お花見特集

【神奈川・鎌倉】鶴岡八幡宮

更新日:2021/02/08

鎌倉初代将軍・源頼朝ゆかりの神社である鶴岡八幡宮。古都・鎌倉らしく風情たっぷりのスポットとして知られており、境内は国の史跡に指定されている。桜の観賞であれば、「段葛」を通り境内に入ったら、ぜひ「源平池」に足を運んでみて。薄ピンク色の桜と朱色の橋のコントラストが美しく、まるで日本画を見ているかのような気持ちに。

開花情報

2021年の開花予想:- 2020年の開花日:2月10日
2021年の満開予想:- 2020年の満開だった日:3月3日
例年の混雑状況:やや混雑

鶴岡八幡宮の後に行きたいおすすめレストラン

鶴岡八幡宮の後に行きたいおすすめレストラン

鶴岡八幡宮でお花見を楽しんだ後は、近くのレストランへ。満開の桜を鑑賞したら、そのままおいしい食事を食べに行こう。編集部が実際に足を運んで厳選したレストランのおすすめプランをご紹介します。

鶴岡八幡宮のお花見・桜情報

桜総本数
非公開
入場料
なし
ライトアップ
なし
イベント
なし
駐車場
40台(普通車)
※有料(1時間600円、以降30分ごとに300円)
トイレ
2カ所
※授乳スペース・おむつ替えスペースあり
売店
あり
その他の情報
なし

鶴岡八幡宮

スポット名
鶴岡八幡宮
電話番号
0467220315 0467220315 (代表)
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 Map
営業時間
-
定休日
-
交通アクセス
JR横須賀線ほか「鎌倉駅」東口より徒歩10分、「江ノ電鎌倉駅」より徒歩10分
ホームページ
鶴岡八幡宮の詳細はこちら

こちらもチェック!お花見特集2021

お花見特集

春の訪れとともに咲き誇る桜。今年は満開の桜を眺めながら歩いたり、お花見気分に浸れる桜スイーツを味わったり、桜の季節をささやかに楽しんでみませんか? ひとりでふらっと立ち寄りたい桜スポットや密を避けた穴場スポットほか、今年ならではの桜の楽しみ方をお届けします。

よくある質問

初めて鶴岡八幡宮へ桜を見に行く方へ、特に見逃せないスポットとその魅力は何ですか?

初めてお越しになるなら、「段葛」を通り抜けた先にある「源平池」は必見でございます。薄紅色に染まる桜と鮮やかな朱色の橋が織りなす情景は、まるで一枚の絵画のよう。写真撮影にも最適な場所ですので、ぜひゆっくりとご散策ください。心に残る美しい景色が皆様をお迎えいたします。

春の鶴岡八幡宮で桜を楽しむ際、混雑を避けてゆっくりと鑑賞するには、どのような時間帯がおすすめですか?

鶴岡八幡宮は例年「やや混雑」する傾向にございますため、ゆったりとお花見を楽しみたい場合は、朝早い時間帯に訪れるのがおすすめです。2020年は2月10日に開花し、3月3日には満開を迎えておりますので、例年の傾向から見ても、早春の早い時間が比較的静かに景色を満喫できるでしょう。

お子様連れで鶴岡八幡宮の桜を見に行く際、事前に知っておくと便利な施設やサービスはありますか?

お子様連れのお客様も安心してお花見を楽しんでいただけますよう、境内には2カ所のトイレがございます。こちらには授乳スペースやおむつ替えスペースも完備されておりますので、小さなお子様とご一緒でも心配はございません。また、売店もございますので、休憩時に軽食やお飲み物をお求めいただけます。

鶴岡八幡宮で美しい桜の写真を撮りたいのですが、特に映えるおすすめの構図や場所があれば教えてください。

桜の撮影には、やはり「源平池」周辺が特におすすめの場所でございます。薄ピンク色の桜と、池に架かる朱色の橋のコントラストは、日本画のような奥行きと美しさを感じさせ、素晴らしい一枚が撮れることでしょう。水面に映る桜も風情があり、訪れた記念になる素敵な写真が残せます。

鶴岡八幡宮でお花見を計画する際、車で訪れる場合の駐車場に関する詳細と、公共交通機関利用時の利便性を教えてください。

お車でお越しの場合は、40台収容可能な有料駐車場(1時間600円、以降30分ごと300円)がございます。ただし、お花見シーズンは混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用もご検討ください。「鎌倉駅」東口や「江ノ電鎌倉駅」からは徒歩約10分と大変便利にアクセスできますので、電車での来訪も快適です。

※この枠の内容は、AIによる自動挿入です
※記事は2021年2月8日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります