100BANCHナナナナ祭2019 過去の開催の様子 PC
夏のお出かけ特集2019

渋谷で未来にワクワクできる夏祭り!無料エキシビジョンなど企画満載の「ナナナナ祭2019」を開催

更新日:2019/07/01

100年先の未来にワクワクできるような、特別な夏祭りが始まる。2019年7月6日(土)から14日(日)まで、パナソニックなど3社が運営する渋谷川沿いの実験区「100BANCH」では、「ナナナナ祭2019」を開催。期間中は未来を見すえた無料のエキシビジョンや参加型のワークショップなど、いつもと違う夏をすごしたい人にぴったりのプログラムが目白押し。創造力にあふれた、異空間の祭りを体感して。

過去の開催の様子

100BANCHナナナナ祭2019「TEH STORY CAFE」

ジュークボックスのように上質な短編映画を楽しむカフェ

初の試みとなる「THE STORY CAFE」は、ドリンクメニューやデザートメニューに加えて、その時の気分に合った10分程度の短編映画を注文できるカフェ。

お店には映画祭の受賞作などを選べる「シアターメニュー」が用意されていて、誰かが注文したショートフィルムの物語を、お茶を飲みながら鑑賞できるというジュークボックスのような体験ができる。

女友達と恋バナで盛りあがっている時に、よく似た恋のストーリーに釘付け、なんていうシンクロもあるかも。

100BANCHナナナナ祭2019 Little Stardust Diner

ウェイターが全員ミュージカル俳優の本格派レストランも!

7月13日(土)の16時30分から22時30分は1階のLANDで、NYでも人気のエンターテインメントダイナーが体験できる「Little Stardust Diner(リトル スターダスト ダイナー)」( ショーチャージ3000円、定員300名)を開催。こちらは、店内のウェイターが全員ミュージカル俳優のレストラン。ここでは、ウェイター達が人気のミュージカル曲や最新ポップスをゲストの目の前で歌いながらパフォーマンスを行う。劇団四季「赤毛のアン」「ミスサイゴン」などにも出演したキャストが登場するというから、質の高いライブを満喫できそう。

メニューも「多良間牛と 厚切りトマトのグリル 」(2700円)や「 市場直送 鮮魚のオリーブオイルコンフィ 」(907円)といった本格派から、ヘルシーなビーガンパフェ「ストロベリークレーム」(1382円)まで充実のラインナップ。新感覚の没入型レストランで、他にはない至福のひとときを。

100BANCHナナナナ祭2019 BUSHOUSE

バスを改造した動く家「BUSHOUSE」でヨガや座禅体験

渋谷川の前では、バスを改造してキャンピングカーより大きく機能性が高い“動く家”にした「BUSHOUSE」で、ヨガ・坐禅・茶会などを体験するプロジェクトも実施される。

例えば「BUSHOUSE×ヨガ」では、まるで旅館のように和空間に改装された車内でヨガを行い、乱れた心と体を整える。 普通のスタジオとは少し変わった異空間で行うヨガは、いつもと違う不思議な感覚を与えてくれるかも。清涼な風情を感じられる「BUSHOUSE×茶会」や、座禅体験ができる「BUSHOSE×ZEN?静→動?」なども体験できる。いずれも参加は無料だけど、定員が各回12名と決まっているので、興味があれば早めに参加申し込みを。

100BANCHナナナナ祭2019 ヘルスケア・ミュージアム

自分の血糖値データで作られた世界で一つのアートを鑑賞

簡単な検査で自分の健康チェックをしながら、数値データを使ってデジタルアートの制作ができるという一石二鳥のイベントも開催。

期間中の土日に開催される「100BANCH ヘルスケア・ミュージアム」は、無料で所要時間も5~10分程度なので、気軽に参加できる。

体験フローとしては、まず自分の血糖値を予測し、説明を受けながら実際に計測してみる。そこから簡単な個人情報(ニックネーム、最後にご飯を食べた時間、ストレスや睡眠時間など)を入力して、その結果からできたアートを鑑賞するのが、一連の流れ。ヘルスケアをしながらアートを作るという新しい試みで、健康チェックを楽しんで。

100BANCHナナナナ祭2019 クッキー

未来の食として関心が高まる「昆虫食」を考えるイベントも

「昆虫をもっとおいしく食べるには?」というテーマには一瞬ギョッとするけれど、10年後20年後の未来を考える時に、新しい食の視点として昆虫食には社会的な関心が高まりつつあるとか。

「自由な昆虫食展」では、昆虫の展示のほか、コオロギパウダーで作ったクッキーの販売なども予定。実際に昆虫食を楽しみたいなら、7月7日(日)のイベント「WHAT'S NEXT? -新食視点-」(参加チケット4000円)へ。こちらでは、最近テレビなどでも昆虫食を紹介している話題の「地球少年」こと篠原祐太さんのトークショーとともに、コオロギラーメンや虫スイーツなどの試食ができる。

このほかにも、太陽系映像と音楽を組み合わせた宇宙好きにおすすめの「AstroParty」(参加無料)や、俳優と渋谷・並木町エリアの街歩き体験をする「夜にも奇妙な怪談ツアー」(1800円、定員60名)など、個性的なイベントが揃っている。ちょっと未来のことを考えながら、渋谷で特別な夏の思い出を作ってみては?

ナナナナ祭り_イメージビジュアル

イベントDATA

イベント名
100BANCHナナナナ祭2019
開催場所
100BANCH 1F LAND/2F GARAGE/3F LOFT
開催日程
2019/7/6(土)~7/14(日)
入場料
無料(一部有料、チケット制)
ホームページ
100BANCHナナナナ祭2019
100BANCH 外観

DATA

スポット名
100BANCH
住所
東京都渋谷区渋谷3-27-1 Map
交通アクセス
JR「渋谷駅」新南口より徒歩2分
ホームページ
100BANCH 公式ホームページ

こちらもチェック!夏のお出かけ特集2019

夏のお出かけ特集2019

2019年の夏は、気まぐれな天気に翻弄されそうな予報。そんなときは近場の都内&東京近郊でマイペースにゆる~く夏を満喫してみませんか? 下町商店街で食べ歩きを楽しんだり、涼しい夜には外で映画を見たり。雨が降ったら水族館のクラゲに癒されたり。オズモールでは、夏気分を味わいながらゆる~く過ごせるスポットをご提案します。

WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

※記事は2019年7月1日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります