おしゃれな桜寿司や韓国風海苔巻き、苺のロールケーキも。北の丸公園でのお花見女子会にぴったりの弁当&スイーツはグランスタで

桜の名所・北の丸公園でお花見女子会をするなら、「グランスタ」でお弁当をピックアップして行こう。種類の違う料理をみんなでシェアするのが楽しい女子会。女友達と集まるお花見にもってこいの色んな味が楽しめるお弁当を厳選しました。桜の葉で巻いた色とりどりのおしゃれな桜寿司、9品目以上のにぎわい花見弁当や、女子好みの具材が4種味わえるキンパ(韓国風海苔巻き)セットも。今しか買えない、春限定スイーツも要チェック!

更新日:2019/02/28

桜寿司に、キンパも。ちょっとずつ色んな味を楽しみたい、よくばりさんに!

ゐざさ茶屋の桜寿司

一見桜もちのように見えるのは、柿の葉寿司が有名な「ゐざさ茶屋」の春限定「桜寿司(1339円)」。真鯛、えび、さけ、さより、竹の子の5種類のネタとしゃりを柿の葉ならぬ桜の葉で包んだ色とりどりのお寿司は華やかでお花見のようなハレの場にぴったり! 真鯛は刻んだ生姜と白ごま入り、エビは色々な食感が楽しめる五目入り、サケは素材の旨みを堪能できるシンプルな酢飯・・・としゃりがアレンジされているのも感激。友達とシェアして、食べ比べを楽しもう。

てとての季節弁当「春」

色んな種類のおかずをちょっとずつ楽しみたい・・・という人は、お魚が美味しいと評判の和惣菜専門店「てとて」の「季節弁当『春』(1180円)」がおすすめ。蓋を開けると、9つの仕切りに春が旬のさわらや桜海老をふんだんに使ったおかず、食べやすい一口サイズの桜もち、煮物など全9種類がイン。一つひとつの素材の味を大切にした優しい味わいが、春にぴったり! 彩りも美しく、お花見気分をさらに盛り上げてくれそう。

韓美膳のバラエティキンパセット

女友達や同僚とワイワイ呑むお花見には、お酒のつまみにぴったりな韓国風海苔巻き“キンパ”もおすすめ。しかも「韓美膳」の「バラエティキンパセット(1426円)」は、7種具材の野菜・プルコギ・明太チーズ・豚キムチという4種のキンパをいっぺんに楽しめちゃう。ごま油の香ばしい香りやチーズのコクがたまらなく、あっという間にペロリ。片手で食べやすいのも◎。桜を愛でながらビールやワインを片手につまめば、もうこれ以上の幸せはないかも!?

今しか食べられない!見た目もかわいい、期間限定の桜スイーツ

元町 香炉庵の東京鈴もなか(桜もち)

コロンとかわいい、東京駅の名物最中「東京鈴もなか」。こちらの桜もち味が1月15日(火)から4月上旬まで発売されている。サクッと軽い最中に、ちょっぴり塩気のある上品な桜餡と、ずっしりした求肥がイン。3層の異なる食感の重なり合いも楽しく、小ぶりなのに食べ応えがあるのも◎。1袋(2個)のバラ売り300円から、2袋入り660円、4袋入り1200円、8袋入り2400円の詰め合わせがあり、お花見の手土産にも。

銀座 甘楽のさくらもち

洋菓子のような桜もちや紅白の道明寺など、スタイリッシュな桜もちが人気の「銀座 甘楽」。素材選びからこだわり、特に和菓子の命ともいえる小豆は、北海道・留寿都の契約農園から直接仕入れているそう。今回はこちらの関東風の「さくらもち(206円)」に注目。もっちりとしたクレープ状の焼皮に、甘さ控えめでなめらかなこし餡をたっぷり包み、塩漬けの桜の花びらをのせたもの。大人女子の心をくすぐる上品な可愛らしさに一目惚れ。1月上旬から4月中旬にかけて発売されるのでチェックしてみて。

カファレルのフラゴロール・ローザ

ほんのり薄紅色がかわいいロールケーキは、イタリア・トリノの老舗チョコレートブランド「カファレル」のもの。毎年桜のシーズンになるとグランスタ店限定で発売される大人気の「フラゴロール・ローザ(1本 1836円/1カット 453円)」は、苺ジャムを塗ったふわふわの生地に、苺の香りと果肉をちりばめた口当たりの滑らかなクリームがたっぷり。さらに中央に、濃厚な苺チョコレートのガナッシュを入れて巻き上げている。いちごの風味がしっかりしていて、とっても美味! 華やかな春スイーツは女子会に持って行くと喜ばれそう。

DATA

スポット名
グランスタ・グランスタ丸の内
電話番号
0362121740 0362121740 (代表 鉄道会館)
住所
東京都千代田区丸の内1-9-1 Map
営業時間
【グランスタ】改札内/B1:8:00~22:00、日曜・連休最終日の祝日~21:00
改札内/1F:駅弁屋 祭5:30~23:00、デイジイ東京7:00~22:00、紀ノ国屋アントレ グランスタ店:7:00~23:00、日曜・祝日~22:00
改札外/1F:ニューデイズ グランスタ八重洲北口店6:30~22:00
※B1丸の内側雑貨エリア9:00~※一部異なる
【グランスタ丸の内】改札外/B1:10:00~22:00、日曜・連休最終日の祝日~21:00※一部7:00~
ホームページ
グランスタの公式HP

【特集】彼・女友達・子供と。東京のお花見2019

幻想的な夜桜を愛でるデートや、満開の桜と家族に囲まれピクニック、桜が見える部屋で友達とパーティなど、お花見の楽しみ方は様々。OZではお花見スポット・桜の名所や、お花見に欠かせない春グルメなど、大切な人との1日がもっと楽しくなるお花見情報をお届けします。

WRITING/KANO NUMATA

  • LINEで送る