金婚式・銀婚式はもちろん、毎年祝いたい!結婚周年記念日にはレストランへ

金婚式・銀婚式はもちろん、毎年祝いたい!結婚周年記念日にはレストランへ

中国料理「カリュウ」/ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(神奈川県・みなとみらい)

結婚記念日を毎年お祝いする夫婦・家族は多いけれど、気合を入れるのは5周年、10周年、銀婚式、金婚式・・・などの区切りのいい年だけ、なんていう夫婦も多いのでは? 実は、結婚記念日には毎年名前があり、夫婦の在り方や想い合う気持ちを再確認できる素敵な記念日。そんな大切な日には、特別な体験をしにレストランへ出かけよう。夫婦で楽しめるお店はもちろん、家族での外食やプレゼントにぴったりなお店もあるので必見!

更新日:2020/11/19

Points

OZがおすすめする結婚記念日プランのポイント

Golden & Silver Wedding Ceremony

家族でお祝い。金婚式・銀婚式におすすめのプラン

節目となる結婚記念日と言えば、50周年の金婚式、25周年の銀婚式が有名。ふたりきりでお祝いするもよし、家族団欒を楽しむのもよし、特別なレストランで最高の時間を過ごそう。編集部がおすすめするのは個室確約プラン。さらに、お子様用のコースも予約できるのが嬉しい。

Wedding Ceremony

ロマンティックな体験を2人で。夜景窓際席プラン

ふたりきりで結婚記念日を過ごしたいカップルには、非日常感を味わえる窓際夜景席を予約できるプランがぴったり。高層階から眺めるロマンティックな光の粒は、初々しい気持ちを思い起こさせてくれるはず。乾杯ドリンク付きでスマートに食事をスタートできるのもポイント。

Gifts of Wedding Ceremony

両親、祖父母のお祝いに。プレゼントできる事前決済プラン

両親、祖父母に食事をプレゼントしたい方にはこちらのプランがおすすめ。事前にクレジットカード決済ができるので、主役は当日レストランに行くだけでOK。いちおしは、滅多に体験することがないクルーズランチやディナー。プレゼントならではのセレクトに喜ばれるはず。

Dictionary

結婚記念日の名前と由来

ただ1年目、2年目・・・と数えていくだけではないのが結婚記念日。毎年異なる名前があり、それぞれには由来が。だんだんと堅くなる絆を表すかのような名前が付けられているので、それにまつわるプレゼントを贈るのもおすすめ。1周年~15周年は毎年、その後は5年ごとに祝うのが一般的。
※ここでは一部を紹介

1周年:紙婚式(かみこんしき)

「白紙のような二人の将来の幸せを願う」という意味が込められている。手紙などのペーパーアイテムを贈りあう。

2周年:綿婚式(わたこんしき)など

「まだふんわりとした2人」というイメージから、綿がモチーフに。質素倹約の意味もあり、ハンカチなど綿製品のプレゼントがぴったり。

3周年:革婚式(かわこんしき)など

夫婦として慣れてきた時期。革のようにより粘り強い関係になることを祈り、レザーアイテムのプレゼントをセレクトしよう。

4周年:花婚式(はなこんしき)

花が咲き、実がなるようにという願いから。花束やプリザーブドフラワーなどお花のアイテムをセレクトしては?

5周年:木婚式(もっこんしき)

「1本の木」のような安定した夫婦であることを表す。木を使ったアイテムや観葉植物などのギフトがおすすめ。

10周年:錫婚式(すずこんしき)など

錫のような美しさと柔らかさをもった夫婦であることを象徴。錫を使った食器はもちろん、10周年記念のアクセサリーも喜ばれる。

15周年:水晶婚式(すいしょうこんしき)

水晶のような曇りのない関係を意味する記念日。水晶アイテムもおすすめだけれど、旅行などに出かけてみても。

20周年:陶磁器婚式(とうじきこんしき)

陶磁器のような丈夫な関係を祝う。器などの贈り物はもちろん、ちょっぴり奮発した海外旅行やアクセサリーも人気。

25周年:銀婚式(ぎんこんしき)

明治以降、日本でも祝われるように。いぶし銀のような奥の深い美しさを表し、銀製品のギフトや家族での外食が人気。

30周年:真珠婚式(しんじゅこんしき)

「富」「円満」「健康」などの意味を持つ真珠をイメージ。パールのアクセサリーと真珠のカフスなどをお互いに贈りあう夫婦も。

35周年:珊瑚婚式(さんごこんしき)など

長い時間をかけて成長してきた珊瑚のような夫婦という意味。珊瑚を使ったアクセサリーはもちろん、珊瑚を見られる海への旅行も。

40周年:ルビー婚式

ルビーは宝石の中でも硬い素材で、赤は情熱や忍耐を表し、夫婦の固い絆を象徴する。ルビーを使ったアイテムのプレゼントが人気。

45周年:サファイア婚式

サファイアの石には誠実さなどの意味が。2人の絆はもちろん、周囲との関係性も表している。アクセサリーをギフトにすることが多い。

50周年:金婚式(きんこんしき)

半世紀を共に過ごした2人には「金色の輝きを得た豊かさ」という意味がぴったり。ギフトや家族で食事や旅行に出かけるのが人気。

55周年:エメラルド婚式

深く穏やかな緑色をしたエメラルドの石言葉は「夫婦愛・安定」など。お互いにぴったりな生活にまつわるギフトがおすすめ。

60周年:ダイヤモンド婚式

天然物質の中でいちばん硬いと言われるダイヤモンドは、「永遠の愛」の象徴。生活を彩るギフトや家族での食事会が人気。

こちらもおすすめ。家族で行きたい記念日レストラン

誕生日や結婚の周年記念など大切な日に
記念日は特別なレストランへ

誕生日のサプライズで予約したい高級レストランや、両親の結婚周年祝いなどに選びたいちょっっぴり贅沢なお店など、女性目線で選び抜かれたレストランがずらり。大切な日だからこそ、特別な場所で思い出に残る1日を過ごそう。

  • LINEで送る

TOP