【期間限定のお花見グルメ6選】春スイーツやお弁当、サンドイッチなど。彩り華やかなグルメを持ち寄り春ピクニック

ぽかぽか陽気が気持ちのいい春、お花見やピクニックなどの行楽に持っていくのにぴったりな、春グルメをご紹介。味も見た目も華やかで、期間限定でしか手に入らない、春のスイーツやお弁当をピックアップしました。どれも駅チカのデパートで買えるので、お花見に向かう前にサクッと立ち寄れます。今年のグルメをしっかりチェックして、花より団子なお花見を楽しんで。

更新日:2019/03/20

お腹も心も満たされる!彩り鮮やかなお花見弁当&サンドウィッチ

【銀座三越】なだ万厨房のお花見御膳「はるうらら」

箱を開けた瞬間、なんとも華やかな気分になれるのが日本料理の老舗「なだ万」の二段重ねのお花見御膳「はるうらら(1944円)」。下段がカニや錦糸玉子で彩られたちらし寿司と、桜エビと筍ご飯の2種、上段は、なだ万自慢のだしをたっぷり含ませた煮物がメイン。さらに筍など春の食材も入っていてボリューム満点! 老舗料亭のこだわりの味を心ゆくまで召し上がれ。販売期間は3月11日(月)〜4月10日(水)まで。

【新宿高島屋】POTASTAのサンド

野菜たっぷりの栄養満点サンドイッチが人気の「POTASTA」より、お花見にぴったりな2品をチョイス。「BBQ ハニーマスタード(594円)」は、ボリューミーなハンバーグとぎゅぎゅっとつめた野菜のバーガーサンド。ハチミツとマスタードの酸味を絶妙にミックしたトマト風味のBBQソースが決めて。デザートには、「ストロベリースコップケーキ(648円)」を。メランジェクリームに自家製のいちごのコンポートがたっぷり。ふんわり甘酸っぱくてショートケーキのよう。見た目がかなりかわいいから女友達とのお花見に持っていったら盛り上がりそう。

【グランスタ】ゐざさ茶屋の桜寿司

一見桜もちのように見えるのは、柿の葉寿司が有名な「ゐざさ茶屋」の春限定「桜寿司(1339円)」。真鯛、えび、さけ、さより、竹の子の5種類のネタとしゃりを柿の葉ならぬ桜の葉で包んだ色とりどりのお寿司は華やかでお花見のようなハレの場にぴったり! 真鯛は刻んだ生姜と白ごま入り、エビは色々な食感が楽しめる五目入り、サケは素材の旨みを堪能できるシンプルな酢飯・・・としゃりがアレンジされているのも感激。友達とシェアして、食べ比べを楽しもう。

今しか食べられない!見た目もかわいい、期間限定の桜スイーツ

【伊勢丹新宿店】パディスリー・サダハル・アオキ・パリのエクレールサクラ

こちらもかわいすぎるルックスに一目惚れ! 「パディスリー・サダハル・アオキ・パリ」にて3月16日(土)から4月14日(日)まで期間限定で販売される「エクレールサクラ(561円)」は、フランス製の発酵バターが香るエクレール生地に、ほんのりキルシュが利いた桜風味のクレームがたっぷり。塩漬けの桜の花びらがアクセントになっている。手土産に持っていったら喜ばれること間違いなし。

【日本橋高島屋】鎌倉 豊島屋のさくらさくら

もらった瞬間、キュンとしそうなのが「鳩サブレー」が人気の豊島屋の春限定スイーツ 「さくらさくら(5個入り 1080円)」。塩漬けした桜葉のみじん切りを紅あんに練り込み、羽二重求肥で包んだもの。フタを開けると、桜葉のいい香り漂ってくる。ほのかな桜の香りと上品な甘みに心までほっこり。ルックスが可愛すぎて、思わず買いたくなるスイーツナンバーワン! ※3月20日(水)から3月26日(火)の期間限定、各日10点限り

【松屋銀座】黒船の桜どらやき

おしゃれなスイーツが評判の「黒船」からは「桜どらやき(270円)」をチョイス。春限定のこちらは、手焼きした黒糖風味のもっちりした生地に、静岡県産の刻んだ桜葉入りの白餡と、柔らかな求肥を包んだ春らしい1品。生地の焼き色、桜餡の桃色と、求肥の白の3色のバランスがかわいすぎて食べるのがもったいなくなるほど。どら焼きの皮に押された桜の焼印もかわいい!

【特集】彼・女友達・子供と。東京のお花見2019

幻想的な夜桜を愛でるデートや、満開の桜の中、子供と一緒に過ごすピクニック、お花見気分が楽しめる空間で友達とパーティなど、お花見の楽しみ方は様々。OZではお花見スポット・桜の名所や、お花見に欠かせない春グルメなど、大切な人との1日がもっと楽しくなるお花見情報をお届けします。

  • LINEで送る