【インドア花見ルーム4選】桜咲くお部屋をレンタルできる。おしゃれなスペースでお花見パーティ

気のおけない友達とお花見に行きたいけれど、寒さや花粉がつらかったり、場所取りしなければいけなかったりで、なにかと億劫に。そんなときにはレンタルルームを貸し切って、屋内でお花見気分を楽しむのはいかが?

この時期なら窓から桜を愛でられたり、桜の装飾が施されたりと、お花見にふさわしいお部屋があちこちに。キッチンで料理を作ってシャンパンで乾杯したり、ゲームやカラオケで盛り上がったり、思う存分楽しもう。

更新日:2019/03/14

お花見気分が楽しめるレンタルスペース4選

桜のデコレーションにうっとり。おしゃれなお家でお花見女子会

学生時代からの仲良しグループ。そんな女子の集いにぴったりなのが、池尻大橋駅と三軒茶屋駅から徒歩圏内にあるキッチン付きのレンタルスペース。高い天井から流木が吊り下げられたフォトジェニックな空間は、居心地のいいソファやテレビもあって、まるでおしゃれな友人宅のよう。ゆったり食事ができるダイニングと、ソファで寛げるリビングの2ルームがあって気分で変えられるのも◎。

こちらのお部屋が、3月1日から4月中旬まで桜をモチーフとした内装に。白色やピンク色のカラフルな桜の造花モニュメントがあしらわれ、天井には桜カラーの提灯が彩りをプラス。可愛い桜をあしらったティピや桜カラーのクッションもあって、お花見気分を盛り上げてくれること間違いなし!

調理器具や食器などひと通り揃っているから料理はもちろんのこと、DVDプレーヤーで思い出の映画を流す、なんてこともできちゃう。ワインを片手に、おしゃべりに花を咲かせたり、映画を観たり、ジェンガやUNOなどゲームで盛り上がったり・・・。いつもの仲良しメンバーでハッピーなひと時を過ごしたい。

【池尻・三宿】MOLE(モール)

住所/東京都世田谷区池尻2丁目8-3
アクセス/東急田園都市線「池尻大橋駅」、または「三軒茶屋駅」より徒歩10分
価格/2480円~3480円/時間
設備/
・テレビ(40インチ)、DVDプレイヤー
・トイレ、鏡、椅子、テーブル、エアコン、電源・コンセント
・キッチン付き(冷蔵庫、冷凍庫、製氷機、ガスコンロ、オーブンレンジ、フライパン、お皿・グラスカトラリ、調理器具一式)

六本木駅から歩いてすぐ。大人数ならラグジュアリーな空間でお花見を

仕事仲間や趣味のサークル仲間など、大人数で楽しむお花見には、六本木から徒歩すぐの場所にあるプライベートルーム「Lounge-R Premium」はいかが? まるで高級ホテルのスイートのようなラグジュアリーなプライベート空間が、オトナな女子たちの集いにぴったり!

こちらが3月15日から4月30日のお花見シーズンに限り、春の訪れを感じる華やかな“桜”テーマの内装デザインに。お部屋の一角に本物の木の幹がしつらえられ、天井に無数の桜の造花が。桜が咲き乱れているような華やかさで、屋内にいながら、まるで本物の桜の下でパーティを行なっているような気分になれちゃう。

最大着席32名、立食50名程度までの大規模ルームは、65インチのTVや、カラオケも付いているので大人数で盛り上がるのにぴったり。キッチン完備で、簡単な持ち寄りから、シェフの出張サービスと色んなパーティスタイルが叶うのもうれしい。せっかくだしちょっと奮発して、豪華なお花見ディナーパーティを楽しんでは?

【六本木】Lounge-R Premium

住所/東京都港区六本木4-8-9クワトロビル3F
アクセス/都営大江戸線「六本木」駅より徒歩1分、南北線「麻布十番」駅より徒歩9分、千代田線「乃木坂」駅より徒歩9分
価格/10000円~16000円/時間
設備/
・カラオケ大型テレビ(65インチ)※地デジ視聴可DVDプレーヤー(Blu-Ray対応)
・キッチン付き(冷蔵庫、冷凍庫、製氷機、ガスコンロ、オーブンレンジ、フライパン、調理器具一式、お皿・グラスカトラリ)
・インターネットWi-Fi接続可能(無料)

明治神宮前のカフェを貸し切り!インスタ映えするおしゃれルーム

おしゃれ好きな女子5~6人が集まったら、原宿竹下通りを抜けた明治通り沿いにある「オーガニックカフェ Re:Nature」がおすすめ。BBQができるテラスとキッチンがある3階、西海岸をイメージしたインテリアの4階カフェエリアと、おしゃれな“2フロア”を独占できちゃう。

しかもこの時期なら、室内のデコレーションが“インドアお花見仕様”に。花びらが満開の桜の枝がかわいく飾られたり、テーブルクロスも桜モチーフに。桜色のロゼワインで乾杯すれば、お花見気分もグッと盛り上がるはず。窓が大きくて自然光も差し込むので、昼間のパーティにも◎。

調理器具も食器も揃っているけど、こちらは有料。せっかくお店が充実している原宿エリアだからテイクアウトグルメの持ち寄りがいいかも。おしゃれなフィンガーフードに、サンドイッチやカップケーキで、かわいいパーティを演出してみて。桜の季節にちなみ、「サクラ」色のドレスコードを設ければさらに盛り上がりそう。

【原宿】オーガニックカフェ Re:Nature

住所/東京都渋谷区神宮前3-23-6 Re:Nature 3F・4F
アクセス/東京メトロ「明治神宮前駅」より徒歩4分、JR「原宿駅」より徒歩6分
価格/980円〜4900円
設備/
・Wi-Fi、トイレ、スピーカー、まな板と包丁、冷蔵庫、電子レンジ、ケトル、栓抜き、ホワイトボード、製氷器(氷使い放題)

お庭の桜を愛でながら“古民家”でのんびりお花見

お座敷でくつろぎながら、お庭に咲く桜や紅梅を愛でてのんびり・・・。東京にいながら、そんな風情あるお花見を楽しめるのが鶴川にある築153年の茅葺き古民家「みんなの古民家 "Tokyo Heritage"」。オーナーが幼い頃暮らしていた茅葺き古民家の雰囲気を多くの人に味わってほしいと、レンタルスペースとして貸し出しているのだとか。

ごろんと寝ころべる16畳の大広間に、縁側や梁、土間などもあって和の雰囲気たっぷり。石油ファンヒーターや障子のおかげで寒さも気にならず、障子越しに満開の桜を愛でながらのんびりくつろげるのがうれしい。桜が満開となる季節に向けて、問い合わせが殺到するのでなるべく早めに予約を入れるのがベター。

食事は、食べ物を持ち寄って宴をするもよし、有料にてキッチンを借りることも可能。お鍋をしたり、お蕎麦を茹でたり。いつもと違う空間で、仲間とわいわい言いながらおいしいものを食べるひとときが、非日常に誘ってくれそう。

【町田】みんなの古民家 "Tokyo Heritage"

住所/東京都町田市能ヶ谷7-23-11
アクセス/小田急線「鶴川駅」より徒歩15分
価格/2500円〜10000円
設備/
・テーブル、折り畳みテーブル、固定テーブル、椅子、丸椅子、座布団、大型鏡、石油ファンヒーター、扇風機、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、水道(有料にて、キッチン、プロジェクター、ステレオコンポなど)

インドア花見スポット人気ランキング

レンタルスペースを貸し切って盛り上がる“インドア花見”が、今どきのお花見スタイルとして注目を集めている。そこで、レンタルスペースの予約サイト「スペースマーケット」のユーザーが、実際にホームパーティをして満足度が高かった“インドア花見”スペースをランキングでご紹介。

おしゃれにお花見できるスペースを簡単予約

屋内でお花見がしたいと思ったら、おしゃれなスペースが簡単に借りられるサイト「スペースマーケット」で予約を。窓から満開の桜が眺められるスペースや、お部屋に桜を飾り付けた“インドア花見”スペースまで、首都圏を中心に数多くラインアップ。目的・エリア・人数に合わせてまずは検索してみて。

【特集】彼・女友達・子供と。東京のお花見2019

彼・女友達・子供と。東京のお花見2019

幻想的な夜桜を愛でるデートや、満開の桜と家族に囲まれピクニック、桜が見える部屋で友達とパーティなど、お花見の楽しみ方は様々。OZではお花見スポット・桜の名所や、お花見に欠かせない春グルメなど、大切な人との1日がもっと楽しくなるお花見情報をお届けします。

WRITING/KANO NUMATA
※記事は2019年3月12日現在の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

  • LINEで送る