SDGsカラーのあじさいガーデンや話題のソイミート料理も!ファンケル銀座スクエアのSDGsイベント【サステナブルチャレンジ】

SDGsカラーのあじさいガーデンや話題のソイミート料理も!ファンケル銀座スクエアのSDGsイベント【サステナブルチャレンジ】

サステナブルチャレンジとは?

オズモールとはじめる、SDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から挑戦してみませんか? 今回は、ファンケル銀座スクエアで7/19(月)まで行われているSDGsイベントに注目。17色のSDGsカラーをイメージした色鮮やかなあじさいガーデンやサステナブルドリンクのほか、話題のソイミートを使ったヴィーガン料理がいただけるレストランなど、最近SDGsというワードが目につくようになった編集部Hが取材してきました!

更新日:2021/06/02

今回のサステナブルチャレンジは“楽しくSDGsを学べるサステナブルイベントに参加する”こと。

SDGsカラーのドリンク!?人と地球へのやさしさを感じられる「フォレストカフェ」
1枚目:左「ベリービューティ&アイ(400円)」/中「フローズンケールスムージー(400円)」/右「サニーレモネード(400円)」

SDGsカラーのドリンク!?人と地球へのやさしさを感じられる「フォレストカフェ」

まず訪れたのは、1杯のおいしいドリンクを飲むことでサステナブル活動に参加できる8階の「フォレストカフェ」。サステナブルコーヒーやオリジナル健康ドリンクがいただけるこちらのカフェでは、SDGsをより身近に感じられるとってもおもしろい取り組みが! それは、ファンケルの商品を使った17色のSDGsカラーを彩るドリンク。

第一弾として「ベリービューティ&アイ」、「フローズンケールスムージー」、「サニーレモネード」の3種類が登場。どれもゴクゴク飲めるスッキリとしたおいしさで、ドリンクカラーと同じSDGsのゴールに貢献するNPO法人などに売上の一部が寄付される仕組みになっているそう。美容と健康に良いドリンクを飲むだけで、持続可能な社会にも貢献できるなんて素敵ですよね。

また、コーヒーは生産者と直接取引するダイレクトトレードされたものでコロンビアの農協の女性が生産したコーヒー豆を採用。ほんのりとした酸味の中にやさしい甘味が感じられるフルーティな味わい。

緑を基調とした店内には、間伐材で作られたウッドパネルや本棚があり、ホッと一息つくのにぴったり。銀座にショッピングに来た際などに立ち寄りたい。

話題のソイミートを実食!体にも地球にも優しいヴィーガンプレート
ヴィーガンプレート ソイミートハンバーグ~デミグラス風ソース~(1650円)

話題のソイミートを実食!体にも地球にも優しいヴィーガンプレート

続いて、B1階のグルテンフリーな玄米イタリアン「ファンケル ブラウン ライス ミイルズ」へ。新登場したたくさんの野菜が摂れるヴィーガンメニュー「ヴィーガンプレート ソイミートハンバーグ~デミグラス風ソース~」を実食! まずは野菜から食べる“ベジファースト”を意識して、ファンケルの青汁とバナナのスムージーを。日替わりの小鉢と10種の野菜が使われたサラダ、ダシが効いたさっぱりといただける野菜のスープには、お好みで豆乳ホイップをつけてクリーミーに。メインの「ソイミートハンバーグ」は、椎茸、ニンジン、筍、セロリなどの野菜のシャキシャキもちもちとした食感が楽しい。上にかかっているデミグラスソースにもシェフのこだわりが詰まっているので、たっぷりつけて味わって。高たんぱく、低カロリー、食物繊維も豊富なソイミートを使ったメニューがいただけるのは7/19(月)まで。美と健康をおいしくかなえてくれるランチで、地球に優しい体験を。

ヒノキの森の中で、心落ち着く“深呼吸”を

ヒノキの森の中で、心落ち着く“深呼吸”を

次に向かったのは、 7階「元気ステーション」。デジタルコンテンツで身体を動かして、片足のバランス能力や動体視力、反射神経など自分の健康を楽しくチェックできる。いちばん奥の「SUU-HAKU」では、木漏れ日が差し込む森の映像を見ながら、“呼吸”に意識をして深い腹式呼吸を体験。7/19(月)までの期間限定でヒノキの香りが漂うほか、先着500名に間伐材を利用したヒノキチップをプレゼントしているので、心と身体のリフレッシュに足を運んでみて。

17色のSDGsカラーが咲き誇る「あじさいガーデン」

17色のSDGsカラーが咲き誇る「あじさいガーデン」

最後にやってきたのは、10階にある「あじさいガーデン」。今年は6/1(火)~6/8(火)まで、色鮮やかなあじさいが楽しめる。こちらのガーデンは、8階のカフェで出たコーヒーの絞りかすや、ファンケルの発芽米の製造過程で出た米ぬかを利用したたい肥、間伐材で装飾を行うなど、ガーデン全体がサステナブル。中央には、SDGsカラーをイメージした17色のあじさいが咲き誇り、都会の中心でやさしい初夏を感じることができる。

10階スカイガーデンでは、さまざまなサステナブル体験プログラムも開催予定。6/19(土)コーヒーとSDGsの関係も学べる「おいしいコーヒーの淹れ方セミナー」や、6/26(土)・27(日)海の恵みを体感できるセミナー&シェルフレームワークショップ、7/3(土)廃油を使ったキャンドルワークショップなど。応募はそれぞれ1週間前までなので、気になる方は今すぐチェックを。

館内をめぐりながら楽しくSDGsを学べて、美容と健康への知識も深まるファンケル銀座スクエアのSDGsイベント、ぜひ立ち寄ってみて。

OZmallからのお願い

新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

DATA

スポット名
ファンケル銀座スクエア
電話番号
0355370231 0355370231
住所
東京都中央区銀座5-8-16
営業時間
11:00~20:00(フロアにより異なる)
ホームページ
公式HP

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

【特集】OZとはじめる、#サステナブルチャレンジ

SDGsと言われても「それって何なの?何から始めればよいの?」と、難しく考えてしまう人も多いはず。でも実は、毎日の暮らしのなかにヒントがたくさんあるんです。食材をムダなく活用するのも、エコバックを持ち歩くのも、サステナブルなSDGsアクションのひとつ。そこでオズモールでは、楽しみながら始められる「#サステナブルチャレンジ」をガイドしていきます。ぜひ参考にして、できることから始めてみて。

  • LINEで送る