって本当に大切に育てられているんですよ。だから、皮も捨てずに活用したり、なるべく無駄にしないように心がけています」
また、誰よりもフルーツを愛し、生産者とのつながりを大切にしている後藤さん一家は、実際に産地へ足を運ぶことも多いそう。
「それぞれの果物がどんな環境で、どんな方に育てられているのかを把握しておきたいですし、生産者さん達の苦労を少しでも知ることができると、一つひとつの果物に対する思い入れもより深くなりますね」と4代目の祥平さん。ときには産地から、自分が作っている果物を使ってほしいと売り込みに訪れる生産者もいるという。
「パフェを召し上がったうえで使ってほしいって言ってくださるんです。うれしいですよね」
ちなみに、パフェのおおまかな作り方は決めているけれど、同じ果物でも品種が変われば、甘さや硬さなどが大きく異なるため、厳密なレシピなどはないのだとか。毎日のように変わるパフェや、後藤さん一家と交わす会話も楽しくて、何度でも足を運びたくなる。
この1杯で、色んないちごの品種が楽しめる
フルーツパーラーゴトーでは、いちごの季節になると複数の品種を組み合わせた“食べ比べ”パフェを展開。
写真は、福岡県産あまおうDX、栃木県産とちおとめ、千葉県産紅つやか、長野県産章姫の「4種のいちごの食べ比べパフェ」。昔ながらのパフェグラスに、こんもりと盛られたいちごやクリームが美しい! なかには自家製のとちおとめのアイスクリームや、あまおうのコンフィチュールも。
使用する品種はその日によって異なり、このほかにも「スカイベリー」や「サマーティアラ」、白いちごの「淡雪」など珍しいいちごを使ったパフェも登場予定。さらに、いちごとほかのフルーツを組み合わせたパフェもあったりと、思わず目移りしてしまう。
「4種のいちごの食べ比べパフェ」
価格:2200円
販売期間:3月頃まで
ほかにもある、「フルーツパーラーゴトー」の人気スイーツをチェック
何が入っているかはその日のお楽しみ。日替わりパフェ
その日に仕入れたフルーツを組み合わせて作られるのが「本日のフルーツパフェ」。一例として、取材当日はバナナ、パイン、りんご、オレンジ、キウイ、ザクロ、グレープフルーツの7種類で、リンゴの皮から作ったソースが彩りと味わいにアクセントを添えている。
パフェグラスからあふれんばかりに盛られたフルーツは大きくカットされているから、食べ応えも十分。一つひとつのフルーツのおいしさが、しっかり味わえる。
本日のフルーツパフェ
価格:1200円
販売期間:通年
フルーツパーラーゴトー
浅草のひさご通りにあるフルーツパーラーゴトー。その季節にもっともおいしいフルーツを使ったパフェをはじめ、フルーツサンドや夏場はかき氷の名店としても知られている。一年を通して、フルーツのおいしさを教えてくれる人気店。
- スポット名
- フルーツパーラーゴトー
- 電話番号
- 0338446988 0338446988
- 住所
- 東京都台東区浅草2-15-4 Map
- 営業時間
- 11:00~19:00(18:30LO)
- 定休日
- 水曜(ほか不定休あり)
- 交通アクセス
- つくばエクスプレス「浅草」駅A1出口より徒歩4分
東京メトロ銀座線「浅草」駅1番出口より徒歩12分
- 入店・待ち時間について
- ・混雑時は記名制。待ち時間は順番が来るまでお店を離れてもOK
・空いている時間帯:平日の13:00~14:00
・待ち時間の目安:平日は0~30分、土・日・祝は30分~2時間
オズモールからWEB予約可能。いちごパフェ一覧
オズモールにはWEB予約できるいちごパフェのプランが満載。憧れホテルの豪華ないちごパフェや人気レストランのオシャレないちごパフェ、1000円台のお手頃いちごパフェなど、お好みでセレクトしよう。ビジュアル抜群のいちごパフェに、大満足間違いなし。OZポイントを使って支払いができるのも嬉しい!
【2025特集】大好きな誰かと いちごスイーツ
いちご、それは誰にとっても「幸せな記憶の象徴」。幼少期の誕生日ケーキ、デートで食べたいちごパフェ・・・。大人になった今、いちごスイーツにときめくのは、誰かとの幸せの記憶が心のどこかに棲んでいるからなのかも。そこで今年は「大好きな誰か」と楽しむいちごスイーツをご提案。パフェ、ビュッフェ、アフタヌーンティー。みんなで囲むテーブルで、笑顔になってまたひとつ。いちごとの幸せな体験、ここから増えますように。
いちごパフェのおすすめ記事
いちごスイーツ特集の関連記事
PHOTO/AYUMI OHSAKI WRITING/MINORI KASAI